社内で暴力!口論が頭突きに発展し、診断書を取得して警察に相談するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 本日会社内で口論になり、同僚に頭突きをされましたが、私は手は出していません。
  • 上司に相談し、相手を呼び出しましたが、相手は手を出していないと主張し、警察を呼びました。
  • 目撃者がいないため、証拠が不足しています。月曜日に病院で診断書をもらい、警察に相談する予定ですが、どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内で暴力

はじめまして^^ お聞きしたいのですが、本日会社内で同僚と口論になり、私の鼻に頭突きしてきました。 私は、一切手は出してません。 上司を呼びに行ってすぐに事情を説明して上司が相手に話を聞きに行きました。 そしたら相手は手は出してないと言うので話にならなくなってしまい警察を呼びました。 残念ながら目撃者がいなく、やった、やってないの水掛け論になってしまいました。 その後警察に現場検証してもらい月曜日に病院に行って診断書もらって傷害で警察に行こうと 考えてるのですが、どうなのでしょうか?ちなみに相手は社内で過去にも違う人と ケンカみたいになって 社内での訓告?処分を受けたりしてます。アドバイスが聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手はしらを切り通すつもり、証拠なし、重大事件でもない、行き先暗いです。診断書取って被害届はだすべきと思いますが、警察は何もか出来ないでしょう。おそらく相手には「過去に処分歴があるそうだが、そうなるとやってないと言っても信用出来ない」などとプレッシャーかけたりするでしょう。でも知らないで押し通せばそれまでです。 社内の自浄力に期待するしかありません。 また、今回被害届を出しておけば、次回がもしあった場合には逮捕されるかも知れません。

damesyougun
質問者

お礼

over_the_galaxyさんありがとうございます。 やはり証拠がないとだめなのですね、一応、診断書を取り被害届を出しにいってきます。やれるだけやってみて あとは、社内での処分に、期待してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.2

貴方に傷があるのなら 相手は否定できません  相手が手を出して居ないと 何故言うのか 被害届を出して とことん争うしか 方法はありません アドバイスとはどんな事ですか

damesyougun
質問者

お礼

6xbさんありがとうございます。 とりあえず被害届を出しに行ってきます。とことん争ってみるつもりです。 アドバイスとは、状況証拠がないため、争った時に、認めさせるやり方などあるのかl?とかです。例えば、他の客観的事情から証明などです。

回答No.1

●どうなのでしょうか? ○「どう」とはどういう意味でしょうか?  すでに警察が現場検証をしているのですから質問者さんが被害届なり告訴なりをすれば刑事事件になり、そうしなければ民事事件のみになるというだけかと思います。  「鼻への頭突き」でどの程度の怪我を負ったかによりますが、刑事事件となったとしても大した罪にはならないでしょうね。  警察も入っていれば会社も何らかの処分をせざるを得ません。  あとは損害賠償や民事訴訟をするくらいでしょうか。  何のアドバイスを受けたいのか具体的に書かないと回答はつきにくいですよ。

damesyougun
質問者

お礼

onbaseさんありがとございます。 説明不足ですみません。 どうなのでしょうか?とは、 相手が嘘を突き通して不起訴処分となるのでしょうか? 暴力をふるって、相手が手を出してないと嘘をつくことが 、どうしても許せないので 相手に自分のした事の重大さをわからせたいのです。