• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

最近、まだ気温も低いのに、庭で青々とした葉に画像の花が至る所に咲き出しました。小さな花で、雑草のようでもありますが、名前を教えていただけないでしょうか。 このままだと、庭の大部分が侵略させそうな気もするので、いまのうちに除草剤などで全滅させたほうがよろしいのでしょうか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1
質問者

お礼

名前を教えていただいたのでネットで調べてみました。 どうやら、葉の色などからヒメオドリコ草のようですね。 アップで花だけ見ると、カワイイ感じもしてきたので、2~3本だけ小さな鉢に植えて、あとは除草剤攻撃で安らかに眠ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250939
回答No.3

soliob777様 再度の回答になります 回答の訂正をさせて頂きます × ホトケノザ ○ ヒメオドリコ草になります 失礼をいたしました・・。

質問者

お礼

ホトケノザとヒメオドリコ草の両方を調べてみましたが、花の付近の葉の色からヒメオドリコ草のようですね。 ご回答の訂正までいただき、ありがとうございました。

回答No.2

soliob777様 初めまして ネット検索をしてみました http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/hotokenoza/hotokenoza_10.htm ホトケノザと言う雑草になるようです (コピー&ペーストになります) 園芸家の敵だそうですw 見つけたら、直ぐに取り除く方がよいとの説明が掲載されていました ホトケノザはウドンコ病になりやすい性質があり伝染していくそうです ホトケノザを見つけたら、すぐに取り除く方がよいと記載されていました ホトケノザは、ウドンコ病になりやすい性質がある ウドンコ病は、うどん粉のような粉で白くなる植物の病気で、伝染していく 大切な花壇や鉢植えの近くにホトケノザがあると 近日中に病気が蔓延する可能性が高くなる。 ※ とてもかわいらしい花で、群生すると雑草とは思えないほど美しく見事な様となる。   ついつい、見逃してしまう雑草でもある。   ご参考になればよいのですが・・。