• ベストアンサー

Access97で半角変換したい

ACCESS97を使用しています。 あるテーブル・項目は半角文字のみです。 最大文字数も半角で設定しています。 しかし入力ミスにより全角が入ってしまう場合があります。  つまり半角であれば全て入力されるのですが 全角が混じることで最後の方の文字が入りきらない場合があります。 今回 入力時にチェックをかける方法よりも 既にあるテーブルの中で 全角がまじっていないかどうかをチェックし あれば半角にする方法を教えて頂きたいと思います。 例) WRT → WRT TGT → TGT ETTG → ETTG WRHQ → WRHQ

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.2

No.1の者です。補足です。 関数を使った方法はチェックというより変換してしまうといった感じです。 具体的な方法は・・・該当項目を「フィールド1」とします。 1.クエリーを新規作成で開きます。 2.該当テーブルを追加します。 3.クエリーの種類は更新クエリーにします 4.フィールドに[フィールド1]、レコードの更新にStrConv([フィールド1],8) 5.「!」実行ボタンをクリックすればOKです。

cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。上手く行きました。 1時間半 No1の情報だけで上手くいかずどうしようかと考えていました…

その他の回答 (1)

• yuko6
回答No.1

strconvという関数を使います。 ヘルプを参照して下さい。