• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

最近、まだ気温も低いのに、庭で青々とした葉に画像の花が至る所に咲き出しました。小さな花で、雑草のようでもありますが、名前を教えていただけないでしょうか。 このままだと、庭の大部分が侵略させそうな気もするので、いまのうちに除草剤などで全滅させたほうがよろしいのでしょうか?

noname#246288
noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1
noname#246288
質問者

お礼

名前を教えていただいたのでネットで調べてみました。 どうやら、葉の色などからヒメオドリコ草のようですね。 アップで花だけ見ると、カワイイ感じもしてきたので、2~3本だけ小さな鉢に植えて、あとは除草剤攻撃で安らかに眠ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250939
noname#250939
回答No.3

soliob777様 再度の回答になります 回答の訂正をさせて頂きます × ホトケノザ ○ ヒメオドリコ草になります 失礼をいたしました・・。

noname#246288
質問者

お礼

ホトケノザとヒメオドリコ草の両方を調べてみましたが、花の付近の葉の色からヒメオドリコ草のようですね。 ご回答の訂正までいただき、ありがとうございました。

noname#250939
noname#250939
回答No.2

soliob777様 初めまして ネット検索をしてみました http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/hotokenoza/hotokenoza_10.htm ホトケノザと言う雑草になるようです (コピー&ペーストになります) 園芸家の敵だそうですw 見つけたら、直ぐに取り除く方がよいとの説明が掲載されていました ホトケノザはウドンコ病になりやすい性質があり伝染していくそうです ホトケノザを見つけたら、すぐに取り除く方がよいと記載されていました ホトケノザは、ウドンコ病になりやすい性質がある ウドンコ病は、うどん粉のような粉で白くなる植物の病気で、伝染していく 大切な花壇や鉢植えの近くにホトケノザがあると 近日中に病気が蔓延する可能性が高くなる。 ※ とてもかわいらしい花で、群生すると雑草とは思えないほど美しく見事な様となる。   ついつい、見逃してしまう雑草でもある。   ご参考になればよいのですが・・。

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません。

    葉はマツバボタンにそっくりなのですが、花はすごく小さくて5ミリくらいの濃いピンク色です。 7月頃から庭にいっぱい生えて、雑草じゃないかと思いますが、花はかわいいので抜かずにそのままにしています。 でも名前がわからないので気になってしかたありません。 どなたか教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いている花です。 しばらく手入れしてなかったようでもの凄く雑草が多かったので数年前に除草剤を撒いたら枯れてしまったのだけれど今年復活しました。 なんという花なのでしょうか?

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    去年、カマツカの苗を購入しました。今は葉も少しづつ芽吹いてきました。 その根元に、雑草?でも抜かないで、観察していたら 今朝、かわいらしい、珍しい花が咲きました。7~8ミリぐらいの花です 画像を添付しますので、お名前を教えてください。

  • 花の名前

    花の名前が知りたく質問します 先週から庭に茎も葉もなく地面からいきなりクロッカス風の うす紫の花が咲いています  この花の名前が知りたいのですが、、   ネット上で画像と見比べながら探せるサイト等 ありましたら教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • 除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

    我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。 とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。 その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。 元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。 どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。 http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000 特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・ かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき? よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、もういらなくて困ってます。

    こんにちは。 友人に「強くていいよ。」と、もらって植えて、約3.4年です。 コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、本当に雑草のように強くて、(野生化しているのも見てますので、もしかしたら、本当の雑草??)庭中に増えて困っています。他の花が咲かなくなってしまいました。 根からもドンドン増えるし、根をとっても、残った根からたくましく出てくる、落ちた種から離れた場所にも出てくる。昨年から、花が咲く前に切って種をできるだけ出さないようにしてます。もういらないので、うちから絶滅させたいのです。何か良い方法はありませんか? 昨年、葉から入って根を枯らす、弱いタイプの除草財も撒いたのですが、しっかり今年も元気です。 そして、この花の名前を教えてください。 園芸は初心者なのでよろしくお願いします。

  • この花の名前はなんでしょう?

    ベランダに置きっぱなしになっていた鉢に花がつきました。 植えた記憶はさっぱりないので、どこからか運ばれてきて種だとは思います。雑草にしては立派な花だと思ったのですが、ネットで調べてもそれらしき名前が見つかりませんでした。 葉だけのときはツツジに似ているかなぁと思っていたのですが、花が咲いて余計にわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    庭にどこからか種が飛んできて咲いた雑草の花だと思うのですが、一つの花びらが一ミリも有りませんが可愛くて綺麗な花です。画像を添付いたしますのでご存知のかた、居られましたら教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。