解決済み

うちはおかしいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7767761
  • 閲覧数897
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

18歳女です。気になる質問を見つけました。それは「長時間締め出された女の子を見て警察に通報した」という内容で、ほとんどの解答者が「正しい行動」と言っていたものです。

わたしの親は厳しいです。小学校のときは門限5時で1分でも遅れたら家にいれてもらえず、インターホンで謝り続ける。ベランダにもよく締め出されました。就寝は8時。中学まで芸能人も知らずドラマも見たことがありませんでした。
親を怒らせたら、自分の悪かったことを言う→もう絶対にしないことを誓う→罰を決める→親「それでもやるんだろ?」→私「もうしません許して」 の繰り返しです。それは小学校のときから今まで変わっていません。最近も、寒い中、締め出されて3時間泣き続けました。理由は私がお金を払っていないと言う親に対して反論したことが親の気に障ったことでした。親はキレると相手を罵倒します。その度にとてつもなく悲しくなります。

親は他人の家と自分の家は違うと私に言います。親を怒らせるわたしが悪いのでしょうがないと思っています。厳しい親のおかげで礼儀など、感謝する面もあります。
しかし、辛いです。自分は親のようにはならないと心に決めています。でも、優しい面もあるのです。

私の家はやはり厳しすぎるのでしょうか。最初に述べた質問のようにわたしも通報されていたかもしれないと考えるとなんだかわからなくなりました。(親→母です。父は単身赴任で家にいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
初めまして。37歳。結婚17年目になる3人の母です。

お母さんを擁護するわけではないのですが、

質問者様は、十分、愛されていると思いますよ☆

おかしいかおかしくないか?
と聞かれれば、おかしいところは、あると思います。

でも、どんな家庭でも、『普通』ってないんですよ。

みんな、必ず、多かれ少なかれ、『おかしい』ところあると思う。

間違ってるところ、あると思う。

きっと、お母さん、1人で、4人??のお子さんのお世話が大変だったのかな。
って思います。

質問者様は、1番上ですか??

なら、8時就寝は、下の子に合わせられたのかもしれませんね。

うちも、上のお兄ちゃんは、小学校の間は、9時就寝で、8時半くらいから、

布団にいれました。ドラマなんて、みてないです。。。

でも、今は、一番下の子は、小学生でも、ドラマは見放題。

就寝時間は、早くても10時半。

差をつけてるわけではないのですが、上の子の塾やなんだで、こうなっちゃいます。

きっと、お母さんは、下の子が小さいから、時間の流れが8時9時だと遅く感じちゃうから、
門限も早いのだと思います。

今の世の中、こわいですからね。
携帯があるからこそ??
いつでも連絡がつくからこそ??
連絡がつかないのが怖いこともあります。

帰るメールで帰ってくる時間を逆算して、安心したいんだと思います。

お父さんもいないなか、1人で奮闘し、
誰に感謝されることもなく、もちろん、ほめられることもなく、
なにより、質問者様は、一番上ならば、
すべての行事が母として、初めてで、不安なこともあると思います。

いろんな家庭があって、うらやましい家もたくさんありますよね。
でも、かならず、どこの家にも自分にとったら、大なり小なり理不尽なこともあって、
上も下もみたら、きりがないんですよね。

本当に愛情のない殺されてしまうような虐待というのは、
生半可な物じゃないと思うんです。


聖母マリア様の愛情の反対は、無関心。という言葉がこのサイトでも
よく使われています。

質問者様も放っておかれることもあるでしょう。
でもそれは、お母さんにとって、
『私のありがたみを少しは、わかって』
だと思うんです。

だって、永遠に放っておかれてるわけじゃないですもんね。
3時間後には、家にいれてくれたんでしょう?
また、お弁当も作ってくれるんでしょう??

きっと、長時間締め出されてるのをみて、警察に通報
というのも、本当は、それだけじゃないんでしょうね。

前から噂があったり、変なところもあったんだと思います。

質問者様が通報されなかったのは、ご近所さんから見て、
お母さんの愛情もわかってたからじゃないのかな?
と勝手な想像ですが。。。

質問者様がお母さんのことを『大好き』って思えるのは、やっぱり、
『大好き』って思われてるからなんだろうな。と思いました。

たくさん大変なことや理不尽なことがあると、思いますが、
ご自分のことだけは、責めないでくださいね。

私は、人は誰も間違いだらけなんだと思うんです。

だからこそ、正しいものを探して、見つけて、身につけて、
生きていくんだと思うんです。

お母さんの教育は、間違ってることもたくさんあるのかもしれない。

でも、質問者様のことが大好きなんだという思いは、
なんとなく伝わりますよ。

うまく言えないけど、おかしいところのない家なんてないよ~
って思うよ☆
お礼コメント
xxxynxx

お礼率 46% (6/13)

