別れた彼女を忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女を忘れられない。交際期間一ヶ月別れて半年以上になる元カノのことをつい考えてしまいます。
  • デートでたくさん語り合い、手をつないで歩くほどの仲になり、夜を伴に過ごしました。しかし、次のデート当日に風邪で行けなかったことがきっかけで別れを告げられました。
  • 別れを決意した後、自分自身を見つめ直し、時間をかけてお互いのことを知る大切さを悟りました。また、恋愛に対して敏感になる一方で、自信を失っています。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女を忘れられない

こんにちわ。24歳の男です。 交際期間一ヶ月別れて半年以上になる元カノ(20)のことをつい考えてしまいます。 出会いは、飲み会の時でした。 たまたま、自分の目の前に座っていた子と仲良くなり、その飲み会の後に2人で飲みに行こうと誘ってみたら、OKの返事をもらいました。 二軒目に行ったお店でお互い語り合い、朝まで飲 み続け、電車が動き始めてからも、2人でお茶をしてずいぶんと語り、相手の方からまた2人で遊ぼうという誘いを受け、後日デートすることになりました。 今までに初対面でこんなに仲良くなる人は、いなかったのでとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。相手の方も次に会うのを楽しみにしてくれてて、とてもいい雰囲気になりました。 その間、何度かメールのやりとりをし、次に会う日の詳細を決め、メールを終えました。 後日のデートで、たくさん語り合い、手をつないで歩くほどの仲になり、夜、飲みに行き、ムードも高まり、自分の気持ちを伝え、付き合うことになりました。 その後、お互い家が遠く、自分は実家暮らしで、相手はルームシェアでしたので近くのホテルで夜を伴に過ごしました。 こんなに、事がうまく運んでいいのかという不安はありましたが、一番幸せな時でしたので、特に気にすることは、ありませんでした。 デートの最後に、プリクラをとり次に会う日を決めてお互い家路につきました。 次のデートまで2週間ほど空いてしまい、お互い忙しかったことで、あまり連絡をとれていない状態になりました。 次に会う時には、相手の誕生日(次のデート当日は誕生日を2日ほど過ぎていました。相手の誕生日には友達と会う約束があるということで会うことはできませんでした。)があったことで、プレゼントを用意して、お店を予約して楽しみにしていました。 ところが、デート当日になり相手のメールアドレスを使って、相手のルームメイトの方から、風邪をひいたので今日は休ませてほしいとの連絡が入り、それを承諾し帰ることになりました。 次の日、電話をしたら、風邪で行けなかったことに対して、ごめんと言われ、また連絡すると言われ電話を終えました。 その後、こちらから連絡をしても連絡がつかず、だんだんと嫌な予感がしてきました。 ついに、別れをメールで告げられました。 理由は、他に好きな人ができてしまったということでした。 別れを告げられた後、相手は付き合っている間、バイトと学校で忙しくて、他に人を好きになる余裕なんてなかったはずという疑問がわきました。 そう考えてしまったので、相手に風邪で休んだのもただの口実じゃないかと問いただしましたが、本当のことだと言われもう、元には戻れないことを告げられ、自分も別れを決意しました。 最後に付き合っていたことに対して、お互いに感謝の言葉を告げて、やりとりは終わりました。 その後、いろいろと考えてしまい、もっと時間をかけてお互いのことを知るようにしておけばということと、もっとマメに連絡をとり、コミュニケーションしていればと考えてしまいました。 本当は、相手のことをもっと知りたかったし、自分のことも相手に知ってもらいたかったので後悔でいっぱいでした。 それ以来、気になる人ができても、言動一つ一つに対して、敏感になり、恋愛をしたいという気持ちと、自分にきちんと恋愛ができるのかという気持ちの間で揺れ、精神不安定な状態になりました。 気持ちを切り替えなければと考えているのですが、なかなか切り替えられません。 他のことに打ち込んだりして忘れようともしましたが、ダメでした。 こんな時、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

