体の症状について質問です

このQ&Aのポイント
  • 左足の親指に黒い血の塊のようなものができていて、2,3年たっても消えません。
  • 右脚がむくみやすく感覚が重くて鈍い感じで、朝起きて脚を着けた時に重さと痛みを感じますが、しばらく経つと痛みはおさまります。
  • 最近はふくらはぎがつっぱるような感じも出てきて、症状が日に日にひどくなっていると言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはなんという体の症状ですか?

私の母の体について質問です。 脚のことなんですが、 左足の親指の爪に黒い血の塊の様なものができていて、2,3年たっても消えません。 痛みはないそうです。ぶつけた記憶もないそうです。 もうひとつの問題は、右脚がむくみやすいし、いつも感覚が重くて鈍い感じで、 それと、朝起きて地面に脚を着けた時に、重りが何十キロもあるような重さで痛いそうです。 ですがしばらく経ったら痛みの方はおさまっているそうです。 最近は、ふくらはぎが、つっぱる様な感じも出てきたそうで、「日に日に症状がひどくなっている」 と言ってました。 ちなみに、この場合何科の病院にいったらいいですか? 質問が多くてすいません。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心臓病や内分泌系疾患等が考えられると思います。 何科かわからない場合は総合病院へ行ってください。 窓口で症状を説明して何科を受診すれば良いかアドバイスしてもらいましょう。 とりあえずは総合内科で良いと思います。 ちなみにお母様は過去に手術を伴なう病気をしたことなどありませんか? あるいは外傷を負ったなど。それによってリンパ浮腫になることがあります。 いずれにしても軽視してはいけない状態だと思いますのでお早目の受診を。

kimuchitya-hann
質問者

お礼

わかりやすくて助かりました。 母にも伝えておきます。 ご回答本当にありがとうございます!

質問者

補足

手術を伴う病気はしたことはないそうです。

その他の回答 (2)

noname#183179
noname#183179
回答No.2

すぐに病院へ行った方がいいと思います かかりつけ医に相談して、綜合病院へ紹介状をかいてもらうか、綜合病院で、何科を受診すればいいか聞いたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母にもそう言っておきます。

• hamchuu
回答No.1

症状がそんなにあるのなら、早めに病院で診察された方がいいと思いますが‥ 私の母は、左腕がしばらく重く感じていて医者に行ったら、軽い脳梗塞で、即入院でした。 どこってわからない症状なら、総合病院にかかり、いろいろ検査すれば、何科かを判断してくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 脳梗塞ですか。。。 早めに行くように言っておきます。