• 締切済み

社内で後輩と喧嘩をしました。

社内で後輩と喧嘩をしました。 きっかけは些細な事なのですが、先に手を出したのは私の方です。 手を出した内容は、暴力ではなく、社内備品を押しのけて相手にあたった、というものです。 結果、相手の頭に血が上り、逆上して暴力を振るわれ、私の方が骨折をするはめになりました。 相手は、かすり傷程度です。 傷害として、被害届、告訴を検討しています。 なんでも構いませんので、ご意見等々頂けますでしょうか。

みんなの回答

• sppla
回答No.8

「なんでも構いませんので、ご意見等々頂けますでしょうか。 」とのことですので法律に通じてはいませんがコメントを。 >社内備品を押しのけて相手にあたった これでかすり傷になるなら結構荒っぽい行動だったと推測しますが、 あなたは今後もその会社に残り続けるつもりですか? 残るつもりであれば、告訴などせずに上司なりに間に入ってもらって適当なところで手打ち(和解)しておくのが無難だと思います。あなたの治療費についても仲裁人から「喧嘩両成敗で5:5」とでもしてもらってあなたと後輩で同額の負担あたりが落とし所だと思います。なれ合い的な提案ですが、あなたからは「骨折をするはめになった」という不満もあるかもしれませんが、その後輩からも「手を出してきたのは先輩だ!」という言い分があるでしょうし。 あなたがその会社を辞めるつもりがあれば告訴したければすればいいと思います。ただ、相手からも暴行罪(かすり傷でも傷害罪に問えるかは私は知らないです)で逆に告訴されるくらいの覚悟は必要です。 私が会社側(直属の上司)だったら、あなたのようなトラブルメーカーな部下は正直勘弁してほしいです。仕事上のミスなどで取引先に謝りに行くとかでもいやですが、それはまだ仕事であると納得はできますがこういうのだと…… この後さらにぐだぐだな展開になれば、今後のあなたに対する印象(評価)は下がります。「またこういう問題を起こすかもしれませんし」ということは、今後のあなたの賞与、昇進、昇給にも響くだろうと思われます。それに、就業規則がどうなっているかわかりませんが、社内での喧嘩は懲戒の対象になってもおかしくはないと思います。 本件の背景はわかりかねますが、退職する決意で徹底的にやる(告訴)か和解するかではないでしょうか? その後輩が問題児で、社内があなたの方を応援しているとかなら別ですが。

回答No.7

まあ 自分が経営者でなくて良かったと思える事例です 社内で喧嘩して 先に手を出して相手にやられて診断書取ってきて  「さあ告訴だ」ですか…  これでは あなたの言ってることのどれくらいが正しいのかもわかりませんね 私はあなたに批判的です 一般的には批判する人もいると思いますよ

• kakibesuto
回答No.6

補足について 理由は会社に損害をあたえてしまうからです。 100%あなたに非がなく会社を通しての事件とするなら問題はないと思います。 個人的な訴訟を起こす、および起こされる社員は会社からしてみればどう思われるでしょうか? はたして会社は警察沙汰の社員を雇用し続けるでしょうか? このことは警察からも言われますし、会社としても一般的な考えです。

• tomoki210
回答No.5

オバンです(髪型オバンの♂です) 骨折ですか・・・腹立たしい心中お察しします・・・ >結果、相手の頭に血が上り、逆上して暴力を振るわれ、私の方が骨折をするはめになりました。 >相手は、かすり傷程度です。 ●社内ではありませんが・・・私も被害にあいました(別のかたの解答の「ナメられている」です→オバン髪型です(髪型オバンの♂です)ので・・・ 経験ですが・・・ 診断書>必須   アタマに来てるようですので・・・少しだけ知恵を>2件の病院で診断書を取得して重い記載を使います。軽いほうの診断書代金はあきらめてください。  骨折なのでしばらくかかると思いますが・・・全治3週間(軽症)と全治1か月(重症)では刑罰の量刑も変わってきます。 相手がかすり傷でこちらが重症というようにここまで怪我の程度に格差があれば、量刑もそれなりになるでしょう。 重傷=(全治一ヶ月以上の)ケガの暴行傷害はそれなりに重いです。 しかし、あなた様が極端に相手を恥辱・屈辱したり、相手の身体に触れていなくても、つばや痰(タン)を吐き掛けたりして激しく挑発した場合は相手が不起訴処分にされるかも(かもです)。 こんなことを相手にしなかったか(悪質な挑発行為の有無)一応、聞かれました。 会社側の対応もあなた様を「きっかけがあれば辞めさせたい」&「後輩が大変有能で会社に大きな利益を与えている」などの事情が無ければ・・・。 「重症か骨折の暴行傷害」のほうが重視されるでしょう。 「被害届」は警察の言うなりに書面を出せば良いです。真剣に追求してくれるかは未知ですが・・・。 さらに「告訴」ですが・・・。 うーん。書類を整えて検察庁に出されるのですか・・・。相当の怒りとお察しします。書式を整えて、診断書や、骨折治療中の資料を添付して管轄の検察庁に提出してください。治療開始後1~2週間で治療データーなど(提出用)が準備できたら出しましょう。 あと、殴った者の氏名(通名使用者なら本名と通名)、現住所や年齢、携帯電話の番号などの、相手に「呼び出しを掛ける」ために必要なものを検察に提出します。 できたら仲良くして頂きたいのですが・・・骨折が絡むと関係修復が無理なのは理解できます。

quatrefoisneuf
質問者

補足

診断書の方は取得しまして、全治6週間となっています。 折れ方がまずいらしく、長めの治療期間です。 相手を侮辱したり等々は無いと認識しています。

• kakibesuto
回答No.4

それは喧嘩とは言わず、後輩になめられているという事実です。 気の済むまで、納得のいくまで、告訴でも何でもすればいいと思います。 ただ、あなたも会社を辞めなければならなくなりますよ。 この事件をお互いどう捉えるのか、どういう処置をとるのか、ハッキリさせないと今後の人生が大きく変わってしまいますよ。

質問者

補足

>ただ、あなたも会社を辞めなければならなくなりますよ。 それはどうしてでしょうか?

回答No.3

社内備品を投げつけたんですか? 相手は運良く(当たり所がよかっただけで)怪我しなかっただけだと思ったんでしょうね

質問者

補足

はい、社内備品です。

• yoshi1349
回答No.2

そうですか、それなら警察に被害届け、診断書を提出してそれなりの手続きをして下さい。

• yoshi1349
回答No.1

社内との事ですが会社または上司はどの様な対処をされましたか。

質問者

補足

会社、上司とも、当事者同士で話をしてください、というスタンスです。