• ベストアンサー

ACCESS2000で半角と全角の認識

ACCESS2000で、RIGHT関数を使用し、項目の文字数を右から20文字分に統一しようとしたところ、全角を1文字と数えてしまうため、うまく統一できません。 なにかうまい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

済みません、ACCESS2000ってとこ、よく読んでいませんでした(^^; よそ様のサイトですが、これが参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://fukkey.dyndns.org/pins/acc/020331/69369.html
7_11shop
質問者

お礼

おお!!! すばらしい。きっちり20文字でいけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vantage
回答No.1

ご質問の内容から推測すると >右から20文字分 というのは 20バイト分と解釈して良いのでしょうか? でしたら、「Right関数」ではなく「RightB関数」を使用します。 詳細はヘルプでどうぞ。 ハズしていたら済みません。

7_11shop
質問者

補足

Access2000のため、RightBを使っても半角を2バイトと認識してしまうため、結果がかわらないのです。