• ベストアンサー

薬疹と言われました

耳鳴りの薬としてイソバイドとメイラックスを一か月程飲んだところで湿疹ができました。 蕁麻疹とそっくりの湿疹でしたが皮膚科では薬疹と言われました。 原因になった薬をやめてまる2日経ちますが、湿疹が減るどころか増えています。 初めは腕の内側と首だけでしたが胸、腹、尻、足、背中の順で増え、今は顔以外全部真っ赤な状態です。 熱はありません。痒みが少しあります。 薬をやめたのに発疹が増えるということはありますか? また、どのくらいの期間で体の中から薬の成分が抜けますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.3

血中半減期から2日ほどでほぼなくなると思います。一ヶ月も飲み続けた上での発疹。やめても発疹増加。薬疹以外の原因も考慮すべきでしょう。最近変わった食べ物を食べたり、生活環境が変わったことはないですか。

hirotoma
質問者

お礼

食べ物、化粧品、金属・・いろいろ考えましたが思い当たるものはありません。 皮膚科に2件行きどちらも蕁麻疹ではないと言われています。 薬疹でなければ内科的なものしか考えられなくなるのでもう少し様子を見て 酷くなるようなら総合病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >イソバイドとメイラックスを一か月程飲んだところで湿疹ができました。 気づくのが遅かったのではないですか? >どのくらいの期間で体の中から薬の成分が抜けますでしょうか? 早く体外に排出される薬は比較的効き目が短く、逆にゆっくり体外に 排出される薬は比較的効き目が長いといった特徴がある。 一度飲んだ薬の殆んどが排泄されるには、半減期の5倍かかる。 と教えてもらったことがあります。 ついでに、こまごまいう前に自分で知らべてくれと言われました。 参考になればと思います。 お大事に。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に急に全身が真っ赤になったのでびっくりしました。 もともとアレルギー体質ではないので発疹がでるまで時間がかかったようです。 排出に時間がかかる薬があるようなのでもう少し様子をみてみます。

回答No.1

ここはやはり第2オピニオンです。他の皮膚科に至急当るべきです。

hirotoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本日もう1件皮膚科に行ってきましたがやはり薬疹とのことでした。 もう少し様子を見るように言われました。