うん。 例えば、君の中で >こんなに、事がうまく運んでいいのかという不安はありましたが、一番幸せな時でしたので、特に気にすることは、ありませんでした。 と思ってからの、その後の悪い急展開だったとすれば、そりゃー次からは「うまくいく事」に対して恐怖心や猜疑心を抱くのは当然じゃないかな。 もしかすれば、最悪「最初からうまくいってはいけない」とさえ思えてしまう程の事だったのだと思う。 でもさ、自分思うに「気持ちを切り替える」って事は「前にあった出来事を忘れる」って事ではないと思うんだよね。 例えば一つの出来事があったとして、それが良い事にせよ悪い事にせよ、人は自分次第でその一つの出来事から色んな事を学べる生き物だと思うんだよ。 >もっと時間をかけてお互いのことを知るようにしておけばということと、もっとマメに連絡をとり、コミュニケーションしていれば >本当は、相手のことをもっと知りたかったし、自分のことも相手に知ってもらいたかった よく考えてみよう。 君の「後悔」は、絶対「次に生かせる」ものだ。 忘れられないのは、同じ事を繰り返さない為だけじゃない。 忘れないからこそ、次の新しい事が始められるんだ。 世の中には色んな人がいるからね。 どんなに考えたって、まったく同じ出来事なんてある訳が無いんだよ。 だって、君自身がすでに前とは変わっているんだからね。 相手に頼って左右されるような恋愛じゃなく、自分の気持ちだけはどんな事があってもしっかりと確立した恋愛をして欲しい。 「うまくいく為に」君は恋愛するんだろ?なら、ぐずぐず言わずに頑張れ(笑

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れようとばかりしていましたが、次にいくためにこれを教訓に頑張ります。 自分をしっかり確立させて頑張ろうと思います。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6589)
回答No.3

いや、これ、つらつらと書き連ねておりますが、つまり振られたんでしょう。 最初から片思いだって同じこと。 ちょっと付き合って振られたからなおさら「逃がした魚が大きい」って気持ちになるのでしょうね。 「もう一度付き合ってほしい」と願い出るのだけは最悪です。 自分の好きだという気持ちが実らない人なんて世の中の9割ぐらいいるんですから、あきらめましょう。 相手の顔色にチラッと出も不安を覚えたら、それは現実になるって、みんな経験しています。 思い出すのは自由ですが、思い出しつつも、もっと美人を探す努力をすれば一瞬にして忘れられるような新しい出会いがあるかもしれません。

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初からそうだったのかもしれません。 これから、いい人を探すためにがんばりたいと思います。

noname#163799
noname#163799
回答No.1

たった1ヶ月しか関係がなかった女にそこまで引きずられるなんて、症状は深刻ですなぁ…。 ありきたりな答えだけど、時間が解決すると思うよ。 恋人との別れなんかよりつらい経験をしてる人も多いけど、それでもみんな健気に生きてるんだしさ。 時間を待てないなら、新しい恋をするしかないんじゃない? 恋愛のつらい思い出は、結局恋愛でしか埋められんと思う。

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、深刻だと考えています。 新しい恋愛に向かって取り組んでいるんですが、いつも悪い方に考えてしまいます。 ですが、このままではいけないと、ずっと考えていたので、これを機会に気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事につ

    初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事についてです。 自分は男26歳会社員です。 相手も同い年で同じ会社の事務をしています。(営業所は違います) 相手の営業所にはたまに仕事で伺うくらいです。 一回目のデートは二人で御在所ロープウェイに行き。二回目は相手の誕生日祝いで二人で食事をしました。 三回目はお互い友達も誘って4:4でBBQをしました。 それからあまり相手からの連絡が少なくなりました。 自分は電話が好きじゃないです。相手も電話が好きでなくメールの方がいいと言ってます。 もちろん待ち合わせ前とか緊急時は電話使いますけど。 次に花火大会に誘ったら予定があって断れました。 連絡しすぎもよくないんで、10日くらい連絡せずにいたら相手からメールがきて、相手は自分の営業所にいる事務の女性30歳の人と仲がよくたまに一緒に食事する仲です。その人と食事をしてきて、その時にその人にお互い連絡取り合ってる事を話したそうです。その人は仕事もベテランで、話しも合うし僕も凄く信頼しています。だから一回目のデートが終わった時にその人にはお互い連絡取り合ってる事は話そうよってお互い話しあって決めてました。相手から今度その人に会うから話すねと言われました。僕からはいっさい言ってません。 連絡が少なくなったから不安がある中、そのメールがきたので微妙な気持ちです。もちろんまだ告白はしてません。付き合ってないです。 長文ですいません。聞きたいのは普通気がなかったらその人にお互い連絡してる事話さないと思います。同じ会社の人だし。相手は違うけど。 意見聞かせてほしいです。 後相手から誕生日お祝いしてくれるとも言ってくれました。自慢になってすいません(- -; 宜しくお願いします☆

