• ベストアンサー

"Lobotomy U"って?

up the creekという映画のウィキペディアで 「"Lobotomy U"と一部では呼ばれている」と書いてありました 映画は本当に超の付くほどバカらしい内容なので、私なりに何個か意味を思いつきましたが ロボトミーのことを調べてみると、とてもここに書ける言葉ではありませんでした・・・ それとも私の間違いでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

Wikipedia の Up the Creek の項に、... students at Lepetomane University (known derisively by some as "Lobotomy U") ... という記述があるということを指しておられるのですね。 Lepetomane という大学名を Lobotomy という語に引っ掛けたものです (音が近いです)。「ルペトマーヌ大学」 というのが正式名称だけど、おバカな学生ばかりなので、脳がイカレている学生ばっかしだという皮肉から lobotomy を引っ張りだしてきたものと思われます。U は University を略したもの。 なお、Lepetomane は実在した人名で、放屁を芸としたことで有名な芸人の名前です。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 大学名にかけていたとは大発見です "U"も"you"と勘違いしてましたので てっきり「アホにする」「ロボトミー体験」など、アホな勘違いをしてました >Lepetomane は実在した人名で、放屁を芸としたことで有名な芸人の名前です。 大好きな映画ですので、このような情報はとても参考になりました ありがとうございました。