• ベストアンサー

人間関係を良くする方法

ohisamaiineの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じ経験あります!というか今でもそうかもしれません。 でも、人との関係がいやだけでは仕事が窮屈になるだけです。 相手は絶対変わらないので、自分が変わるしかないです。 私は、先輩のアドバイスで仕事は結局のところ 仕事の専門性だけじゃなくてヒューマンスキルが大事と聞いて ヒューマンスキルがみにつく通信講座を受講してみました。 すぐに自分がかわるものではなかtったですが、 自分の考えの傾向が分かり始めたので、相手との接し方も 変わってきました。 それだけでもずいぶん違いますよ! その通信講座にも、転職に大切なのは専門スキルより 持ち運びできるポータブルスキルと書いてありました。 ヒューマンスキルを学んでみることをおススメします!

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒューマンスキルという言葉を初めて聞きました。 確かに自分が変わるしかないので調べて学べるようならそうしたいと 思います。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係

    今年転職して新しい職場で仕事しています。 業種は以前とは全く違うこともあり、1からのスタートなのですが他の人は 業界歴10年以上の方ばかりです。 ただ30代での転職なので社長も含めて新人扱いは余りされていません ので余り教えてもらえず、仕事は見て聞いて覚えています。 転職してから半年程度になりますが仕事を覚えるのに2年はかかると 言っていた社長ですら仕事が遅いと言ってきます。 私なりに早く仕事がこなせない分、残業である程度カバーしていますが それでも周りからは良い噂は聞かず無視する人まで出てきました。 土日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しています のでこれ以上の努力は厳しいというより体も心も壊してしまいそうです。 人間関係を少しでも改善出来るようなアドバイスがあると助かります。

  • 人間関係の苦しさと、転職について

    小売業の社会人2年目です。仕事中、周りの人の事ばかり考えてしまいしんどいです。 自分より年上で立場が下の方、新入社員、上司の考えていそうな事を勝手に考えてしまい、勝手に委縮して謎の行動してしまったりします。現在の上司にかなり癖があり、自分含めほぼ全員が不満を感じている状況で普段より敏感になっているのもあると思います。 言動一つ一つで他人を傷つけてしまうんじゃないかと思い、仕事の効率よりそちらをかなり気を使ってストレスになっています。しかし考え方は人それぞれなので役立っているかむしろ悪化させているのかわからないです。勝手に気を使って勝手に疲弊しています。 小売業なのですが、なんだか雑談が多いし距離感が近すぎる感じがして、自分に向いてなかったんじゃないかと思いはじめています。 転職をしたいのですが、他の業種の雰囲気が全然わからないです。 業種によって周りの人間関係の雰囲気はかなり変わるんじゃないかと思ってるのですが、どうでしょうか? 教えていただきたいです。 CAD未経験で募集をかけている地元の会社が気になっています。 文章を打つの苦手で何が何だかわからなくなってしまいました。 アドバイスできそうな事があればお願いします。

  • 人間関係について

    未経験で仕事は教えてもらえるというハローワークの求人内容で面接でも確認して転職しました。 ただ実際は教えず自分で仕事をしながら勉強してくれといった感じでした。   それどころか知っているのに教えず間違えると叱責してくる人までいます。 会社の業績も良くない事もあり、上司に数回、相談しても無駄で何も変わりません。 上司は給与が少ない事もあり、ベテラン社員には下手に怒って辞められると困ると 思って怒れないのですがベテラン社員に見透かされています。 ベテラン社員は遅刻を数回続けてしようが仕事中に寝ていても怒れない程、酷い環境です。 私は余り転職ばかりしてはいれないと思い、今は我慢しています。 最近では理不尽な暴言にはこちらも言い返していますがこれでは解決しません。 何か良いアドバイスがあったら教えて頂けると助かります。