優しいお言葉ありがとうございます。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-27 19:37:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (13/46)

さすがにおかしいですね…。

 でも、どんな生活をしているかわかりませんが恐らく衣食住を整備してもらって、育ててもらったのは事実ですから。その事に感謝したら、後は成人して就職したら、家を出ましょう。そして実家とは距離を置きましょう。間違えても合い鍵を母親に渡してはいけません。ここから自立し自分なりのルールで社会を生きる事を頑張ってみてください。おかしい生活を味わったおかげで、貴方は他の人より忍耐力があるかもしれませんし、厳しかった分、些細な事が楽しく感じるかもしれません。恐らく後数年で自由を手にしますので過去を恨まず頑張って社会で貢献し愛する人を見つけて自分の人生を楽しんでください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (16/117)

> うちはおかしいですか?

おかしいです。
特にお母さんはおかしいです。ヒステリックで異常の段階に入っているでしょう。
お父さんはずーっと単身赴任が続いているのですか。困りましたね。お父さんにご相談なさいましたか。

貴方は大学生になって家を出られますか。東京の大学へ行って下宿するとか出来れば貴方の問題は片つきます。
ご兄弟の問題が残りますよね。お話しして慰めて上げるとかして、励ましましょう。

> 親はキレると相手を罵倒します
> 親を怒らせるわたしが悪いのでしょうがないと思っています。

お母さんは異常ですよ。あなた方に精神的な傷がついています。

怒るのと切れるのは別です。切れたら教育は出来ません。お母さんがキレるのは既に精神の平衡を失っている状態です。自信を持っているなんて、とんでもありません。
自信持っている人がキレたりしません。

貴方はご自分に傷がついていないと思っているでしょうけどここに投書してまで訴えたいと思うこと自体、一人で背負いきれないと思い出している証拠で、正常な反応ですよ。

繰り返しますが、お父さんと真剣に相談なさって、他におじいさんとかおばあさんとかご相談出来るかたはいませんか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (33/125)

親を怒らせるあなたが悪いとはいいきれません。

親が怒った原因が問題ですね。

文面からは親の怒り方が普通ではないと感じます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

罰が厳しいと感じます。それとお母さんの不安定な心を感じます。キレると叱るは違いますから。
完璧な親などいないし、どの家にもその家の悲しみとかつらさはあると思うけど、どんなにきつく当たられても親を慕うのが子供だと思います。だからつらいんだとおもいますが、あまりお母さんのことでつらくならないようにしてくださいね。
ご兄弟も同じように悩まれるでしょうから、お姉さんとして話を聞いたり慰めたりするために、ご兄弟に定期的に電話でもしてあげたらいいと思います。兄弟というのはわかり合える心強いものです。
あなたも、お母さんも、ご兄弟も、一人一人の人生だから、愛情はお互いにあるんですから、出来る限り助け合って、あとは一人一人が乗り越えていくしかないと思います。そして自分の人生は楽しみましょう!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (37/338)

今はお母さんと二人暮らしなのですね、それにしても貴女のお母さんは度が過ぎています。
お父さんが単身赴任でいない為、厳しくしているなは理解できますが、異常ですね。
自分の思い通りにしたい、しなかったら罰を与える!これは躾けではないです。虐待です。
お母さんも学生時代こんな感じだったのではないかな?だから当たり前になっているかも知れません!
貴女、18歳なら大学進学・就職にしろ自宅を離れることを進めます。
お父さんは貴女に対してどんな態度で接してくれるのですか?お母さんは病気ですね、病院受診されたほうが良いですよ!
周りの方は多分関わりたくない為に何も言わないのだと思います。逆恨みされそうですもの。
子共は学生の間、お金を自由に出来ないのをわかっている親がする行動でないです!
お礼コメント
xxxynxx

お礼率 46% (6/13)

言葉足らずで申し訳ございません。わたしの下に兄弟が3人います。1番下は小学生です。小学生の妹が1人で部屋で泣いているのに気付いたときには胸が苦しくてなりませんでした。弟と母のけんかを聞いてわたしがけんかしないでと泣いたとき、母は私に なんであんたが泣いてんの と笑いました。笑い事にされたくありませんでした。わたしは外で泣けなくなりました。他の人より感動できないみたいです。

