• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育てについて)

子育ての悩み:意思表示ですぐ泣く二歳の娘にどう対応すればいい?

bbk25の回答

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

彼女の本心は分からないので、想像で回答しますね。 何らかの意思表示をする際に、一生懸命というか頑張って伝えようとしているのかな?って思います。 なので、お母さんは彼女の行動に対して頑張ったねって返してあげれば良いと思います。 ヘタに怒ったりすると彼女の頑張りを否定する事になってしまうので、お友達の言う通りそのまま放っておくか頷いてあげる程度で構わないですね。

whitecanvas
質問者

お礼

頑張って伝える為ですか。なるほど。 そろそろ我慢もしてほしいなとは思うんですけど、実行してあげるまで泣き続けるのがお手上げです。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育て・・・どうしたらいいのか分からなくなりました。

    初めて質問させていただきます。現在、3歳・1歳の娘がいます。長女はわがままで、何か気に入らないことがあるとすぐに泣き、抱っこ抱っこです。次女は人見知りと後追いが激しく、1日中ぐずぐず泣いていることが多いです。特に長女のことについて質問します。赤ちゃんがえりもあるのでしょうが、こういう場合、このサイトで調べると長女を優先させた方がいいと知り、出来る限りそうしてきました。でも甘えはエスカレートするばかり・・。次女もそろそろ自我が芽生えて、甘えてくるようになり、次女とけんかするようになりました。危ないことは叱るようにしていますが泣き叫んだり、逆に次女に手を出したりするようになりました。私のしつけ方が間違っていたのでしょうが、これからどうしていいか分からなくなりました。「泣かないで」と言っていいのか、しっかりさせる方がいいのか、このまま甘えさせたらいいのか・・・。皆様のご意見を参考にさせていただいて、もう一度子育てをやりなおしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 二児子育て・・・良き理解者

    はじめまして。 4歳7カ月(女)&1歳9ヵ月(男)の母です。 子供それぞれへの対応を模索中です。 長女は両家にとっての初孫だったのもあって完全な一人っ子気質。 弟が1歳になるまでは ”ねぇ~○○君はいつ自分のお家に帰るの?”と聞いてきたり、 ”私は弟いらない”となかなか受け入れてもらえませんでした。 (現在でも1人のほうが良いようです・・・)1 夜泣き・後追い・人見知り等もなく、手の掛からない育てやすい子でした。 現在も大人が大好きで、とても愛想良し。 反対に弟の方は、甘えん坊・悪戯ずき・人見知り・頑固・・・ 一般的な手の掛かるタイプの子です。 お姉ちゃんの真似が楽しいようで、嬉しそうにくっ付いて 出来ないことでも一生懸命真似してみたり。 長女自身の機嫌が良い時は2人一緒になってキャッキャと遊んでいますが、長くは続きません。その後は勿論お決まりの姉弟喧嘩!!! 先週末自宅前で私は洗車。子供達はそばで水遊び。 途中で食べていたお菓子が原因で揉め事が勃発! 車の影で子供達が見えなかった為詳細は不明ですが、 お菓子を取り合った時に、長女が弟を突き飛ばしたようで 転倒した弟はコンクリート上に倒れ頭がパックリ! カナリの出血だった為、救急外来へ行き処置してきました。(4針) 最近長女は(ダメー)(無理無理)(ヤダー)が口癖。 弟の物を取り上げたり、弟がくらいついてくると突き飛ばしたり。 多少の喧嘩は仕方ないと放置し様子をみて 危ない行為の際には、言って聞かせています。 今回のコンクリートでの転倒事件も長女なりには反省しているようですが、2日後には同様な事があったり。 私自身と長女は育つ環境が酷似しています。 (親は会社を自営・両親共働き・長女・保育園育ち) 似ているが故に、わが子にも長女としてしっかりとした子になって欲しいと願う気持ちがあり、求めるものが多いのかもしれません。 1年半後には就学します。 登下校のことを考えると、交通ルールもしっかり。 保育園と違いいつでも先生が手伝ってくれませんし、お友達との接し方も学んで欲しい。 弟は真似っこ時期で長女の良い面も悪い面も見本としています。 今下の面倒の見方や接し方を学ぶことが、 弟のためだけでなく結果一番娘自身のためになるのではと・・・ 娘と息子とでは、感覚が異なっています。 弟の方は手がかかる分だけ単純にかわいい。 娘は自分の小さな分身。 勿論子供としての愛情は同等なつもりです。  これからの身を按じてあれこれ考えているのは遥かに娘の方。 昨日、私にとって一番身近であり良き理解者である夫と実母から ”息子の方ばかり手をかけていて、娘が可哀想。” ”もう少し娘の方をかまってやるべき” と指摘されました。 仕事に子育てにと奮闘し、子供達それぞれへの考えや思いを理解してくれているだろうと思っていた分、2人はそう見えていたのかと とてもショックでした。 実家にて夕食をとっていたため、寝ている弟を抱き 泣きながら自宅へ戻りました。 私は一般的にゆうポジティブ思考で、 あまり悩まず ”まぁ何とかなる!”派だと思います。 人からの相談事も多く、自分の考え方や意見に自信もあります。 しかし今回は何故か精神的にヘコミました。 子育ては初心者ですから私なりに考えつつ試行錯誤しながらここまできたつもりです。 私の考えは、実際娘のためにはならないことを望んでいるのでしょうか?

