• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内視鏡検査は痛い?

胃の内視鏡検査は麻酔をせずに耐えられますか? 耐え難いと聞いたことがあるのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

普通は麻酔します。経口薬のキシロカイン等を検査前に投与するのが普通です。最近の内視鏡は性能も良くなり細くなったので、それほど違和感はありません。最近は経鼻で挿入する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

イヤー私は無理です。いつも麻酔をかけて知らない間にやってもらっています。 医者もそのほうがいいでしょう。なにか麻酔をかけられない理由でも?($Q$)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

一番最初麻酔なしでやりましたが死ぬかと思うくらいつらいものでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

私は毎年、内視鏡検査を受けています。 私はかなり小心者で、何度やっても慣れないので、喉にスプレーする麻酔とは別に、点滴で睡眠剤を入れてもらいます。 眠っている間に終わりなので、楽になりました。 鼻から入れる内視鏡検査は、かかりつけの病院ではやっていないのですが、やっぱり喉を通す時に辛いかな?と、先入観を持ってしまいます。 軽い睡眠剤なので、終了後30分休んだら、普通に歩いて帰れます。 (車の運転は厳禁です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

麻酔無しが希望なんですか?麻酔無しはしたことありませんが経鼻内視鏡なら鼻の奥と喉にスプレーするだけなので体の負担は気にしなくていいですよ。ただ、鼻の奥が凄く狭い人は経鼻内視鏡は無理ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

麻酔用の液体を飲むとか。 最新のは鼻から入れる超小型の内視鏡があります。貧乏な病院だとないでしょね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 胃カメラですよね 口からしましたけど 大丈夫でした 注射とか不得意な人なんですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。