数字を見る仕事でのストレスと確認方法について

このQ&Aのポイント
  • 数字を見る仕事に従事していると、手元の数字とPC上の数字を照らし合わせる作業がつらくなることがあります。
  • 口に出して数字を確認することで安心感を得ているものの、何度も確認してしまいモヤモヤしてしまいます。
  • ストレスを軽減するためには確認の方法を見直すことや、数字の確認に自信を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字を見る仕事にストレスを感じています。

現在の仕事をするようになって5年ほど経ちました。 作業の中で、手元の表の数字とPC上の数字を照らし合わせたりすることが良くあるのですが、以前は何も気にも留めなかったその作業がとてもつらくなってしまっています。 例に出すと、現在は手元の「25000」と言う数字とPC上の「25000」と言う数字が同一か確かめるために口に出して確認をしています。 口に出して確認するようになったのがだめなのでしょうか・・・? 本当にあっているかな・・・?と、また確認してしまい、モヤモヤしてしまいます。 もともと神経質な性格だとは思いますが・・・。 何か良い確認の方法などがございましたら、アドバイスはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

問題の解決になるかわかりませんが、エクセルならば、読み上げ機能があります。 私は使用したことがありませんが、以下ご参照ください。 http://kokoro.kir.jp/excel/reading-out.html

gs2010
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 今後また困ったことがあれば使用してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事が出来なさすぎてみじめで情けないです。

    一昨日は仕事で失敗をしました。 不良品がまあまあ出て、私の出来が悪いと他の作業に変えさせられました。 確認する人に手直しをたくさんさせてしまいました。 一番口がやかましい先輩パートさんに作業を変えさせられ、色々言われてしまいました。私はそんなに仕事出来ないのかと情けなかったです。 実は私が苦手すぎて見たことがないあるものを使った作業でした。 これではダメだと、その作業で使うその苦手すぎるものや、使うものを一式買ってきて、自宅で色々試行錯誤してみて、コツをつかみました。 苦手すぎるものをじっくり観察もしました。世間の人はよく見ているものですので見たことないと言うしかなかったのは恥ずかしかったからです。 結果、私以外の人のせいだと判明しました。でも、実際のところは分かりません。 で、昨日、その成果を出して頑張りました。不良品はほとんどありませんでした。 確認する人全員に私の作業のせいで迷惑をかけてないか聞いたら、キレイだったと言ってもらえました。どれぐらいキレイだったかも教えてくれた人もいました。 自分の目で見てもまあまあキレイに見えたものがちらほらありました。 しかし、ずっとなんだか気分は晴れません。 もっとキレイに出来たのではないか(まあまあレベルだったから納得出来ない、情けない)、本当にキレイだと思っているのか? 気持ちが重たいです。本当か?とまでは聞けないから辛いです。 どうすれば仕事が出来る人になれますか? 工場作業です。 みじめで情けないです。

  • 任煮の数字で乱数表を作りたい・・・。

    エクセルで、任意の数字を用いて乱数表を作りたいのですが、どうすればできますか? 例えば「2」「3」「5」「8」「10」「13「16」と言う風に数字を指定して、その数字のみによる乱数表を作成したいのです。 その際、或る一定の範囲内で、数字が重複しても構いませんし、時には連続して同じ数字が出現してもOKです。 例えば「3」「8」「10」「2」「2」「8」「5」「13」「5」「16」「16」「5」・・・というように出現しても構いません。 エクセルの表の範囲は「A7~IU200」とします。 PCの初心者ですので、次のように、順を追って丁寧に作業方法をご教示して頂くと助かります。 1.・・・・・・・・・ 2.・・・・・・・・・・・・・ 3.・・・・・・ 4.・・・・・・・ 5.・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ 宜しくお願い致します。

  • エクセルの列の表示がアルファベットから数字へ・・・

    こんにちは。 仕事でエクセルを使っています。 作業していたら、知らない間に列の表示(通常ABCD…)が数字12345…になっていました。  その表はアクセスのデータをコピー貼り付けして作った物です。それが原因でしょうか? どなたか、通常の表示への直し方を教えてください。 今、どうしてもわからず本当に困ってしまって…。 よろしくお願い致します<(_ _) >

  • 仕事がつらい

    全く接客業なんてしたことのない私が大手会社のサービス業に就職が決まってしまって早2ヶ月が経ちました。 私は笑顔を作るのがとても苦手で性格も大人しめで教育係の上司に何度も「笑顔がない。暗い」と言われ続け仕事はじめて1ヶ月頃から仕事に行く日の朝吐気を感じていました。 そしてつい先日、課長クラスのあまり新人に口を出さないような人に呼び出され 「あなたは本当にいつも笑顔がないよね。笑顔になるのそんなに難しい?うちらはサービス業なんだから笑顔でお客様を迎えなきゃダメなの。あと性格が暗い。仕事も覚えるのちょっと遅い。本来新人さんに口を出さないんだけど私が出てきたってことは……わかるよね?」 と言われてしまい一気に自信がなくなり、明日も仕事なんだと思うだけで吐気と胃痛が激しくなり夜もなかなか寝れなくなり精神的にも身体的にも辛いです。 甘えなのはわかっているのですが家から仕事場にちかづいてるだけで気持ち悪くなって動悸もはやくなって本当に嫌です。

