頭の最深部にある視神経炎にiPS治療は実施出来る?

このQ&Aのポイント
  • 私はレーベル病と言う難治性視神経炎に罹っております。視神経がだんだん萎縮してゆく難病の一種で、現在治療法は無く一度、萎縮した視神経は二度と元に戻らないそうです。
  • iPS細胞には、かねてから期待しており山中教授の真摯な研究姿勢にも尊敬の念を抱いておりました。ただ、気になる点が2点有ります。
  • この病気はミトコンドリア病の一種でもありミトコンドリアの遺伝子の点突然変異によるものです。何とか『1』の問題を解決出来たとしてもミトコンドリアが変異しているのであればせっかく、再生しようとしている視神経も根本のミトコンドリアを元に戻さないと元の木阿弥となってしまうのでしょうか?(遺伝子治療しか道は無いのでしょうか?)
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の最深部にある視神経炎にiPS治療は実施出来る?

私の病気に iPS細胞による治療が 有効か?どうか? 教えて下さい。  お世話になります。 私はレーベル病と言う 難治性視神経炎に罹っております。 視神経がだんだん萎縮してゆく 難病の一種で、現在治療法は無く 一度、萎縮した視神経は二度と 元に戻らないそうです。 現在、有効な治療法は無く 『有効だろう』と言われている事は (ビタミンやサプリ)全て試みていますが 効果は全くなく、症状は悪化の一途です。  人生の途中で視力障がいとなってしまうと 『こころ』の方も、かなりダメージを受けてしまい 性格も180°変わってしまいました…  iPS細胞には、かねてから期待しており 山中教授の真摯な研究姿勢にも 尊敬の念を抱いておりました。 ただ、気になる点が2点有ります。 1、視神経というのは頭部の最深部に有り  開頭手術をして、大脳をかき分けて?  iPS細胞(細胞シート?)を投入しなくてはならない。  そんなブラックジャックみたいな事が出来るのか?  (眼窩側からアプローチすれば良いのか?) 2、この病気はミトコンドリア病の一種でもあり  ミトコンドリアの遺伝子の点突然変異によるものです。  何とか『1』の問題を解決出来たとしても  ミトコンドリアが変異しているのであれば  せっかく、再生しようとしている視神経も  根本のミトコンドリアを元に戻さないと  元の木阿弥となってしまうのでしょうか?  (遺伝子治療しか道は無いのでしょうか?)  日本中が歓喜の渦の中にある中でも 自分の病気には活用出来ないのか? と、思うと一人だけ取り残されたような感じです。  不自由な目で一生懸命書きました。 医学界、神経系、眼科系、遺伝子学等々 御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Leber病は ミトコンドリア障害がもとですが、それで神経が死んでしまえば、死んだ細胞はもどりません。 視神経は経路が長く、投射もややこしいので、 iPS細胞でもし視神経細胞が再生できたとしても、実用化はさらに困難でしょう。 iPS 細胞治療は均質の細胞集団をつくるのに威力を発揮します。心筋や網膜色素上皮が早期のターゲットになっているのはそのためです。ネットワークの再生は個体の発生と密接にリンクしていますから、可能になるとは思えませんし、なるとしても遠い先と考えます。

DOHCVTEC
質問者

お礼

有り難う御座います。 結果的には難しいという結論ですが 変なお気遣い無く 素直に現実(現状)を教えて頂き スッキリしました。 有り難う御座いました。