偏屈な父への対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 偏屈な父への対応方法を紹介します。家事を押し付ける父に対し、割り切って考え、心境を整えることが重要です。
  • 父の偏屈な考え方にイライラすることもあるかもしれませんが、彼の孤独さを理解することも大切です。
  • 心の中でゲストとして受け入れ、さばさばと対応することで、イライラを減らし、割り切った心情を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏屈な父への対応の仕方

こんにちは。 長文ですが、何かアドバイスいただければ幸いです。 私の父は定年退職しているにもかかわらず家事をほとんどせず、 毎日朝8時から夜9時まで外で働いている母にすべてを押し付けています。 母は年齢もあり仕事から帰るともうドロドロに疲れていて、 家事をするような余裕はありません。 (仕事に対して熱心すぎるのです) 最近、家事をしてくれていた母方の祖母が亡くなり、 負担が一気に増えました。 私と妹はどちらも大学生で同居しているので、できるだけ母を手伝っているのですが、 やはり手が回らず、すぐに家が汚くなったり、 ご飯の用意を誰もしていない状態になったりします。 正直、時間のある私と妹がもっとがんばりさえすれば家事はまわるはずなのでそこは反省しているのですが、 なんしか、父を見ていてイライラが止まりません。 父は考え方が古く、家事は女がして当たりまえ、 こんな汚い家に住んでやってる俺に感謝しろ、という考え方です。 父も、孤独なのだと思います。 退職して話す相手も少なく、どんどん偏屈になっていくのは 仕方ないともおもいます。 私は、割り切って、父を「ゲスト」として考え、さばさばとやっていきたいと思っています。 ただ、その心境には、まだまだ到達できません。 どうしたら、少しでもイライラを減らし、割り切った心情になれるでしょうか。 ただひたすら母がかわいそうで、申し訳なくて、 毎日心がかきむしられるような気持ちです。 どんな些細なことでも、アドバイスいただければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

そんな貴女が育ってくれた というだけで お母さんも救われていると思います 家事はしっかりやらない方が良いです 掃除なんてやらなくても死にはしません ある程度妥協点を決めて、適度にサボるくらいがちょうど良いです うちの父親も家事をやらない人で 今年定年を迎えました 今は職業訓練に通っているみたいですが なにやら暇を持て余しているようで 朝、母の為にコーヒーを入れる とか 少しずつですけど、何かやるようになってきましたね

rinrinrin101010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそのような、できた娘ではありません。 今のままで、十分サボってるし、正直ひまな時間もたくさんあります。 ですが、母の救いになるような、いい娘にこれから変わっていきたいと思います。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

あなたのお父さんが古い考えなら、あなたは身勝手な自己意識の固まりの人です。 お父さんは定年退職されて暇をもてあそばれているようですが、お父さんからみれば、会社に出かけられないけれど、今までの流れのままで日々を送っていらっしゃるのではないでしょうか。今は何をするでもなく、という感じで、です。勤めに出ていらっしゃるお母さんとの関係も、今までの流れの中での行動でしょう。 あなたがお父さんの今日の行動を非難されていますが、それは筋違いです。おお母さんが、自分は働いているのだから、退職して時間に余裕がある様になったお父さんに、家事の何かを頼まれるのはそれで良いでしょう。子供のあなたが、それも家事を手伝おうと思えば妹さんと協力しあって手伝えるにもかかわらず、定年退職されたお父さんの行いを責めるのは間違っています。 あなたが言うべき問題ではありません。お母さんに任すべき事です。 ご自分が家族の為に役立つことを為し得る立場にありながら、お父さんを責めるのは天に向かってつばを吐く行為と同じです。あなたが社会人になられたとき、今お父さんに向かって差し出されている非難は、お勤めになった先の上司に向かって行う非難と同じなのです。つまり、社会性の能力のなさを家の中で身につけ、それを家の外のルール秩序等で成り立っている社会で発揮された結果、組織と対立するものの考え方をされているのである、ということです。そして、あなたの非難は同僚とか部下には受けるのですが、上司とうまく行かないので孤立するようになります。 お母さんを可哀相だと思う気持ちがあれば妹さんと協力して計画を立てて家事を行うことです。そうすることで、女の能力向上の練習にもなります。あなたのご質問文書の書き出しの文書であなたの人柄の一端が窺えました。→【私の父は定年退職「しているにもかかわらず」家事をほとんどせず】と、お書きになっています。あなたはどの様な立場でお父さんに先のような言葉が言えるのでしょうか。お母さんが仕事に忙殺されて家事が出来ないのであるなら、あなたと妹さんが分担して家事を行うべきです。それが家族の助け合いです。お父さんに感謝こそすれ、定年後のお父さんの行動を責める事はあってはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが言うべき問題ではありません いいえ、私が言うべき問題です。 なぜなら、最終的に家事を負担するのは私自身だからです。 自らが深くかかわる問題に対して、なぜ沈黙していなければならないのですか? 私は回答者様のことは深く存じ上げませんが、かなり偏った考え方をお持ちなのでは、と察します。 それゆえに、現実社会では周りに受け入れられず、 こうやってWEBの質問コーナーで自由に持論を展開してストレスを発散なさっているのではないでしょうか。 (かく言う私もこうやってWEBで質問してしまいましたが) 少しご自身を客観視してみてはいかがですか。