  • 会社の人間関係について

    職場は4人です。 業種は、設備のメンテです。 社長 課長 私 事務員ですが、 私の直属の上司課長が1年前に中途採用でかわりました。 最初直感でちょっと気の合わない人だなって思ってました。 その課長に合わないから自分が壁を作っていた。 自分はものすごく頑固になっていた(合わないから余計に) それに気づかなかった。 ↓ 課長と日常会話があわない ↓ 課長から指摘を受けました。 会話を切る。空気を読まない。話がずれてる。 →自分はどう接していいかわからない。 ↓ 消極的になる(積極性がなくなる) 中途採用の課長でもすごい仕事はできます。 なんでも話の筋を通す方です。 しかも、話し方がとてもきつく、怒られるとすごく 胸をえぐるような感じに聞こえます。 私も壁を作っていたので悪いんですが、 社長は実在しますが、相談できる環境にいません。 実際は社長を除き3人で仕事してます。 事務員さんと気が合うのか、私だけひとりぼっちで 退職しようか迷ってますが、不景気で(年齢35才) を考えると難しく思います。 実際、課長は半年前に辞めさそうかと考えていた。 それは前課長と私が仲が良かったので なまぬるく仕事してました。 事務員さんがそのことを社長に報告していたようにも思えます。 こういう場合は強制的に退職させたりできるんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 続・人間関係

    前にも質問させていただきました。 更にややこしくなってきたので、もう一度この場で相談させていただきます。 (長文になります。) 昇進も昇格もないほぼ全員平社員の親族経営会社で 唯一の上下関係は「勤続年数」、仕事の能力はまったく関係ありません。 必然的にお局様やパートのおばさんが権力を持ち 一番新しい私は下が入ってこない限り、ずっと下っ端です。 全員が仮面状態で、上司と部下の間に壁があり、さらに派閥も存在するという状況。 仕事は楽しく、とても充実していますが 職場の人間とは関わらないようにして一人で過ごしています。 そのため、新人いじめや理不尽な説教や残業もありますが あまり気にしないで、さらりと流しています。 前回の質問で「リストラされない程度に、ある程度愛想を振りまいて仲良くしておく」という結論になったので、この一カ月努力してきました。 ・挨拶は笑顔で(返ってきませんが) ・誰の言うことにも同意する(おかげで、反対派閥には怒られるが) ・理事長ら親族経営人にはぺこぺこする(リストラ防止) ・パートさんの愚痴を聞く(一応、社員なので) ・休憩、食事をしない(先輩より先に~とか言われないように) ・誰よりも早く出勤して、最後に帰る(労働基準法違反…) 元々ドライで、仕事は割り切ってやっているのですが 思いつく限りで「仲良く」出来るようにやってみました。 上司の言うことに従いながら、すべての先輩のご機嫌を伺いつつ、なるだけ穏便に事を運ぶように努力はしているのですが、やはりうまくいきません。 むしろ、逆効果になってしまうことも… 結局は「上司を認めない派閥」にとって、 上司の命令と言っても聞いてもらえないですし。 最近は何をやっても、聞いても、事前報告しても どっちにしろ、誰かに怒られるのは確実なので何も聞きません。 自分で考えて、上司の承認を得てから実行し、 その後で呼び出されて怒られるようにしています。 (その方が説教が一回で済むので) しかし、これでは先輩に「なんで先に聞かないんだ?」と言われると困ってしまいます。 「主任に聞きました」とは答えますが、やはり順番としては先輩→上司というのが正しいとは私も感じています。 それに、このやり方ではますます反感を買うのもわかってはいるのですが… 上司にも遠まわしに「私のせいで職場の空気が悪い」と言われました。 それでも、職場すべての人に合わせることは出来ません。 私自身は、孤立してもいい(むしろ、孤立したい) 仕事は楽しいので、辞めたくはないですし もちろんリストラもされたくはありません。 しかし、こんな状態で今更どのように振る舞えばいいのでしょうか? もし具体的に何かいいアドバイスがあればお願いします。 【補足】 正直、この会社はおかしいと思います。 私はこの会社の人間を見下していますし、仕事は出来ると思う先輩も尊敬出来ません。 社員全員で目指すべき目標もなければ、マニュアルも規定事項もないので みんなが思い思いに仕事をしているため余計におかしくなると思います。 仕事は楽しいし、充実していますが、 この会社を変えてやろう!とか、先輩を見返してやろう!とかは思えません。 昇進がないので、頑張っても「勤続年数」には絶対勝てません。 もしかしたら、そういう考えが顔に出てるかもしれませんし、 無意識になんらかの行動に出ているかもしれません。 それでも、この仕事は続けたいです。 同じ業種での転職も考えましたが、特別な業種(インストラクターです)のため 簡単に再就職することは、とても難しいです。 それに、この業界はどこに言っても同じという声もあるので… 最後は愚痴になってしまい、失礼しました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係(協調性の無い同僚)。