  • 子育てについて

    いつもお世話になっています。 私は独身男性なので困っている友人の質問に答えてあげられずにいます。 どなたか知恵を頂けたらと思います。 友人はシングルマザーで3歳になる娘さんがいます。 悩みはその娘さん。 友人が一生懸命に晩御飯を作っても食べてくれないんだそうです。 昼間、保育園での昼食はちゃんと食べるのだとか。 なのに帰ってきて晩御飯になると食べず、酷い時には一切手を付けない時もあるそうです。 もちろん、友人も食べて欲しいので試行錯誤をして、お子様ランチ風にしたり、味付けを変えたりとやってはみるものの、効果はナシ。 一生懸命に作っている分ショックが大きいようで、可哀想になるんですが、原因も改善策も分かりません。 原因が分からなすぎて「娘の体や脳に異常があるのでわ?」とまで悩んでいるようです。 そこで、何か良い方法や知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂けないでしょう? ちなみに…。 娘さんの性格は内気。 虐待などの行為はありません。 食事をしないため、夜にお腹が減ってお菓子を食べる事も。 食事は手抜きはなく、レトルトやインスタントはナシ。 どうか宜しくお願いします。

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 5歳の姪っ子

    旦那の姪っ子5歳 かなりもやもやしています。 3ヶ月に一度会うぐらいなのですが、 私の娘3歳に焼きもちをやきます。 娘が旦那に抱っこされてると私も私もと言う。 挙句私の方にも抱っこと言ってくる。 旦那に姪っ子甘えたダネと後で言うと、 もっと抱っこしてやらんとなあ、寂しいかもなと言われました。 母親の愛情に飢えているのでしょうか? 姪っ子は4人兄弟の末っ子長女で甘えさせてもらっていると思うのですが。。 私が娘を可愛がっているのをみてすぐに割り込んできます。 こういった子は大きくなると治りますか?私は伯父伯母にそんな甘えたことがないので。。

  • 3歳児 幼稚園に行き出して、すぐ叩くように

    3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。 息子がこの春幼稚園に通うようになってから、 ワガママがひどくなり、親や妹をすぐ叩くようになり 困惑しています。 下の子にもお兄ちゃんぶりを発揮して 仲良くやっていたのですが、 最近は妹の手をグーで叩いて一切寄せ付けなくなり。 バスを待っている時も、「並びなさい、順番だよ」と 制止する私を叩いてバスに乗ったり。 反抗期もあると思いますが、今まで叩くことまではなく 素直だったので、どう接していいかわかりません。 家に帰って来たら抱っこ抱っこ、というので抱っこしてますが やはり下の子に手がかる場面は多いです。 時期が来る(幼稚園に慣れる)まで待つのがいいのか、 それとも愛情がもっと欲しいのでしょうか。 どう接していったらいいか ぜひアドバイスをお願いします。

  • 子育ての難しさ

    4歳11ヶ月、1歳11ヶ月の男の子を持つ父親です。 「同じ母親から生まれたのに」と思いたくなるほど、 長男と二男は容姿も、性格もまったく違います。 長男は第一子という事もあり、大事に大事に育ててしまいました。 もともと活発とは言えず、小さい頃から動き回ることなく、 手の届く範囲のオモチャで遊ぶような子で、 年少で幼稚園に入れるまで、本当に人見知りで臆病、 他の同年代の子と遊ばせようと思っても、 ずっとママのズボンを握りっぱなしの長男でした。 本当に抱っこが好きな子で甘えん坊です。 幼稚園入園と同時に二男が生まれたのですが、 二男は長男とまるで真逆の性格です。 小さい頃から抱っこをされて束縛されるのが大嫌い。 階段から何度落ちても、すぐに気を取り直してリトライ。 意思がハッキリしていて、何でも「違う!」と言います。 私が単身赴任しているせいか、ママだけが大好きです。 こんな二男でも、長男絶対的な意識があるようで、 お兄ちゃんの言うことは何でも聞きます。 さて長男ですが、3歳も年下の二男には対抗意識があるので、 オモチャを貸せない、下の子の持っているオモチャを取り上げる、 叱られると弟を叩く等いろいろです。 どうしても力関係を考えると、 親が叱るターゲットは長男になってしまいます。 後でフォローで「どうして叩いた?」 「そっかぁ~悔しかったのか?」などと 長男の言い分を聞いてあげますが、 一向に弟イジメが良くなりません。 「弟なんて大嫌い!」とか言います。 3人目の話が出た時(私は全然考えていませんが)、 長男は「もう要らない、ボクが叱られるから」と言います。 私自身、4人兄弟の末っ子で、姉・兄・姉・私の編成です。 ちょうど兄とは3歳差で、我が家の長男と二男の歳の開きと同じです。 だいぶ私も兄にはイジメられましたが、 2人とも大人になってからは仲良しで、よく一緒に酒を呑みます。 皆さんは、上の子と下の子に対して、 どんな事に気を付けて叱ったりしますか? 私のモットーは「叱らずに褒めて伸ばす」事でしたが、 さすがに叱らないとマズい場面も多くなって来ました。