• 6xb
回答No.4

こんな汚い家に住んでやってる俺に感謝しろ、という考え方です。  それなら出て行ってもらいなさい 母子なら明るい生活が送れますよ

質問者

お礼

母も私も妹も根本的に父を愛しています。 母子では明るい生活は送れません。 ご回答ありがとうございました。

• sadami10
回答No.3

男女にかかわらず,その人の考え方にもよりますが,私の思いを書きます。 定年退職60歳として,お父さんは高校卒なら42年間大学卒なら38年間会社によっては想像もつかないペナルティーエリヤの中で勤めてきたのです。やっとそれなりのポストで偉くなってまた無理難題を課せられ家に帰っても頭から難題が離れない課題をまっとうできなければ左遷されるそうして何とか定年を迎えた。お父さんはやっと自由を得たのです。だから何も考えられずボーっとしていたいのです。 ところが娘たちはお父さんは仕事もないのに母に押し付けて何もしない。私は思います。そのようなことを云う暇があったら,質問者たちが行うべきです。失礼だがお父さんがいなかったらどうするの?って聞きたい。 母が朝8時から夜9時まで働いている。何故そのように無理して働くのか?むしろ母にもっと短時間で働ける処を探してあげたらと思います。この事でイライラもなくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年間働き、私たちにご飯を食べさせてきてくれた父に感謝も尊敬もしています。 だからこそ、イラつきたくないのです。もっと素直に尊敬したいのです。 そういう質問だったのですが。。。 わかりにくい質問の仕方をしてしまって、混乱させてしまいました。

回答No.1

お父さんは、「ゲスト」なんですから、 期待しない事です。 あなたは、二十歳前後と若いのですから、妹さんと手分けして 二人で家事分担をしてください。 私は、40歳の頃、子供は、小学6年、4年、2年でした。 夫は、通勤時間片道1時間、、、と掛かってましたから夫に家事は、一切 頼りませんでした。 朝は、5時に起きて夫に食べさせ送り出し、その後、子供たちを起こして食べさせ、 食べてる間に洗濯をし、私も8時半からパートだつたので自分の身づくろいをして 仕事にでかけ、17時になり、仕事がおわったら6年の子供の塾に車で15分のところまで 送り届けてました。混まないと15分ですが、、、。 塾に送って戻ってくると、夕方の混み合う時間ですから、家に戻ってくる頃には、 18時ちかくになります。 それから、夕飯の用意をして19時頃に下の二人に食べさせ、(夕飯の支度のあいだに二人の子供は宿題をさせて) 二人の子供が食べてるあいだに、 洗濯物を畳んで(ときには4年の長女がやってくれてましたが)、畳み終わったら自分が 慌ただしく食事をしました。その頃には、20時過ぎて二人の子供を風呂に入れます。 21時近くになると、その時間に夫が帰ってくるので今度は、夫の食事の世話をして、22時近くになると 塾に6年の息子を迎えに行きます。 この時間帯も道路は、混んでいて塾まで30分近くかかります。 迎えに行って戻ると1時間ほどかかります。 塾から帰ってきた6年の息子を風呂にいれ休ませたら、 それから私は、風呂に入り上がったら 室内の掃除を始めます。散らかったリビングを片付けて リビング、廊下、台所、トイレと掃除します。。一軒家ですから、夜中に玄関掃除です。 お風呂は、自分が入浴した後に掃除しておきます。 夜中にリビング、廊下のワックス掛け、、、もしてました。 私が寝る時間は夜中の1時、2時でした。 あの頃、私は40歳代でした。 貴女は、まだまだ若い20歳前後。 妹さんもいるのですから、私のように全て一人でやるのとは違いますから、 二人で充分出来ますよ。 当てにできないお父さんは、当てにしないこと。 貴女と妹さんで、お母さんを助けてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。