  • 相手から、別れ話をされました。

    10ヶ月付き合った相手から、電話で別れ話をされました。 理由は「一緒に居ても楽しくなくなってしまった」とのこと。 その時は、理由を聞いた後、その場で思いつく質問をいくつかしました。 私 「それなら、これから二人で楽しいことを探してみない?」 相手「否定する理由はないけれど、今は考えられない」 私 「そう。答えは変らない気はするけど、まずは会いませんか?」 相手「そうだね。それならば、2週間後にしませんか?」 という流れで、来週会うことになりました。 電話では他に「実は私も考えていた時期があるんだ」みたいなことを 言ったら少し驚いてました・・。 私も薄々別れを考える時もありましたが、電話が突然だったので、思わず「待って」といいそうになるし。 とはいえ、相手からはっきり言われると色々と考えるところが出てきました。 自分も「楽しくない」と思うところがあり、別れを考えたのですが、そこは相手に依存しているとが大きいのかな、と思いました。 つまり、「相手に楽しませてもらいたい!」と思うだけ思って、自分で 努力をしていなかったと考えるに至りました。 そして来週が会う予定日です。 正直怖いです。 そこで溜まっていた思いの丈をぶつけてしまいそうで。 そこで、ぶつけた後で別れたら、その後の関係が絶望的かなと。 笑顔で何も言わずに全てを受けれいれるのが、大人なのかもしれませんが。 お互いに今までメールや電話はほとんどしませんでした。 次に会う日にちを前のデート時に決めるという形だったので。 そんな形だったので、急に連絡するのもなにか奇妙かつ、 次に会う予定の日までは連絡をしない気もします。 今現在の気持ちは 「これからは2人で楽しいことを探りたい」 です。 もちろん、私の「相手も楽しませたい」という気持ちの反省を踏まえてですが。 次に会うときまで、または次に会った時にどうしたらいいでしょうか? 教えてください・・。 相手は28歳、私は27歳です。 会社は別です。(昔は一緒でしたが・・)

  • 彼の気持ちが知りたいです

    先日恋愛がだめになりました。 彼とは6回ほど二人で会い、この前のデートで誕生日プレゼントももらってます。 少し離れたとこに住んでおり、付き合ってるわけではない、恋愛からかなり 離れていた人です。なので、手もつないだことがありませんでした。 きっかけは合コンで会い彼が幹事を通し私の連絡先を聞いたところからはじまってます。 バレンタインの前に約束をしていて、チョコを渡しますから行きましょうかと言ったら、 自分がこっちに来ようか?と言われましたが、雪のため急きょ彼が仕事になり、 送りましょうかというとまた連絡をこちらからします。と言われ、風邪やら仕事と言われ、 風邪が治ったか聞くメールに返事がありません。 その後、少し待ってストレスがたまったので、少し重めのメールをしたら、また返事がなく、 どういう気持ちなのか、よけい知りたくなりました。 もう恋愛が終わったと思うので、諦めないといけないのは分かっていますが、 ちゃんと話してないままというのと、彼が奥手だったことが気になり、 すっきりしません。 次に行くつもりですが、彼の行動が理解できなくモヤモヤしています。 彼はどういうつもりだったと思いますか?