    私の勤めている会社に、私の部署とは違うのですが、 協調性があまり無い従業員がいます。 その人の部署は比較的暇で、いつも定時の時間に終わり残業をしないでも済みます。 しかし、私の部署は忙しく、 場合によっては21:00位まで残業になります。 (21:00じゃ残業が少ない業種なんでしょうが・・・)。 その従業員が手伝ってくれれば、 私の部署も助かり、残業時間も少なくなるのですが、 自分の部署以外の残業はしたくないと言い切ります。 上司も交えて話し合いましたが、 上司も残業は強制できない事という認識で、 残業を含め積極的に協調性を持って欲しいとは言ってくれますが、 その従業員の態度は改まりません。 (私は、残業は36協定以内ならば強制(強い表現ですが)できるという認識です)。 経営者含め、そんな従業員を放置しておく事とは、 その組織の限界なのでしょうか? 私は、残業をしろとは言っていますが、 細部に渡って協調性の無さが腹立たしく思ってしまいます。 正直、怒り心頭で、 その事に腹を立てている事で自分の業務に集中できなくなってしまいますし、 仕事をしていても楽しくないし、 無駄な事とはわかっていますので、忘れたいです。 こんな状況ですが、 どんな対処ができますでしょうか? できることは無い、とは思いますが、 どう自分を納得させたら良いか、わかりません。

  • 上司との人間関係で悩んでいます。

    私は最近転職して2ヶ月がたちました。 全く異業種への転職(証券→不動産)で、上司に教えを請わなければ仕事にならないのですが、どうも意思の疎通が上手くできていなく、悩んでいまして、ご相談させていただきます。 その上司の方は、日頃から「自分の頭で考えて意見を持ってきてから質問しろ」というのですが、自分なりの考えを伝えると「なんでそんな事を考えるのに時間を使ったんだ」とか「解らないんだったら最初からやるな」という事を言われてしまいます。もちろん単純に質問すると、「ちょっとは自分で考えろ」言われてしまいます。 他には「俺が自分で採用したんだから、俺たちは運命共同体だ」といいながら、「でも君を採用した事は後悔している」とか面と向かって言ってきます。正直、意味が良く解らないんです。  私としては、教えて貰っている立場なので、出来る限り謙虚に話をしているつもりなのですが、仕事の内容ではなく、どこで怒り出すのかが良く解らないので、最近は質問をするのもちょっと怖くなってきています。 仕事を簡単に辞めるつもりは無いので、なんとか我慢しているのですが、同じような境遇の方や、こういう風に接すればいいと思う!という方がおりましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人間関係について

    中途で採用されるも、採用した上司が入れ代わり新しい上司に否定されるという事が続いてます。 怪我や会社都合退職、ハラスメント等で転職回数が多いです。 面接できちんと説明し、会社側は説明に納得して採用を出します。 ですが、転勤してきた47歳の上司から転職回数多い人間は俺なら採用しないと事情も聞かずに言われました。 転職経験無い上司です。 転職経験のある前任者の採用を否定してきます。 上司は学歴が高いのですが、私の高校の偏差値が低いことを言われたりします。 わたしは地元では有名な大学を卒業してます。 大学卒業してて、出身高校に言及されたのは初めてです。 大学に関する言及なら分かりますが。 というかこの年齢で学歴云々意味あるのでしょうか? 転職回数多くて高校の学歴低い事をネタにされるのはどこの会社にもあることなんでしょうか?

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?