• 締切済み

今までにない症状で困っています。

ここ2週間位前から、右足のふくらはぎの後ろ、かかとの上あたりに冷たい感じがたまにします。その感じは、濡れたズボンの裾があたったような、水がかかったような感じです。とても部分的なもので、常時その感じがするわけではなく、歩いているときや立っているときなど、何かこれをしているときに、というわけではありません。 後、今朝の事なのですが、左手親指の表面がしびれているような感覚がします。親指自体が麻痺して動かないことはありませんが、親指を触るとしびれているような変な感覚です。今朝急に出た症状で、朝起きてすぐよりは少し良くはなりましたが、まだその感覚は今も残っています。 素人感覚では、しびれと言うと「脳」という発想が出てきて、少し不安です。 母方の祖母、祖母のお兄さん、父方の曾祖母が脳梗塞などで亡くなっています。遺伝などがある可能性もあるんでしょうか。 かなり不安ですが、この症状は何科に行けば良いかもわかりません。 私は30歳、女性、喫煙します。 どなたかこの症状に関してわかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

まったくの素人ですが わたしも右足親指に軽いしびれのような感じと冷感があり 特に気にしていませんでしたが ある日、首に激痛!!が起こり自分で立ち上がることさえ できないくらいの状態になってしまいました。 即病院にいって検査してみると・・・ 頸椎椎間板ヘルニアです と言われました。 しびれや冷感、激痛はそのせいだそうです。 1週間ほどで痛みは治まり 今は特に変わりありませんが 指のしびれと冷感は未だあります。 安静等の保存療法が1番との事なので手術はしてません。 医師ではないので何とも言えませんが 私と症状が似ていたので書き込んでみました。 ひどくなる前に治るといいですね。

mamasan1999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに一番上の子供を出産してから、首や腰が悪いことはあります。 今は1歳の子供がいて、いつもだっこをしたりして、腰にも負担にはなっていると思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

微妙な神経症状ですので、神経内科の受診をお勧めします。 運動神経の異常はなく、感覚神経のみの異常のように思えますが、他の症状はありませんか。年齢からは脳梗塞の頻度は低いと思われます。 繰り返しますが、神経内科を受診することをお勧めします。 結果的に整形外科の疾患の可能性もありますが、まずは神経内科(内科ではなく)の受診をお勧めします。

mamasan1999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 三人子供がいて、上の子二人が今週中に夏休みに入ってしまいますので、それまでに行けるといいのですが・・・ とりあえず、どこの神経内科がよいかを色々な人に聞いてみます。 ありがとうございました!