  • 好きな女性のことで悩んでます

    好きな人のことで悩んでます 4か月前くらいから二人で遊ぶようになりますした 2回目のデートで僕の家に泊まりました エッチはしてません エッチ寸前まではしました(笑)その後もデートもし、まめに連絡もとってました 完全に付き合ってると僕は思ってました 付き合おうとかの話しとかはしてませんでたが ただいつも連絡するのは僕の方からでした 2か月前くらいから連絡してもなかなか電話に出なくなりました 夜電話するって言ったのにもかかわらず 次の日メールでお風呂入ってたごめんみたいな たしかに彼女は基本携帯放置する人だったんで気にしてませんでしたが ただ毎回続くようになり 不安になってメールで聞いてみました 最近何かあった?みたいなことを そしたら二人の関係性について考えてるってのことでした じゃあ今度ちゃんと話そうって言い 会って話しました 彼女は、今は彼氏はいらない 二人の距離が近すぎる 距離を離そうって言いました 今は気持ちに余裕がなくあなたの思いに答えられない あなたと同じように思ってやれない あなたの家に泊まってしまったのは、流れてきな感じで悪かったと思う 好きは好きだけど私は相手のことがちゃんとわからないと付き合えない人なの これからは友達として 行きましょう 今まで通り遊ぶのは遊ぶから 手をつないだり家に行くのはやめようって 僕も納得してその場は別れました それから2週間ぐらい連絡とってなかたんですが 彼女が誕生日が近く誕生日のお祝いしたくてメールしました 誕生日の日じゃなくてもいいんでお祝いしたいんだけどみたいな 彼女からメールが返ってきました ありがと また連絡するねって10日たちますが何の連絡もありません 彼女の誕生日はとっくにすぎてます 女性の方に質問です 彼氏じゃない男と流れでエッチ寸前までできますか? ちゃんと相手のことがわからないと付き合えないですか? 気持ちに余裕がないって何ですか? 友達として遊ぶと言っておきながら また連絡するねと言っておきながら何の連絡もないなんて やっぱりありえないですよね 僕のほうから連絡してもいいんですかね? 悩んでいます よろしくお願いします

  • 男性への誕生日メールについて

    31歳になる気になる人(男)の誕生日が2日後なので、誕生日にメールを書こうかと思っています。 31歳でも誕生日メールはうれしいものですか? ちなみは私は25歳です。 その人とは1ヶ月前友達の鍋パーティーで出会い、デートに誘われ二人で出かけたりしました。 お互い楽しんでたと思うし、いい感じでした。 デートの帰り際にキスはしてしまいました。 その後週1回ペースでメールはくれるので、私が返信をしている感じです。でも誕生日を一緒に祝おうってほど勇気はありませんし、次会う約束もしていません。 なので、お誕生日メールくらいはサラリと送ろうと思います。 内容的にこういう風にしたらいいよっという様なアドバイスもお願いします。幼稚な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 振られましたが、諦めた方がいいんでしょうか?

    偶然知り合って、1回デートをした女性がいます。向こうとは電車で1時間ぐらいの距離の人で、その日は自分から会いに行きました。 そのデートではなんかをしたって訳ではなく、普通に食事をしたり、ドライブしたりで一日中お互いのことを話し合ったって感じです。 それからも毎日のようにメールをしていて、2人で旅行に行きたいとか遊園地に遊びに行きたいとかの話もしたりしてました。 話してたら、好きになってしまい、2回目のデートの時に気持ちを伝えようと決心しました。次いつ頃会えるかは大体のことは話をしていた状況だったのですが、急に向こうからの連絡がなくなってしまいました。 しばらくして、向こうから、連絡が出来なくてごめん、との連絡が来て、電話かけても大丈夫かなどをメールで聞いた後、翌日に電話をかけて、次会う日や何をしたいかなど話し合ったりしました。この時も特に向こうが嫌がるような気配は感じられず、今度は向こうから俺のとこまで来るとのことでした。 次のデートの前日の夜、向こうから、体調がちょっと悪いんだけど、それでも頑張って行きます!とメールが来て、心配になった俺は無理はせずに、明日の体調を見て決めようと言って、とりあえずゆっくり休むように伝え、翌日、風邪にひいてしまったとのことで、来なくて良いから、ゆっくり休むようにと心配するメールをしてから、返事がなくなりました。 3日ほど、メールしても連絡が付かないので、大丈夫かなーと思って電話をしても出てくれず。このまま、終わってしまうような気がして、自分の気持ちも伝えられぬまま終わってしまうのが嫌で、体調を心配する内容と最後に自分の気持ちを伝えるメールを送りました。翌日、返事が来たのですが、気持ちはありがたいが、付き合えないとのこと。これからも仲良くして行きたいとのこと。(社交辞令のようなものだと思いましたが) 駄目だったかと思った俺は最後に理由だけでも知りたくて、返事を出したところ、また返事がない。 もう無理かと思って、今までありがとう、色々と頑張ってね的なメールを出して、もう俺も整理をしようと思ったところ、これで最後になるのは嫌だとか、今別に気になってる人がいるから付き合えないとか、これからも仲良くして行きたい。とメールが来ました。それに対し、そう考えてくれてるなら、分かった。ありがとう。との返事を出してから、連絡を取っていない状況です。 お互いは20代で、最初色々話した時には、気になる人もいないとかの話もしていたし、向こうから遊園地に行きたいと言ってきたりで、脈ありかと思ってたのですが、急にこのような展開になってしまったことに正直戸惑っています。振られてからも、本気だっただけにずっと好きって気持ちは変わらなくて、でも、思い返すと断りづらい性格だったのかとか、どこまで本当だったんだろうと、相手のことを思い出してしまいます。周りでは、もう忘れた方が良いと言いますが、正直そう簡単に忘れられません。今でも携帯が鳴る度に少し期待してしまってる自分がいます。 もう忘れてしまった方が良いと思う気持ち半分、まだ好きという気持ち半分です。他の方々はどのように思うのか意見を聞きたいです。

