• ベストアンサー

アドバイスをお願いします

現在実家ですが、大学卒業を期に一人暮らしをします。 昨日不動産屋を訪れ、下見をして、気に入った物件があったので、申し込みをしました。それで担当者から契約の流れなど色々説明されました。   しかし、今日の夜に不動産屋から電話があり、大家さんに確認した所すでに申し込みがあったため駄目かもしれない?と言われました。申し込み順に決まるといわれました。明日もう一度大家さんに確認し電話すると言われました。 これってもう駄目ですよね? 昨日の時点では、不動産屋に「必ず入居してください」など言われていたので、住む所が決まったのだと思い安心していた、矢先だったので動揺しています(散々希望していた条件の物件は無いと言われたり、他の不動産屋の候補を断ったばかりだったので。。 なかば今回の物件に関しては諦めモードに入っているのですが、駄目元なんですが、次の物件を紹介された時などに、仲介手数料を免除してもらったりする交渉は出来ると思いますか?出来たら交通費も欲しいんです。下見に行く際に大家に確認しなかった担当者にも責任があるんじゃないかと思うんですが、駄目ですかね? もう希望地域の引越しピークは過ぎ、これからは減る一方だと言われていたり、せめて今日の昼間に連絡してもらえれば回れたのにとむかつきで一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.2

こんにちは。 ただの引越し大好き人なんですが。 基本的に、先着順です。仮に私が物件を見ている最中にでも、以前に物件を見て決めかねていた人が「やっぱり決めます」と電話してきて話が通っちゃったらそこでおしまいです。 返事を待ちながら次を探しましょう。 契約する前に手付け金(預けるお金)を入れた人にその物件を契約する権利がでて、他の人への紹介をストップするようですが(今回はあなた以外にそういう人が先に出たわけですが)その人もまだキャンセルできます。 ですから今回の物件も相手がキャンセルしてあなたに権利がまわってくるかもしれないです。 それを待ちながら、次に「これ」というのを見つけたら、今回のがどうなったか確認してまだはっきりしないようなら次に見つけたほうに決めちゃったほうがいいです。 不動産屋さん自身に落ち度があるとまでは今回はいえないでしょうから、どうしても腹が立つなら別の不動産屋さんに次はたのんでみるとか。 ちなみにピークに探すからこそ今回の様なことも怒りやすいんですよね。 午前に空いてた部屋が午後には決まってるみたいな。 営業トークでもあると思いますし、今からでも大丈夫ですよ。 ちなみに「これ」という物件を見つけたあなたは次は具体的なイメージができているから探しやすいですよ。交通費は無駄ではないです。 ピークが過ぎると大家さんも家賃を下げてくることもあるのでもっといい部屋が安く見つかるかもよ? 今はネットで引越し先近くの不動産屋さんに条件だけ伝えておけば、探して連絡もくれます。 快適な部屋が見つかりますように。

1-step
質問者

お礼

こんにちは、結局連絡が無かったので、違う不動屋さんを回りました。 >営業トークでもあると思いますし、今からでも大丈夫ですよ。 なんかちょっと元気が出ました(結構単純なんで) がんばって探します。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.1

元不動産屋です。 うーん、難しいですね。まずは大家に確認しなかった責任というのは あるかもしれませんが、それがどういう責任を持って 対応するという事までは多分しないと思います。 結局は物件はオーナーのモノですから、オーナーの一声なんですよね。 例えばあなたがゴネタとして、再度お願いしたら今度はきちんと 申し込みになったけれど、オーナー審査でオーナーからお断りされた という対応をされるかもしれません。 今は学生の賃貸が売り手なのでゴネたら「違うところいって」 ということになりかねませんね。 今回は担当の不手際もあったと思いますが、賃貸物件は 本当に気まぐれですから、オーナーの一声や入居者の移動なんかで 日々変わっていきますから完全に大丈夫なんてことは 言えないものだと思っていたほうがいいと思います。 担当によっても違いますしね。 不動産屋は主に手数料で食べてる訳ですからそこまでして あなたのお世話をしたくないと考えると思います。 個人的に私は交通費や手数料の免除などは出来ないと思います。 残念ですが運が悪いと思って諦めた方がいいと思います。

1-step
質問者

お礼

こんにちは。難しいですか。やっぱそうですよね。 運が悪かったんだなって本当に思います。 今日は違う不動産屋を回ったんですが、希望物件がみつからなく、会社から離れ、へんぴな土地に住みそうで・・凹でおります。