• ベストアンサー

この花の名前おしえて

庭に咲いていた可憐な花、雑草かもしれませんが、この花のこと知っている方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

スミレの返り咲きのようですね。 花の色がツタスミレに似ているような…。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1449 http://minhana.net/wiki/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC

5zidane5
質問者

お礼

確かに日あたりは余り良くない湿気の多い所に咲いていました。大きさも図鑑と合っています。 この時期に咲く花ではないようですね。返り咲きと言うのですね、早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい

    庭にどこからか種が飛んできて咲いた雑草の花だと思うのですが、一つの花びらが一ミリも有りませんが可愛くて綺麗な花です。画像を添付いたしますのでご存知のかた、居られましたら教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • このお花の名前教えてください

    今の時期咲いているようです。 雑草のように咲いています。 うちの庭は水はけが悪いのか、コガネムシのせいなのか 立ち枯れしてしまう植物が多いです。 雑草のように丈夫そうなこの花を植えてみたいです。

  • この花の名前を教えてください

    最近、まだ気温も低いのに、庭で青々とした葉に画像の花が至る所に咲き出しました。小さな花で、雑草のようでもありますが、名前を教えていただけないでしょうか。 このままだと、庭の大部分が侵略させそうな気もするので、いまのうちに除草剤などで全滅させたほうがよろしいのでしょうか?

  • この花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いている花です。 しばらく手入れしてなかったようでもの凄く雑草が多かったので数年前に除草剤を撒いたら枯れてしまったのだけれど今年復活しました。 なんという花なのでしょうか?

  • この花の名前を教えてください

    庭で草むしりをしてたら、すごく小さなピンク色の花をつけてるものがありました。 よく見ると可憐なので抜かずにおきましたが、この花の名前と雑草の類なのか、それとも近隣の家から種子が飛んできて根付いたのか、どうなんでしょう?

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい!

    先月中旬頃から庭に咲くようになりました。 葉っぱは以前からよく見かけてましたが、雑草と思い引き抜いてました。 この花の名前が知りたいです!ご存知の方いましたら教えて下さい! 花の大きさは幅6cm長さ15~17cm花芯17cmくらいです!

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 花の名前がわかりません。

    葉はマツバボタンにそっくりなのですが、花はすごく小さくて5ミリくらいの濃いピンク色です。 7月頃から庭にいっぱい生えて、雑草じゃないかと思いますが、花はかわいいので抜かずにそのままにしています。 でも名前がわからないので気になってしかたありません。 どなたか教えて下さい。