  • 冷却期間中にメールを送らないほうがいいでしょうか?

    先日、彼女からメールで別れを切り出されました。 その後、会って、かなり長い時間話し合いましたが、私は、できるなら、もう一度やり直したい気持ちが強かったため、今までの反省とお詫びをし、自分の気持ちも伝えました。そして、彼女の気持ちも否定することなく、きちんと聞き入れました。 ただ、このまま話をしていても、お互い平行線のままで、らちが明かなくなるとのことで、結局、期限を決めて、3ヶ月の冷却期間を置くことを二人で決めました。 その間、メールや連絡はお互い一切しないことにし、3ヶ月後に会って、その時、お互い、また、付き合う気持ちがあるならやり直して、もし、どちらか一方でも、別れたいと思っているなら、素直に別れて、友達に戻るということにしました。 二人で決めたことですので、自分も、この冷却期間中に自分自身を見詰め直し、自分を磨いていこうと思っています。 ただ、その話い合いをした翌日の夜中に、彼女からメールが入りました。 内容は、「メールしないという約束だったけど、伝えたいことだけ伝えます。返事はいらないです。 ・・・・・~(※一つは他愛もないことです)。あと、あの時の話し合いで、○○君の気持ちは変わった? 」と書いてありました。 私も、昨日今日のことなので、びっくりしました。 メール内容が、約束をした翌日に、それを破ってまで伝えなきゃいけないことでもないですし、気持ちは変わった?と言われても、昨日のことなので、話し合った翌日に気持ちが変わってるわけではありません。 まだ、返信はしていませんが、返事はいらないといいつつも、最後に疑問文で送ってきているので、 返信したらいいものか迷っています。 それと、もうひとつですが、2月に彼女の誕生日がきます。 誕生日だけは、短いメールで返信も求めず、おめでとうのメールを送りたいとは思っています。 昨日の突然のメール別としても、誕生日以外はメールや連絡は一切しない覚悟でいますが、これも送らないほうがいいでしょうか??

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • デートの後

    ついこの間に自分は、好きな女の人と久しぶりにデートに行く事ができました。お互いシャイな感じなのですが、ドライブと食事で半日くらい時間を共にしました。たぶん、自分がその子に気があるのは、気付いていると思います。その別れの時に、また暇な時は連絡するから、また遊ぼうよって自分は、言ったのですが、次の日は忙しく何も彼女に連絡しませんでした。するとその次に日に、メールで先日はたくさん運転してくれてありがとうと、デートのお礼がありました。それと、デートの時に気になった、たわいもない質問があったのですが、これって連絡を待っていることなのでしょうか?すいません、こんなくだらない質問で。

  • 相手の気持ち

    ついこの間に自分は、好きな女の人と久しぶりにデートに行く事ができました。お互いシャイな感じなのですが、ドライブと食事で半日くらい時間を共にしました。たぶん、自分がその子に気があるのは、気付いていると思います。その別れの時に、また暇な時は連絡するから、また遊ぼうよって自分は、言ったのですが、次の日は忙しく何も彼女に連絡しませんでした。するとその次に日に、メールで先日はたくさん運転してくれてありがとうと、デートのお礼がありました。それと、デートの時に気になった、たわいもない質問があったのですが、これって連絡を待っていることなのでしょうか?すいません、こんなくだらない質問で。