• 締切済み

不法侵入、窓を開けられそうになった

この前インターホンが鳴らされ、マスクをつけたボブくらいの男の人が立っていて家には自分一人しかおらず怖かったので出ないでいたら急に裏庭に人の足が見えキャーっと叫んだところその人が走って逃げてしまいました。その後警察に通報したのですが犯人は捕まりますか?

みんなの回答

noname#260199
noname#260199
回答No.2

庭に侵入した(できた)だけでは逮捕されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7109)
回答No.1

通報すると一応周辺の巡回を多くするでしょうが捕まる事はまれです。 自分で身を守る用意をした方が良いです。 効果的なのは催涙スプレーを用意して、何かあったらすぐにぶっ掛けられるように手に持って近付いたなら噴射する。 これで目は開いてられなくなり鼻は曲がるほど痛くなって逃げ出しますし2度と来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住居侵入、強制わいせつ致傷、犯人は逃亡。

    住居侵入、強制わいせつ致傷、犯人は逃亡。今できることは何でしょうか。 20代女、一人暮らし会社員です。 2週間前の夜、帰宅して家の中に入り施錠しようと振り向いたところ、玄関のドアの隙間から知らない男が覗いていました。驚いて動けないでいると男はドアを開けて家に入ってきました。そのまま突き飛ばされるような形で玄関で押し倒され、胸と股をさわられました。叫び声をあげて足をばたばたさせると犯人は逃げました。 その後警察に連絡しました。 警察は指紋と足跡を採取していきました。その日のうちに再現もして写真をとりました。住居には監視カメラがついていて、帰宅時に後ろから付けてきている様子と、逃走する様子が映っていました。 押し倒された際の怪我は全治2週間と診断され、診断書も警察に提出しました。 その後1週間ほど仕事を休みました。 夜、一人でいると眠れないので、家族や友人に泊まりにきてもらったりと、周りの人に迷惑をかけました。先日引越しもしました。 被害届はまだ提出していません。提出したほうがいいのでしょうか。 私としては犯人に最大限の処罰を望んでいます。 また、このような場合慰謝料を請求することは可能でしょうか。 毎日犯人を殺すことばかり考えていて頭がおかしくなりそうです。 男の人が全員敵に見えます。仕事も手につきません。 今できる最大限のことがしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 どうすれば犯人は捕まるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 管理人が不法侵入

    管理人が不法侵入 不法侵入の慰謝料の相場について質問させ て下さい。 昨日の夜中、隣の部屋に住んでる家のアパ ートの管理会社の社員の男が、ベランダに侵入していました。 男が逃げた後に警察を呼びましたが、隣人が犯人であると思うけど確かな証拠がなか った為、近所の見回りをしてもらっただけで終わりました。   そして夕方、管理会社に詳しく調べてもらったところ、やはり隣人が犯人だと分かり 、社長と誤りに来ました。 犯人は管理会社をクビにはならなかったそうなんですが、管理会社は家のアパートの一階に入っているので、 常に私の近くに犯人の男がいることになるので、とても生活しづらいのです。 しかも隣人。 犯人がこのアパートに居る限り精神的苦痛が続きます。慰謝料を請求したいのですが 、どのくらいの額が相場でしょうか? 下着を盗んだりなどはされていません。 よろしくお願いいたします。

  • 不法侵入だと通報されました

    犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号で信号を待つことになり、ちょっと危ないなと隣の更地に入って信号が変わるのを待ってました そしたらその土地の所有者だという男が奥の自宅から出てきて 「ここはうちの土地なんだけど、何をしているんだ」と問われ、 「それは知りませんでした。すいません」とまず謝り 「ちょっと危なそうだったのでここで信号を待ってます」 と答えたものの 「そんなのいいわけだ、これは不法侵入だから通報するのでそこで待ってろ」 と言われ通報されました その後10分待っても警察官は来ず、通報者は自宅の窓から時々こちらを見張っている状況 この寒い中、変な嫌がらせを受けているのではないかと思い、自分から110番に電話して聞いてみたら、手配はしたとのことでした 結局30分ほど待ってようやく警察官が来て色々聞かれ、通報者が引っ込んだ後で警察が遅れた事の謝罪と、ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから今度から気をつけて、と言われ解放されました 不法侵入について調べたところ、この土地は住居に隣接しているものの囲いなど無く、信号待ちで車道から離れるために入ったので不法侵入にはあたらないと思います そうと分かったら、この寒い中に自分だけ30分も外に放り出されていたことが納得いかなくなりました 結局自分は寒い中震えながら警察の到着を待っていたのですが 110番なりに状況の説明と自分の身分を口頭ではありますが伝えれば、帰ってもいいのでしょうか

  • 不法侵入について

    先日僕の学校知り合いの家に不法侵入と思われる人物がやって来たそうです。隣の家に仕掛けていた防犯カメラをみたその家族の一人がそれは僕じゃないかと疑っています。勿論身に覚えはなく、その 時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。その家は警察にも通報しています。 そして学校側は僕に事情聴衆し、ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 警察から直接事情聴衆されてませんし、なにも連絡さえありません。調査ってこんな時間かかるもんなんですか?疑いさえ晴れれば自由になれるそうなんですが、あまりに動きが無さすぎて不安です。 学校やクラブにも行けず休日もろくに外出出来ず生きた心地がしません。 精神がどうにかなりそうです。 回答お願いします。

  • 不法侵入されました

    深夜2時ごろ、敷地のガレージに不法侵入されました。 私が家に帰ったと同時に、その人がガレージから現れました・・・ 私は驚いたのと、唖然としたのとで体が動かなくて何も出来ませんでした。 顔は見覚えのある顔で、近所の人だと思います。 被害等は特にありませんでした。 この場合、、警察に通報したらこの人を逮捕する事は出来るんでしょうか? 怖くてたまりません;

  • 教えてください。困ってます。

    ある男に突然殴られたAさんがすぐさま警察に被害届をだし、その翌日Aさんが犯人らしき人を偶然発見。すぐさま警察に通報し、捕まえてくださいと言った。しかしその犯人らしき人は私は絶対に違うと言っている。この場合、警察はその人を逮捕するすることが出来るのでしょうか?

  • 車両盗難未遂

    前にココで質問させて頂いたのですが http://okwave.jp/qa1910481.html もう一個質問させてください。 この後、何回か警察まで行きました。 そして、しばらく連絡がなかったと思ったら、急に連絡が来て 「君(僕のことです)が、前に写真を見て、「この人が犯人です」と言ってくれた人の家に行ってみたんだけど、なかなか帰ってこないらしい。それで何回か行ってたまたま家にいたから話を聞いたら、「よく友達に車を貸すんで、その日も友達に貸してた。誰に貸したかはわからない。」と言われた。(僕には信じられないです。) だから、犯人は捕まらない可能性があるけど、それでもいいかい? と続けて言われたので、何を言っていいかもわからず、 「捜査のほうは続けてくれるのですか?」 と聞いたら 「捜査はこれからもします。」 と言われました。 それから半年以上警察から連絡はきません。 本当に捜査しているのでしょうか? してない可能性があるとすればどうすればいいのでしょうか? 遠い警察に何度も行き、高速代、ガソリン代、又、ドアノブの修理費等、本来必要のないお金がかかっています。 その犯人はまた同じコトを繰り返し、同じ言い訳を言っているとしたらどれだけの人に迷惑をかけているか。 どうにかして、犯人を捕まえること(もちろん警察の方が)はできないのでしょうか。 知恵をお貸しください。お願いします。

  • 不法侵入について

    今日、家の敷地内に老女と新聞勧誘員に不法侵入をされました。 こちらが咎めると、警察を呼ぶなら呼べということになり警察を呼びました。 警察は15分経ってもやってこず、再度110番をし、やっと警察がきました。 2度目の110番の前に向かいの家の住人が、「徘徊老人です。」という趣旨の110番をしたらしく、私への応対が遅くなったということでした。 その25分間、悪意があるのかないのかわからない不法侵入者を前に鞄を開けられるたびに刃物でも出すのではとはらはらしながら地獄のような25分間を過ごしました。 警察到着後も不法侵入者に対してなんのボディーチェックも行わず「訴えますか?」と不法侵入者の前で聞かれました。 この場合、訴えるべきなのか? 訴えた場合、徘徊老人が一人悪者になるのか? 向かいの人と新聞の勧誘員がグルで仕組んだことではないかという疑念が強く訴えたところで憤懣がおさまらないのです。不法侵入者が武器の携行をしているかどうかも調べないまま、その場で恐怖を味あわされたこと、不法侵入ですという者には25分待たせた上現場に来たことをこちらが察知してこちらから出て行くまでなんの知らせも無いなど警察に対する不振と不満でいっぱいなのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。

    訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。 私は神奈川で一人暮らしをしている大学生の男です。今日19:00くらいにインターホンが鳴り、受話器をとると、とある会社の訪問調査ということで玄関先まで来てほしいということで、今思えばバカですが、扉を開けてしまいました。そしたら一人の男が立っていて、「自分たちの会社は新宿から神奈川に引っ越したばかりで、周りのことをよく知らないので調査という形で聞いて回っている」とのことでした。5分くらい時間がかかると言われ、この忙しい時間に何なんだとだんだんイライラしていました。そしたらいきなり、「何か怒らせるようなことしました」とか「うちはまっとうな会社だからいいけど、他だったら怒られますよ」とか、訪問に来ている側なのに上から目線で話してきました。そのときは私のイライラも正直頂点に達していて、「ああそうですか」といい、扉を閉めてとりあえずその場を終えました。しかし、今考えるとだんだん腹が立ってきました。「何でわざわざ答えてるのにそんな偉そうに言われなければならないんだ」と思ってすごく腹が経ちます。それに、まっとうな会社ならこんな夜遅い時間に訪問しないし、そもそも会社を移転したくらいでなんでそんな訪問調査なんかしないと早く気付くべきでした。 あまりにもひどい対応だったし、私が扉を閉めた後隣の家にも同じ調査をしていて、正直あんな人がまた来るのかもと思うとすごく嫌です。できれば警察に通報したいのですが、警察のホームページなどでそのような通報を受けるところは無いでしょうか。また、近くに交番があるのですが、やはり直接警察の方に話すしかないのでしょうか。 本当に腹が立つのでどうにかして警察に知らせたいんです。お願いします。

  • 不法侵入をしたかもしれません

    大変反省しているのですが、1ヶ月ほど前に酩酊した状態で外をうろついてしまい、その場所というのが以前好意を寄せていた女子の家のすぐ近くでした。それなりに仲が良かったのでうちの場所も知っており、何を思ったかその子の家へと向かってしまいました。 その子はちいさなアパートで父親と2人で暮らしています。ドアの鍵が偶然開いていた為、好奇心から中に入りこんでしまいました。入ったのは玄関を少し出たぐらいのところまでです。酩酊していたとはいえ、まずいことをしていると急に我に返り、その場を後にしました。盗難目的では無いので何もとっていません。深夜ということもあり、その家の人含め誰にも姿を見られませんでした。 犯罪としては被害がないため小さなものだと思いますが、そのような場合でもその子や父親が物音を聞いていて警察を呼んだ場合、指紋採取や周辺の監視カメラを調べる等の本格的な捜査をすることはあるのでしょうか?近くのコンビニは1キロ以上離れていて、周りはちいさなアパートなどが立ち並ぶ住宅街です。また、不安な要素が1つあり、その日キャッシュカードを落としています。家の中に落としたらその音に気づくと思うので、路上のどこかに落としたんだと思います。キャッシュカードには名前が書いてあるので、その子が物音を聞いていて、加えてもしキャッシュカードを見つけたら、警察にそれを提出していると思います。しかし1ヶ月以上経っているので、もし警察にキャッシュカードが提出され証拠として扱われているプラス名前が割れているのなら今頃逮捕されているかと思うので、その線は薄いと勝手に思っていますがどう思いますか? 思い出す度吐き気がしてしまい、加害者ではありますが、逮捕に怯える毎日です。 バイト先が警察署の近くということもあり、警察と毎日すれ違いますが職質等はされていません。犯罪歴等も無く、指紋が取られたことはありません。 どなたかご回答お願いします。。