• ベストアンサー

石原都知事が辞任しました。

オリンピック誘致はどうなるのでしょうか。 それと何故、辞任したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.8

オリンピック誘致に関しては、猪瀬副知事に全部任せたからあとは彼がなんとかやってくれるんじゃないですか。ということです。もし猪瀬副知事が都知事選に敗れたらオリンピック誘致そのものが見直されるでしょう。こんなことに税金を使うくらいなら他に使うことがいくらでもあるじゃないかという意見が大半を占めていますからね。猪瀬さんを都知事に当選させる選挙材料にするために、つまりオリンピック誘致に関して一からかかわってきた猪瀬さんでなければオリンピックは開催できないということを宣伝して猪瀬さんの当選を狙うでしょう。したがって猪瀬さんが勝てば東京都としても東京オリンピック誘致に積極的に動くでしょうし、猪瀬さんが敗れれば東京誘致はポシャてしまうでしょう。 石原都知事が辞任したのは、憲法改訂だけを狙ってのことだと思います。だからあの人の言うように原発問題も、消費税の問題もどうでもいい小さなことなのです。日本を右翼化することだけがすべての前提にあるのです。したがって国民が直面して困っている問題など問題ではないのです。そして周りを見渡しても自分が理想としている理念を掲げている政党がないから、自分で作るしかないと判断したのでしょう。党結成には国会議員が必要なので他党を引きずり込んでいますが、彼の考えは極めて危険で戦前の国粋主義をほうふつさせます。御年80歳なので焦って何をやらかすかわかりません。いずれにしても日本の核武装化を推進し極端な右翼思想を持った新党結成のために、都政をほっぽり出して辞任したのです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• yingtao7
回答No.9

石原はインパクトのある発言でマスコミに注目を浴びるが結局は受け狙いのその場しのぎの思いつきということですね。世界には作家出身の政治家もいたがあまり良い実績は上げていませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ok2775
回答No.7

オリンピック誘致について自信が なくなってきたと思います。一度失敗していますし 今度は絶対誘致しなければ世間から評価0となるから。 それに乗じて衆議院選挙が現実なものになってきたため ここいら辺で立候補をしないともう次は無いということが 実感ではないのでしょうか。 幸いにも息子の伸晃氏が自民党総裁選で落ちたため伸晃氏を 巻き込んで新党の動きを始めたのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nobugs
回答No.6

尖閣諸島に関する買収発言の影響が大きくなり過ぎて、逃げ出したのでしょう。 今期の知事選は、元々引退の予定が、そのまんま東が当選しそうなので、 妨害のためにあわてて出ただけなので、猪瀬副知事にバトンタッチできれば無問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#172005
noname#172005
回答No.5

知事に再度合格しただけで満足、仕事に飽きていたのでしょう。認められたい、だけど、こんな仕事死ぬまではやっていられないというのが本音。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#197024
noname#197024
回答No.4

いい方に解釈すれば、”余命”というのがあるのでは!? ”先”があまりないな、と思っての決断か・・・ もう80歳台ですから。元気そうですが、いつバタッとくるか わからないでしょう。 やり残したことがないように、との思いか・・・ この人より年下の先生がどんどん引退、または次の選挙に出ない、と いう状況ですからね。ホントに”最後の大勝負”に打って出た、と いうことでしょうか。 (黒川紀章さんもいきなり都知事選とかに出てましたが、 その年に亡くなられてるし・・・) 悪いように解釈すれば、やっぱり”飽きた”のか・・・ 特にオリンピックは1年以内にもう2020年の開催地が 決まるんですよね。その結果を受けて、というのなら・・・ですが。 このタイミングだと「投げた」と思われてもしょうがないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

13年以上も都知事の仕事をやっており、もう飽きちゃったらしく、週に二日か三日しか登庁しない生活をされていた様です。 オリンピックは前回の誘致失敗で、もう飽きちゃったのでしょう。 辞任したのは、もっと面白いことに熱中したいからだと思います。 都知事選に四選出馬したのは、宮城県の県財政再建を公約として当選しながら、県財政の再建に失敗した元お笑い芸人が都知事選に立候補するということで、こいつだけには都政を任せられないという危機感での出馬だったようです。 四選出馬した時から都政には飽きていたけど、お笑いを阻止するために止む無しってことだったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mrst48
回答No.2

都市伝説で 夏季オリンピック開催後に その国の経済がおかしくなる。 と言うモノがあるらしい。 だから落選した方が、安心かも・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

ハシゴ外された、JOCの方々は大変ですねぇ これで無事、落選と相成ります

質問者

お礼

ありがとうございます