  • 子育て中の友人

    現在4ヶ月の娘のママをしています。10年近く夫婦で仲良くしている友人が先日出産をしたのですが… 自分の子が一番なのはわかっていますが、友人夫婦はうちの娘を友人夫婦息子の比較対照にばっかしてみているのにすごくストレスを感じてしまいます。 そもそもうちが妊娠がわかったあと、急いで作ったのは間違いありません(笑) (そんなうまくいくとは思ってませんが、子作りは確実にうちの妊娠がわかってからです) 妊娠中もこちらもいっぱいいっぱいの中次々と自分のことばかり言ってきてすごく疲れました で現在ですが、奥さんはまだ里帰り中で会うことはないんですが、旦那さんがうちにご飯を食べにくるとうちの娘をあやすわけでもなく『早く息子もこうやって首が座ればいいのに』『息子もこうやってたて抱きしたいな』『頭の形は息子の方がいいな』と息子息子息子。 うちの旦那が仲良しなので、会わないことはできないしグチも言えません。 そしてうちの娘が持っているものを次々とマネします。 家にくるたび物色してこれいいなぁなんて言いながらチェックしてるんです。私は色々ネットとかで調べて良いものをと考えて買っているのに… 挙げ句の果てにはお祝いのお返しまで同じものにされてしまい、共通の知り合いがいるので、お返しがかぶっていることがすごく恥ずかしいです。 周りはとても仲がいいと思っているので、そういう所も仲良く決めてると思うだろうし。 私が小さいだけでしょうか?ひがみなだけでしょうか?私の友人は味方になってくれるので、相談しても私よりの答えをくれるので皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子供が犬を抱くと噛みます

    いつも拝見させていただいています。 メスのミニチュアダックスを2週間前から飼い始めました。(現在3ヶ月) 家族構成は私(父)、母、長男(4歳)長女(2歳)です。 飼い始めはすごくおとなしくだれかれかまわずペロペロなめたりしていましたが、最近は長女が抱っこすると噛もうとします。 一応、食事の順番や、犬をソファーに乗せないなど、力関係の順番には気をつけていたつもりですが、長女の犬の抱き方が荒っぽいのが原因か、長女にはまったく懐かなくなりました。 長女がケージの前に行っても無視しています。 私がケージの前に行くと、尻尾をふりふり、アピールしてくれますが。。。 また長男も、抱っこは嫌がりませんが、足やおなかを触ると、唸って威嚇しています。 ある程度は仕方ないかと思っていますが、将来本気で噛み付いたりしないように、今から対策をすることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の娘が首を振ります‥

    1歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 最近娘が首を左右に振るようになりました。 激しく振る訳では無いのですが、1日に数回首を左右に振ります。(振り方は イヤイヤ‥ってやる時の首振りと同じ位です。) 特に寝る前なんかよく振ります。 ただ首振りが始まった頃 環境の変化等がありました。 ・去年の後半の第3子を出産し娘に弟ができました。 その際、娘はまだ手加減が出来ない事と赤ちゃんの顔をぐちゃぐちゃ触ってしまう事から 「見るだけ」と教えて触ろうとしたら手を叩き、少し厳しく教えてしまいました。 (長女は4歳なので普通に触れると思いますが、長女が良くて次女は駄目‥では次女が可愛そうと思い、長女にも「赤ちゃんがもう少し大きくなったら沢山触ろうね?」と言い長女も現在見るだけです。) 今は長女と次女で赤ちゃんには触らずによく一緒に見ています。 ・1月1日に高熱を出し4日間続きました。現在も咳きや鼻水、微熱があります。 小児科の先生に受診の際、首振りも聞いたところ、「熱が高いから頭痛いかな?」と言われました。 赤ちゃんが来たのは12/31 熱が出たのが1/1です。その頃から急に首振りが始まりました。 長女はこんな事なかったのでもしかして「チック?」と心配しています。 甘えん坊で抱っこが好きなのですが、赤ちゃんの授乳中なんかは抱っこして欲しくても横で泣くだけで無理やり乗っかってきたりはしないので我慢はしているようです。 同じような経験をお持ちの方是非ご回答宜しくお願いします。