• 締切済み

今までにない症状で困っています。

ここ2週間位前から、右足のふくらはぎの後ろ、かかとの上あたりに冷たい感じがたまにします。その感じは、濡れたズボンの裾があたったような、水がかかったような感じです。とても部分的なもので、常時その感じがするわけではなく、歩いているときや立っているときなど、何かこれをしているときに、というわけではありません。 後、今朝の事なのですが、左手親指の表面がしびれているような感覚がします。親指自体が麻痺して動かないことはありませんが、親指を触るとしびれているような変な感覚です。今朝急に出た症状で、朝起きてすぐよりは少し良くはなりましたが、まだその感覚は今も残っています。 素人感覚では、しびれと言うと「脳」という発想が出てきて、少し不安です。 母方の祖母、祖母のお兄さん、父方の曾祖母が脳梗塞などで亡くなっています。遺伝などがある可能性もあるんでしょうか。 かなり不安ですが、この症状は何科に行けば良いかもわかりません。 私は30歳、女性、喫煙します。 どなたかこの症状に関してわかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まったくの素人ですが わたしも右足親指に軽いしびれのような感じと冷感があり 特に気にしていませんでしたが ある日、首に激痛!!が起こり自分で立ち上がることさえ できないくらいの状態になってしまいました。 即病院にいって検査してみると・・・ 頸椎椎間板ヘルニアです と言われました。 しびれや冷感、激痛はそのせいだそうです。 1週間ほどで痛みは治まり 今は特に変わりありませんが 指のしびれと冷感は未だあります。 安静等の保存療法が1番との事なので手術はしてません。 医師ではないので何とも言えませんが 私と症状が似ていたので書き込んでみました。 ひどくなる前に治るといいですね。

mamasan1999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに一番上の子供を出産してから、首や腰が悪いことはあります。 今は1歳の子供がいて、いつもだっこをしたりして、腰にも負担にはなっていると思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

微妙な神経症状ですので、神経内科の受診をお勧めします。 運動神経の異常はなく、感覚神経のみの異常のように思えますが、他の症状はありませんか。年齢からは脳梗塞の頻度は低いと思われます。 繰り返しますが、神経内科を受診することをお勧めします。 結果的に整形外科の疾患の可能性もありますが、まずは神経内科(内科ではなく)の受診をお勧めします。

mamasan1999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 三人子供がいて、上の子二人が今週中に夏休みに入ってしまいますので、それまでに行けるといいのですが・・・ とりあえず、どこの神経内科がよいかを色々な人に聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曾祖母。母の父の母はなんというのですか?

    保育所の書類記載の為質問しました。 質問者である私(女)の父の母(私からしたら祖母)が 介護が必要で・・・というような文面を書きたいのです。 書類では子供を中心で書くようなので、 「曾祖母」と書けばいいのでしょうが…。 私の母の母(こちらも私からしたら祖母)もこの書類の 文面に書くので、どのように書き分ければいいのか・・・ と考えています。 子供からしたら、母(私)の父の母も、母の母の母も曾祖母なわけですが、 「続柄でいうと○○」というのはありますか? なければ、簡単な言い方はありますか? 母の父方の曾祖母・母の母方の曾祖母… とかでは分かりにくいでしょうか。

  • 症状から質問

    最近、以下の症状が顕著にあります。 1.過去のことにくよくよする。フラッシュバックして、それに対して何かひとりごとを言う 2.頭が萎縮するかのような感覚になる。 1については、文字通りですが、少しでも嫌なことがあるとくよくよする。また、家に帰るとフラッシュバックして、感情が高ぶってそれに対して何かいったりしている。突発的であまり制御できていない。 2.脳が萎縮しているような感覚になります。この状態になると、なんとも落ち着かない感じになり、思考がまとまらない、顔がこわばるなどの症状があります。なんとも言いにくい症状です。 1.2の症状があり、ここ最近(1ヶ月以上続いており、最近別件でMRI検査したときは特に脳に以上は見られませんでした。)続いています。なんというか精神的な制御ができなくなってきている感じがして不安です。 このような症状でなにか思い当たる病気などありますでしょうか? また、このような症状を改善する施策はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ダックスフントの交配について

    うちで飼っている3歳半のミニチュアダックスの交配を考えています。 現在、体重約4キロ、ヒートは年2回、いったって健康。3歳のワイヤーと一緒に飼っています。 もっと早くしたかったのだけど…いろいろと悩んでいるうちに時が経ってしまいました。 なぜなら、シルバーダップルだからです。 父方…父シルバーダップル    祖父チョコダップル    その曾祖父不明、曾祖母不明    祖母ブラックタン、    その曾祖父レッド、曾祖母ブラックタン 母方…母シェイデッドクリーム    祖父レッド    その曾祖父レッド、曾祖母レッド    祖母レッド、    その曾祖父クリーム、曾祖母レッド です。解り難くてすみません。 ダップルの交配は難しいですよね。しかも、母がクリームなんて…どうゆうものでしょうか? かわいそうな子が生まれては困るし、もしそうでなくても、後に危険な遺伝子を残すわけにもいかないし。 でも、愛犬の子供も欲しい… ブラタンのクリーム因子を持たない相手だったら大丈夫でしょうか? もし、一代限りであきらめるのであれば、やはり虚勢手術したほうが良いんですよね。 どなたか詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の症状でしょうか?

