数字を見る仕事でのストレスと確認方法について

このQ&Aのポイント
  • 数字を見る仕事に従事していると、手元の数字とPC上の数字を照らし合わせる作業がつらくなることがあります。
  • 口に出して数字を確認することで安心感を得ているものの、何度も確認してしまいモヤモヤしてしまいます。
  • ストレスを軽減するためには確認の方法を見直すことや、数字の確認に自信を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字を見る仕事にストレスを感じています。

現在の仕事をするようになって5年ほど経ちました。 作業の中で、手元の表の数字とPC上の数字を照らし合わせたりすることが良くあるのですが、以前は何も気にも留めなかったその作業がとてもつらくなってしまっています。 例に出すと、現在は手元の「25000」と言う数字とPC上の「25000」と言う数字が同一か確かめるために口に出して確認をしています。 口に出して確認するようになったのがだめなのでしょうか・・・? 本当にあっているかな・・・?と、また確認してしまい、モヤモヤしてしまいます。 もともと神経質な性格だとは思いますが・・・。 何か良い確認の方法などがございましたら、アドバイスはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

問題の解決になるかわかりませんが、エクセルならば、読み上げ機能があります。 私は使用したことがありませんが、以下ご参照ください。 http://kokoro.kir.jp/excel/reading-out.html

gs2010
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 今後また困ったことがあれば使用してみます。 ありがとうございました。