別れた彼女を忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女を忘れられない。交際期間一ヶ月別れて半年以上になる元カノのことをつい考えてしまいます。
  • デートでたくさん語り合い、手をつないで歩くほどの仲になり、夜を伴に過ごしました。しかし、次のデート当日に風邪で行けなかったことがきっかけで別れを告げられました。
  • 別れを決意した後、自分自身を見つめ直し、時間をかけてお互いのことを知る大切さを悟りました。また、恋愛に対して敏感になる一方で、自信を失っています。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女を忘れられない

こんにちわ。24歳の男です。 交際期間一ヶ月別れて半年以上になる元カノ(20)のことをつい考えてしまいます。 出会いは、飲み会の時でした。 たまたま、自分の目の前に座っていた子と仲良くなり、その飲み会の後に2人で飲みに行こうと誘ってみたら、OKの返事をもらいました。 二軒目に行ったお店でお互い語り合い、朝まで飲 み続け、電車が動き始めてからも、2人でお茶をしてずいぶんと語り、相手の方からまた2人で遊ぼうという誘いを受け、後日デートすることになりました。 今までに初対面でこんなに仲良くなる人は、いなかったのでとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。相手の方も次に会うのを楽しみにしてくれてて、とてもいい雰囲気になりました。 その間、何度かメールのやりとりをし、次に会う日の詳細を決め、メールを終えました。 後日のデートで、たくさん語り合い、手をつないで歩くほどの仲になり、夜、飲みに行き、ムードも高まり、自分の気持ちを伝え、付き合うことになりました。 その後、お互い家が遠く、自分は実家暮らしで、相手はルームシェアでしたので近くのホテルで夜を伴に過ごしました。 こんなに、事がうまく運んでいいのかという不安はありましたが、一番幸せな時でしたので、特に気にすることは、ありませんでした。 デートの最後に、プリクラをとり次に会う日を決めてお互い家路につきました。 次のデートまで2週間ほど空いてしまい、お互い忙しかったことで、あまり連絡をとれていない状態になりました。 次に会う時には、相手の誕生日(次のデート当日は誕生日を2日ほど過ぎていました。相手の誕生日には友達と会う約束があるということで会うことはできませんでした。)があったことで、プレゼントを用意して、お店を予約して楽しみにしていました。 ところが、デート当日になり相手のメールアドレスを使って、相手のルームメイトの方から、風邪をひいたので今日は休ませてほしいとの連絡が入り、それを承諾し帰ることになりました。 次の日、電話をしたら、風邪で行けなかったことに対して、ごめんと言われ、また連絡すると言われ電話を終えました。 その後、こちらから連絡をしても連絡がつかず、だんだんと嫌な予感がしてきました。 ついに、別れをメールで告げられました。 理由は、他に好きな人ができてしまったということでした。 別れを告げられた後、相手は付き合っている間、バイトと学校で忙しくて、他に人を好きになる余裕なんてなかったはずという疑問がわきました。 そう考えてしまったので、相手に風邪で休んだのもただの口実じゃないかと問いただしましたが、本当のことだと言われもう、元には戻れないことを告げられ、自分も別れを決意しました。 最後に付き合っていたことに対して、お互いに感謝の言葉を告げて、やりとりは終わりました。 その後、いろいろと考えてしまい、もっと時間をかけてお互いのことを知るようにしておけばということと、もっとマメに連絡をとり、コミュニケーションしていればと考えてしまいました。 本当は、相手のことをもっと知りたかったし、自分のことも相手に知ってもらいたかったので後悔でいっぱいでした。 それ以来、気になる人ができても、言動一つ一つに対して、敏感になり、恋愛をしたいという気持ちと、自分にきちんと恋愛ができるのかという気持ちの間で揺れ、精神不安定な状態になりました。 気持ちを切り替えなければと考えているのですが、なかなか切り替えられません。 他のことに打ち込んだりして忘れようともしましたが、ダメでした。 こんな時、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

うん。 例えば、君の中で >こんなに、事がうまく運んでいいのかという不安はありましたが、一番幸せな時でしたので、特に気にすることは、ありませんでした。 と思ってからの、その後の悪い急展開だったとすれば、そりゃー次からは「うまくいく事」に対して恐怖心や猜疑心を抱くのは当然じゃないかな。 もしかすれば、最悪「最初からうまくいってはいけない」とさえ思えてしまう程の事だったのだと思う。 でもさ、自分思うに「気持ちを切り替える」って事は「前にあった出来事を忘れる」って事ではないと思うんだよね。 例えば一つの出来事があったとして、それが良い事にせよ悪い事にせよ、人は自分次第でその一つの出来事から色んな事を学べる生き物だと思うんだよ。 >もっと時間をかけてお互いのことを知るようにしておけばということと、もっとマメに連絡をとり、コミュニケーションしていれば >本当は、相手のことをもっと知りたかったし、自分のことも相手に知ってもらいたかった よく考えてみよう。 君の「後悔」は、絶対「次に生かせる」ものだ。 忘れられないのは、同じ事を繰り返さない為だけじゃない。 忘れないからこそ、次の新しい事が始められるんだ。 世の中には色んな人がいるからね。 どんなに考えたって、まったく同じ出来事なんてある訳が無いんだよ。 だって、君自身がすでに前とは変わっているんだからね。 相手に頼って左右されるような恋愛じゃなく、自分の気持ちだけはどんな事があってもしっかりと確立した恋愛をして欲しい。 「うまくいく為に」君は恋愛するんだろ?なら、ぐずぐず言わずに頑張れ(笑

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れようとばかりしていましたが、次にいくためにこれを教訓に頑張ります。 自分をしっかり確立させて頑張ろうと思います。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

いや、これ、つらつらと書き連ねておりますが、つまり振られたんでしょう。 最初から片思いだって同じこと。 ちょっと付き合って振られたからなおさら「逃がした魚が大きい」って気持ちになるのでしょうね。 「もう一度付き合ってほしい」と願い出るのだけは最悪です。 自分の好きだという気持ちが実らない人なんて世の中の9割ぐらいいるんですから、あきらめましょう。 相手の顔色にチラッと出も不安を覚えたら、それは現実になるって、みんな経験しています。 思い出すのは自由ですが、思い出しつつも、もっと美人を探す努力をすれば一瞬にして忘れられるような新しい出会いがあるかもしれません。

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初からそうだったのかもしれません。 これから、いい人を探すためにがんばりたいと思います。

noname#163799
noname#163799
回答No.1

たった1ヶ月しか関係がなかった女にそこまで引きずられるなんて、症状は深刻ですなぁ…。 ありきたりな答えだけど、時間が解決すると思うよ。 恋人との別れなんかよりつらい経験をしてる人も多いけど、それでもみんな健気に生きてるんだしさ。 時間を待てないなら、新しい恋をするしかないんじゃない? 恋愛のつらい思い出は、結局恋愛でしか埋められんと思う。

jacklife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、深刻だと考えています。 新しい恋愛に向かって取り組んでいるんですが、いつも悪い方に考えてしまいます。 ですが、このままではいけないと、ずっと考えていたので、これを機会に気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。