• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

庭で草むしりをしてたら、すごく小さなピンク色の花をつけてるものがありました。 よく見ると可憐なので抜かずにおきましたが、この花の名前と雑草の類なのか、それとも近隣の家から種子が飛んできて根付いたのか、どうなんでしょう?

noname#246288
noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)です。 ユウゲショウの赤花タイプ。白花も有ります。あちこちでよく咲いています。通常見かけるほうは赤花タイプですね。 アカバナユウゲショウ (アカバナ科 マツヨイグサ属) http://blog-imgs-1.fc2.com/z/u/k/zukan/akabana040618_007.jpg http://www.hana300.com/akayuu1.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/01/21/b0097121_911794.jpg http://plumkiw948.at.webry.info/200805/article_12.html http://www.geocities.jp/nisi175812/akabanayuugesixyou0.htm http://kazeweb.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2011-76-ba80.html  

noname#246288
質問者

お礼

ああこれ!リンク先を見たらこの花ですね。 「アカバナユウゲショウ」でググったら、もともとは観賞用としてアメリカから持ち込まれたらそうで、どうりで花に品があるというか、他の雑草とは違いますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません。

    葉はマツバボタンにそっくりなのですが、花はすごく小さくて5ミリくらいの濃いピンク色です。 7月頃から庭にいっぱい生えて、雑草じゃないかと思いますが、花はかわいいので抜かずにそのままにしています。 でも名前がわからないので気になってしかたありません。 どなたか教えて下さい。

  • 花の色から名前を知りたい。

    庭にピンク色の花が咲いてます。 花の色等から名前を調べたいのですが 名前がわかる花事典みたいなのをご存じでしたら、ご紹介下さい。

  • 花の名前を教えてください。

    近所の家の庭から、地を這うように外に広がってたくさんのピンクの小さな花が、とても綺麗に咲いていました。石垣に垂れさがっていました。1つの花はとても小さな花の集合体です。名前が解りましたらお教え願います。

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • この花の名前なんでしょうか??

    庭でかわいい花を見つけました。その花はピンク色で上に向かってらせん状に咲いていたんです! 図鑑で調べても載っていませんでした。どなたか教えていただけませんか。 一見、雑草のようで、高さは15センチ位。 ひゅぅ~っとのびた細い茎の先に5センチくらいのつぼみがいっぱいついていて、なんと!ピンクのちっちゃい花をらせん状にくるくると咲かせていました。 この花は咲ききっているようで、らせん状の花を咲かせた状態が最終形態のようでした。 葉は根元に細いのが何枚か、地面にぺたっとついている状態でした。 わかりにくくてすみません。この花はなんていう花でしょうか・・

  • 花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いていました。 荒れていて、それでも咲いているという事はとても強い植物だと思います。 しかし、今まで見たことないと思うので、雑草ではないと思います。 オレンジ色で、日中は花弁が開いています。 早朝見たら全部閉じていました。 花だけではなく、葉の方の写真も載せておきました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    写真の花の名前が知りたいです。 背丈は15cm位で、我家では色はピンクと白が生えています。桜の咲くちょっと前位から咲きはじめ、今も満開です。とても綺麗で強く、我が家の庭の木の下のグランドカバーに植えています。 去年花が終わってから広げたら、今年は庭の一面に広がってとても綺麗です。 綺麗なので、近所の方に名前を聞かれたりもしたのですが、分りません・・

  • この花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いている花です。 しばらく手入れしてなかったようでもの凄く雑草が多かったので数年前に除草剤を撒いたら枯れてしまったのだけれど今年復活しました。 なんという花なのでしょうか?

  • 花の色が水色になった

    ピンク色の花をもらったのですが、家で水をやると花の色が水色になりました。なぜですか? もらったときは、写真中央のピンク色でしたが、水をやると写真右上の水色に変わりました。 花の名前は、ハギのような雑草だそうです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    毎年5月頃から家の庭に咲く赤紫色の花の名前がわかりません。 どこにでも咲いている花で、何もしなくても、すくすく育ち毎年増えているようです。 最初は何とも思いませんでしたが、最近は意外ときれいな色の花だと思うようになり、皆に伝えようにも名前がわからない状態です。宜しくお願いします。