  • 仕事ができません 2

    仕事って意欲や積極性がないと出来ませんよね。 「○○さんでないと駄目だ」 「○○さんに任せておけば安心だ」などと思われてこそ、 一人前だと思うのですが、そういうのが駄目なのです。 「みんな、私に期待しないで」とイライラしまいます。 やり方の決まっている作業は順調にこなせるのですが、 自分で好きに決められる仕事だと、気分によって出来具合に凄い差が出来てしまうのです。 しかも、うまくいかないと自信を失うので、 どんどんうまくいかない回数が増えて、もう単純作業だけしていればいいやと投げやりになってしまいます。 単純作業だけだといつまでも、底辺のポジションから抜け出せません。 出来ることなら、みんなに知られずにこそっと成果を挙げて、 成果が出たときだけ賞賛されたい心境です。 感情で仕事をするタイプなのかもしれません。 どんなときも自分の感情が先行してしまうので、 まずそれを抑えることから始まるのです。 表面では冷静を装っていますが、神経が焦げ付いてしまって、 家に帰るとぐったりです。 だれか、仕事をするときの心の置き場所を教えて下さい。

  • エクセルで表を作っているのですが、数字が勝手に♯になります。

    カテ違いだったら申し訳ないです。 エクセルで表を作っているのですが、あるセルに二桁の数字を入力すると勝手にその数字が♯になってしまいます。 一桁の数字だったら問題なくその数字が表示されます。 二桁の数字だったら、半角でも全角でもダメみたいです。 セルの大きさが小さいのかなと思ったのですが、同じ大きさの他のセルには問題なく二桁の数字が入ります。 仕事で使うので困っています。 助けてください。

  • [エクセル] 表からデータを取り出して、一列にならべる方法はないでしょうか。

    仕事でエクセルを使い始めて2~3年くらいで、関数が少し使えるようになった初心者です。どこにいくつ数字が入っているか一定していない表から、数字が入っているセルだけを左上から右下へ順番に抽出して、一列にして表示する方法は無いでしょうか。 現在、目で表を確認しながら手作業で写しています。関数か何かで自動的にする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない

    自分は駄目な人間です。 広く仕事ができません。 作業が遅いし要領悪いし、ミスも多いし、会社としていらない 人間だと思います。 でも、勿論どうせダメな人間だからとそれを言い訳に 仕事を怠けたり一生懸命やらなかったりなどとんでもないです。 できないからこそ、頑張ります。 無理してでも頑張ります。 作業が遅いなら周りの早い人達の作業を見て真似するとか、 ミスしないようにもう一度確認するとか、ミスをノートに書き込んで見直したり、 マナーを本で読んだり…とにかく色々します。 駄目な人間は、できるようにとにかく頑張るしかないから。 でも、頑張ってもできないかったりするのは…もう… 絶望的です。常識的なことも出来ないのは、屑です。 人間関係も、悪くはないけれど嫌です。人が怖い。 でも怖がってても仕方ないので、慣れるためにも積極的に色々接して話したりしてます。 空気を読むようにっていうのも心がけてるし、とにかく自分でできる限り沢山のことを頑張っているけど、辛いです。 仕事が出来ない。結果がすべてなのに あと、残業のことも気になります。 毎日会社にいても家にいても、結局同じずっと仕事してます。 最近あまり寝ていません。 そうしてると親に色々言われるし。私だって好きでこんな睡眠時間削って やってるわけじゃない。こんな酷い精神にも疲れた体にもなりたくない。 でも、それぐらいやらないと私はダメだから… 私はまだバイトの身です。ただ6月で社員になるかどうかが決まるみたいです。 辞めようか続けるべきか悩んでます。 辞めたら駄目人間が余計駄目になってしまう気がする… もっともっと頑張るべきなんだと。 でも自分にあってない仕事なのかなともたまに思います。 でも常識的なことできてないんだろうから、それはないんでしょうね… ちなみにIT企業です。 弟ももう就職したし、私だけこんな…ダメで…本当に、いなくなりたいです。 存在していたくないです。もう何もしたくないし何もいらないからと 願います。 私甘えですよね。弱くてどうしようもない。 皆同じで頑張ってるのに。私何も考えないで頑張ればいいのに 愚痴みたいでごめんなさい。

  • 高校受験に使う通知表の数字

    友達から『高校受験には通知表の数字が関係する』と聞いたのですが、本当でしょうか?? それで、私の希望する高校は通知表の数字が合計38ないといけないらしいのですが、現在(中2の2学期)は28と、10も足りませんでした。 これから10もあげれると思いますか? 私は最近すごい勉強を頑張っているので上げるつもりですが…。

専門家に質問してみよう