寝る時間にも聞こえる下階の音

このQ&Aのポイント
  • 半年前に中古マンションに引っ越して来ました。下の階は店舗になっております。一週間ほど前から真下の店舗で新たにラーメン屋がオープンしたのですが、営業中の換気扇の音が非常に気になります。
  • ラーメン屋の天井に取り付けられた換気扇が我が家の全ての空間で鳴り響き、特に寝るときは枕を介して床からダイレクトに聞こえて来るので、快適とは言い難い状態です。昼間だけならいいのですが、夜中まで営業しているのか、こちらが寝る時まで聞こえます。
  • いつもだいたい11時頃に寝ます。特にうちの主人は仕事の疲れもあるでしょうが、音がするようになってから寝付きが悪くなっています。騒音というほどの大音量ではありませんが、生活に変化は起きています。こういう場合、いったいどこへ相談したら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る時間にも聞こえる下階の音

半年前に中古マンションに引っ越して来ました。 下の階は店舗になっております。 一週間ほど前から真下の店舗で新たにラーメン屋がオープンしたのですが、営業中の換気扇の音が非常に気になります。 ラーメン屋の天井に取り付けられた換気扇が我が家の全ての空間で鳴り響き、特に寝るときは枕を介して床からダイレクトに聞こえて来るので、快適とは言い難い状態です。 昼間だけならいいのですが、夜中まで営業しているのか、こちらが寝る時まで聞こえます。 いつもだいたい11時頃に寝ます。 特にうちの主人は仕事の疲れもあるでしょうが、音がするようになってから寝付きが悪くなっています。 騒音というほどの大音量ではありませんが、生活に変化は起きています。 こういう場合、いったいどこへ相談したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、中古マンションに引っ越ししましたとの事ですが、分譲マンションなのか賃貸マンションなのかわからないですが、お話いたします。 (1)分譲マンションであれば、管理組合(理事長、副理事長)や管理会社があるので相談し、換気扇の騒音等検討してもらうか?騒音の小さいものに変更してもらうようお願いする。(店の営業時間はむずかしいかと思われます。) (2)マンションが賃貸であれば、借りているオーナーにまず相談するしかないと思います。不動産に通じて相談するのが一番早いかと思います。それからの返答しだいかと思いますが・・・返答で調整は難しいとの連絡であれば、再度オーナーに文句言うことしかないですね・・・すみません。 (3)あとこちらでできることと言えば、寝る部屋だけでも緩衝用のマットを敷きこみ事が第一かと思います。そのようにして就寝に対応しかできかねないと思います。 (4)振動や騒音について弁護士に相談しかないと思います。(逃げるようですみません。) ただし、振動、騒音については、ある一定以上ある場合、役所に申請必要あるのでそこで調べることができます。申請しないで営業はできませんので、確認してみてください。振動はだめだと思いますが、騒音は調整できると思います。(騒音・振動規制法申請書類なと) 私が知っていることについては、これ以上なので申し訳ございません。警察には頼んで犯罪・民事に当てはまらないので相談しても無理だと思います。再度検討してみてください。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂き、大変参考になりました。 まずは緩衝マットを敷くことから始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

立地にもよるでしょうが、相手も営業ですから時間をずらすことは困難では? 布団の下にマットを敷いて緩衝tにしてみてはどうでしょうか? ラーメン店なんてすぐ採算取れず閉店するかもw

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床用の緩衝材ですね。探してみます。

回答No.1

>こういう場合、いったいどこへ相談したら良いのでしょうか? まず、真下のラーメン屋さんに相談することです。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が直接言いに行くのはイヤだしおまえもやめてくれと言うので、最終手段とさせていただきます。