    昨日の朝から曾祖母がよく喋ります。 今まで全くの無口だったわけではありませんが、例えば「ご飯まだなんか?」や質問されたときに「知らない」、身体が痛いときに「痛い」という程度でした。 それが急によく喋り出して、私が帰ってくると「ただいま」と言いました。(おかえり、ではないですが挨拶してくれたことなどここ何年もなかったのです)また部屋で立っていたら「○○は大きくなったな~」と言われました。 また「天皇皇后が手術だ。年寄りだからなあ」とか「今日は寒いから炬燵があったかいや」など本当によく喋ります。 そして今日もよく喋っているのですが、だいぶ昔のことを話します。 「ヨシコ(私の祖母)が○△(実家のある町)から来たからあっちじゃ大変だろう(結婚当時?)」、「AとB(私の父と伯母、つまり曾祖母からみて孫)は○△にいるのか」、「今日は織物をしたんだ」などなど・・・ 認知症の症状だったかは忘れてしまったのですが、「最近のことは覚えていないが昔のことをよく思い出す」というものがあった気もします。 喋らないよりは全然良いのですが、やはり認知症の症状が出てきているのでしょうか・・・ 曾祖父も亡くなる前は、私の母のことを「先生」と言ったり、私のことを曾孫と認識するのが難しかったようです。 参考までに書いておくと、曾祖母は ・95歳 ・デイサービス利用(週3日ショートホームステイ) ・介護レベル3 ・最近排泄の管理が難しい ・ご飯はよく食べる(誤飲などは今のところないです) ・夜中に起きてしまう といった具合です。 でも祖母の話だと今日は自分で排泄も出来たし体力的に元気にはなっているようで・・・ 色々と気になります。同じような症状を知っている方、いませんか?

  • 1ヶ月の内に身内が二人亡くなった場合

    3週間前に母方の祖母が亡くなり仕事を休ませて頂いたのですが、その2週間後に父方の祖母も亡くなり仕事を再度休ませて頂きました。 ですが会社に電話した時の対応が「また?」という感じに言われてしまいました。多分嘘だと思ってるんだと思います。 私自身もまさか二人の祖母をこんなにも急に亡くすと思っていなかったので驚きとショックが大きいです。 母方の祖母も父方の祖母もともに高齢なうえ病気で入院していて、母方の祖母は余命も告げられていました。父方の祖母は本当に急でした。 私に信用がなくて会社側に嘘じゃないかと思われたと思うと凄く悔しいです。 皆様は同じような経験をした時又はした場合はどのように会社に伝えますか? 教えて頂ければとても有り難いです。

  • 腕の力が・・

    昨日、椅子に座って右に寄りかかる感じで5分ほどうたた寝して、起きたら右腕の感覚があまりなく、かろうじて指も動く程度、少し親指がしびれる感じでした。その後なるべく指と腕を動かして、少しずつうごくようになりました、でも今日も完全には感覚が戻らず、箸もまともに使えない状態です。 まだ重いものは右手だけでは持ちづらい感じです。親指の付け根がまだしびれる感じで握力も回復していません。 この症状は神経が悪くなったのでしょうか?それとも脳? どういう病気かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    今日見た夢です。 亡くなった親族が3人も出てきたので何かあるのかと不安です。 ○父方曾祖母→曾祖母の家に行くと洗い物がたまっていて、洗い物しようか?と曾祖母に声をかけると『うん』と短い返事。(この時に曾祖母は後ろ姿でちらっと見える表情は無表情。) そして洗い物をしようとすると、シンクに数匹金魚がピチピチしていて、別棟へいる祖母(健在)に状況を伝えに行くと『金魚の水替えを頼んだからじゃない?』との返事でこの場面は終わり。 ○母方曾祖父→泥の田んぼに突っ込もうとしており数人に止められている。私も加わり体を抱えなんとか阻止すると皆でひっくり返りしりもちをつく。曾祖父は泥がついてしまい、水道へ洗いにいくため私は曾祖父に手を貸しながら水道まで歩く。その道中、曾祖父が指にはめている緑色の石がついた指輪をみせてもらう。 水道につき、曾祖父が頭や顔をあらっているので私が水道の向きや水量を蛇口をひねり調整しているが、曾祖父に調整の具合を指示させている。以上でこの場面は終わり。 ○父方祖父→建て替える前の実家に祖父が帰ってくる。私は恐らくまだ小さい子どもの様な感じだった。嬉しくなり、祖母へ『おじいちゃん帰って来たよー!』と言いにいく。 場面は変わり、皆で食事をしたり、くつろいでいた部屋で食事が並んでいる。恐らく祖母の手料理。私は多分食べてなかったが、祖父は一口くらい食べていた様だった。 私は祖父に『何で帰って来ないの?』みたいな事を聞いたら、祖父は『帰ってこようと思えばすぐ帰ってこれるよ』と微笑んでいた。私が『今居るところはどんな所?』というニュアンスの質問をしたら『帰ってくると記憶がなくなるから分からない』的な事を苦笑いしながら言っていました。 そして、祖父のお膝に座らせてもらい、なぜかランドセルのパンフレットみたいなのを見て買ってもらえないのが辛かったのか、祖父の膝に顔をあて泣いていました。すると母の声で『仕方ないでしょ』と言われ目が覚めました。 一度に3人も故人が出てきたので何かあるのかと不安です。 怖いと感じる夢ではありませんでしたが。 ちなみこの夢を見た今日は曾祖母の命日です。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 同じ症状の人、いますか?

    私、数年前から 座ってて急に頭が浮く感じ?というか 頭がふわんとして、脳が縮こまるような 感覚になり、思わず怖さで立って頭を抱えて しまうことがあります。 それで脳外科での検査、耳鼻科での検査、 心電図などやって 異常なくて、その症状がなくなって 忘れた頃にまた、なってを 繰り返してる感じです。 同じような症状の人いますか? ちなみに、貧血とかもなく血液検査も 異常ないんです。

専門家に質問してみよう