母は自分に自信を持っているように思います。なので、病気だとは言えません。更年期障害もあるのだと思いますが…。

人付き合いも良く、他の人は全く気づいてないと思います。父は、母が昔と変わってしまったことに気付いていて、わたしの愚痴を聞いてくれたりしてくれます。それが少しの救いです。大学は県外の予定です。

お金があればなんでもできるのですけどね。

励ましありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-26 23:10:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (989/5269)

娘達と似た様な年齢なのですね。
私の娘達は 高校生なので。

小学生の頃の就寝は 学年によってだと思います。
一年生では まだ幼過ぎますし 21時迄起きていられたら 褒めちゃいますね。
高学年になると 22時、23時頃でしょうか。

中学生になると と言うか 去年迄 中学生でしたが 
朝練があり6時40分には家を出てました、起きるのは6時。
塾に行ってましたので 塾が夜10時頃に終わるので 帰宅後お風呂、等を済ませ 就寝は23時半程度でしょうかね。。。
曜日が決まってましたので ドラマは HDDに、休日にまとめて観てた様です。

携帯電話も 小学6年生の時から持ってました。
利用制限は当時からつけてました。
ある一定の枠の中での自由は無いと 子供は苦しくなると思いますし 何が悪くて、何が痛手になるのか、それを克服する力も 養わないとなので 
親が寝て欲しい時間 と 子供が寝たい時間 その差は当然あります。
それを 貴方の母様がどう考えて来たのか だけだと思います。

朝辛くなるから就寝8時 だったのでしょう。
うちは 寝て欲しいとは思います、朝が辛いしね、、、健康の為にも睡眠は大事ですから。
でも 宵っ張りして朝が辛いのは子供自身ですし 風邪をひくのも子供自身です。
病院に連れて行けば 薬は貰えます、でも 寝込んで辛いのは子供ですから。
少し離れた距離で 私は育てて来たつもりですので(時間に関しては)
文面を読んで感じたのは 厳しい と感じました。

多分ですが 母様は 片意地を張っていたんじゃないかな。。。
私自身が 父親がずっと留守でした、良く言えば単身赴任、悪く言えば放浪癖。
なので 母の口から出るのは
○○が(私が)万引きをすればやっぱり父親が側に居ないからよね
って言われるのよ、何でもそう、
って言われました。
あ、、決して万引きしたわけじゃないですよ。
両親が揃っていて万引きをしても 何か両親の間にあるんじゃないか って疑うのが世間様です。
片親だと 更にだと思うので、自分がシッカリしなきゃ って言う片意地を貼っていたのだと思います。
お礼コメント
xxxynxx

お礼率 46% (6/13)

小学生のときは11時間睡眠だったと思います(笑)意地を張っているというのはすごく感じます。単身赴任の父が帰って来ると母にお前はどんなしつけをしているんだ と責めることもありました。寝室に子どものしつけについての本も発見しました。子供に愛情があるのは確かだとおもうのですが、怒りが爆発する回数とその程度が大きいだけだと思います。なので一方的に母が悪いとも思えないのです。高校でも門限7時でお祭りもいかせてもらえず、帰宅するときには帰りますメールを送らなければなりませんでした。しかし、弁当を作るのを拒否したり全部自分でやれと言われることもありました。拘束されながら見放されるのはとてもきつかったです。

長々書いてしまいましたが、わたしはここで誰かに思いを見て欲しかっただけだと思います。現状を変えることはできないし、母のことが好きなので。話を聞いてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-26 22:49:56
  • 回答No.1
通報された方が救われたかもしれませんね。
私だったら家出しまくって、補導されたらぶちまけて、児童相談所や警察に事ある毎に駆け込んでいるでしょうけど。

『優しい面もある』って、DV被害者の常套句ですぜ。
お礼コメント
xxxynxx

お礼率 46% (6/13)

家にいたくなかったので休日は遊びまくりでした。
でもやっぱり優しいから家出はできませんでした。
もう大学に入れば離れられるのですが残される兄弟が心配です。
みんな隠れて声を押し殺して泣いています。
DVだと言われても、
母が正しいと思って我慢するしかない現実があります。
怒らせないように頑張るしかないと兄弟みんな諦めています。

意見を聞けて良かったです。
解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-26 22:36:48