• 締切済み

TIFF ビットの深さだけを編集したい

TIFFファイル(正確にはGeoTIFFファイル)を作成したのですが、 詳細情報を見るとなぜか8ビットと書いてあるべきところが32ビットとなってしまいました。 実際の中身は8ビットであるためWindowsのフォトビューアーやペイントでは表示されるのですが、 このファイルを別のソフトで開くと適切に表示されません(おそらく32ビットのTIFFとして認識していると思われる)。 おそらく原因はTIFFのヘッダのビット深度に関わる部分に正しい内容が書かれていないことにあると思われます。 なにか解決するアイデアはないでしょうか? ちなみに個人的にプログラミングは避けたいので、この部分だけを編集できるフリーソフトや手法をググったのですが、よくわからなかったのでここで質問することにしました。 また、Adobeフォトショップ・イラストレーターを所有しており、OSはWindowsとLinuxなら使えます。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 フォトショップがあるなら、フォトショップで出来るのでは。  「メニュー」→「イメージ」→「モード」で、「インデックスカラー」で「ローカル」などを選択して256色にして、別名保存で「tiff」で保存です。

関連するQ&A

  • windows7でtiffを見たい

    tiffの地図をWindows Picture and Fax Viewerで編集したものがメールで送られてきました。 windows7ではwindowsフォトビュアーで開かれるのですが、編集した線やら文字やらが表示されません。 「プログラムから開く」にすると「microsoftoffice2010」「picture viewer」「windows フォトビューアー」「ペイント」と出ますが、どれで開いても編集したものは表示されません。 見れるようにするには、どうしたらいいですか?

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • tiffファイルって

    tiffファイルの仕組みが良く分かりません。 見れるんだけど、ファイルを開いているソフトの機能が使えなかったり・・・ いろいろ調べていくと、ファイル自体にヘッダー情報を持っていて、基本的にはtiffファイルを作成したソフト以外のソフトでファイルを使用した場合は、ソフトの機能が制限されたり、画像がおかしくなったりすると書いてありました。 そのあたりの詳しい説明ができる方、御願いします。

  • tiffファイルを開くとき

    はじめまして。 自宅のwindows Visutaでtiffのファイルを開くときに クイックタイムで起動されます。 会社のものはwindows XPで開くとアドビリーダーで開きます。 アドビで同じファイルを開くと、5ページのPDFだと確認できるのですが、 クイックタイムだと最初の1ページしか表示することができません。 XPにはクイックタイムが入っていない為、 アドビで開けるのだと思うのですが、 Vistaの方はクイックタイムが優先されてしまうようです。 そこで、どうすれば、アドビで開けるようになりますでしょうか? お分かりになる方いましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「画像とFAXビューア」でTIFFファイルを見た時

    困っております。 ご回答いただけると大変助かります! windowsの画像とFAXビューアでTIFFファイルを見ると変色(暗くなって)してしまっているのですが、 これは問題ないでしょうか? photoshopで開くと、変色せずに問題なく見ることができます。 今日中にphotoshopにて加工したデータをTIFFデータに変換し、 印刷屋さんに提出しなければならないので焦っております(T_T) 上記のように、photoshopでは問題なく表示でき、 「画像とFAXビューア」では表示の色に問題ありのTIFFファイルを、 印刷屋さんにメール添付して送っても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • TIFF画像の表示方法について教えてください。

    あるサイトに掲載されているTIFF画像が表示できません。 状態は、白地画面の左上に▲と■と●が描かれたアイコンのみ表示。 利用環境は  WindowsXP、IE6 他のパソコンで表示すると、Windows Picture and FAX Viewer が起動し表示できます。 画像と起動すべきソフトの関連付けが正しくないのかな?と思い、ファイルタイプの関連付けを確認しました。 すると、TIFFは Windows Picture and FAX Viewer になってました。 近くに居る詳しい者に確認すると、レジストリを削除しないとダメ。と言われました。 レジストリを更新するのは恐いので、何か他の手段で簡単に関連付けを正しくする方法をお教えください。 以上

  • tiffファイルの縮小表示

    Windows2000にてあるフォルダ内にあるtiffファイルを縮小表示(サムネイル表示)したいのですが、ファイルによって縮小表示されるものとされないものがあります。 基本的には,同じソフトから生成されたtiffファイルなのですが・・・ 設定,もしくはフリーソフト等で解決可能でしょうか? ご存知の方,是非,よろしくお願い致します。

  • TIFFファイルを開くと必ずWindowsフォトギャラリーで立ち上がってしまう。

    TIFFファイルを開くと必ずWindowsフォトギャラリーで立ち上がってしまう。TIFFファイルを他のソフトで起動して印刷をしたいのですが・・・教えて下さい。

  • マイピクチャでTIFFファイルが一部分画像表示されないのは、なぜ?

    質問の仕方が下手ですみませんが、よろしくお願いします。 OSは、WINDWS XP フォトショップCS3使用です。 あるファイルをフォトショップで修正、加工(人物のバックをクイックマスク等使用してぼかし)TIFF,JPEGで保存。 保存したものを再度、表示すると、JPEGファイルに関しては、問題なく(マイピクチャでもフォトショップでも)表示されます。 TIFFファイルが問題なのです。 Adobeダイアログでは、ふつうに表示されるのにOSダイアログだと加工したバックの部分が真っ白の切り抜き状態で表示されてしまいます。 これは、ファイルの作成自体に問題があるのか、単にダイアログの表示に問題があるのでしょうか? それともPCに問題があるのでしょうか?(5年前購入のPCです) マイピクチャでは、もともとPSDやNEFは画像表示されませんよね? でも、これまで多少、手を加えたTIFFは画像表示されていたので、焦っています。 ファイルを渡す相手方は、マイピクチャで確認されるので、マイピクチャでもきちんと表示されるようにしたいのです。 補足もしますので、よろしくお願いいたします。

  • TIFFファイルの仕様について

    TIFFファイルの仕様について教えてください。 (1)WIndowsXP2で作成されたTIFFファイル (2)作成環境不明のお客様先から送られてきたTIFFファイル 【現象】 各ファイルの属性を「読み取り専用」にします。 各ファイルを右クリックし、 「プログラムから開く」-「Windows Picture and FAX Viewer」にて開きます。 画面を回転させます。 読み取り専用であるとのメッセージ表示後、 (1)ファイルは、回転された画像を表示します。 (2)ファイルは、「描画できませんでした。」のメッセージが表示され、画像が表示されません。 これは、TIFFファイルの作成環境によるものなのでしょうか。 常に(1)ファイルの動きをさせたいと考えています。 回避策か、設定等ありましたら、ご教示願います。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう