• 締切済み

9歳の男児孫が息苦しい呼吸をします

小学3年の男児孫ですが、息を吸うときに大きく胸を膨らませます。2年前に心配で小児科に言ったのですが、「成長過程でお子様にはよくある」ですが、子供3人を育ててきたが、こんな姿は初めてで、今だもって息苦しい呼吸の仕方が酷くなっているのが現状です。顕著に症状があるので、もっと専門的に詳しく診てもらいたいのですが、どこか名医のような医師を紹介していただけたら助かります。紹介していただいたからと言って結果が出なくてもそれはそれで、また、根気良く孫のために探してみますが、本当に気がかりでなりません。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 ご質問から真っ先に疑われるのは、やはり喘息でしょう。 小3なら小児喘息。 どこか名医と言われても、あなたの住所地がわかりません。 今どきは小児喘息かどうかの診断、その対処などそれほど難しいものではありません。 よほどのヤブでなければ大丈夫。 成長期によくある、なんて言う医者にさえ行かなければ。 子供は自分が苦しいことすら理解できず、ひたすら我慢している場合があります。 そんなに普段から苦しんでいるのなら、早く楽にしてあげてください。 ところで、何であなたがお孫さんを気にするのですか? ご両親は無関心ですか?

noname#164631
noname#164631
回答No.1

喘息とか呼吸器や肺の病気でなければいいですね; 日常生活でマスクなどを常用していませんか? その場合、マスクなしで呼吸が苦しくなることが体験上あります。 過呼吸とか医者に言われました。 シンナー無しで袋の中の空気を吸って落ち着くならそれかも知れません