• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学生の子育て経験のある方お願いします。

たとえば、 小学校や幼稚園保育園の職員や学校・園の対応の悪い噂を他の保護者から聞いて、 「えー?そうなの?それは酷いね」 「え?あの人そんなに怖いんだ。」 「やっぱダメだな。あそこは。」 「わけわかんな。その対応。」 と思ったら、後日、それは大げさな情報だったことありますか? あの人、とてもいい人よ。という噂もあれば、根拠なく、容赦なく、評判を落とすウソ情報もありますよね。(人の噂の怖さを感じます。) 私は、あの人(とかあの店)は良くないわ!という第3者の噂を結構信じてしまいます。 でも親や配偶者が言ってても、話半分に右から左に聞き流すかもしれません。 学校や園において、そういった嘘や大げさに悪く言う情報や噂って、ありましたか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

幼稚園や小学校の先生に関しては、そういう話はよくありました。 でも、「あの先生は良くない」と聞いていても、実際会って話をするとそうでもなかったり、逆に、資質に欠けているのではと思うような先生を褒めている親御さんもいたりして、受け止め方・感じ方は人それぞれだなとつくづく感じさせられます。 幼稚園や小学校の場合は、子供から聞いた話が大げさに伝わったりしますので、信憑性に乏しいと思います。 中学校になると、あまりそういったことがなくなります。 先生や学校のことを悪く言う親御さんは、どちらかというと自己中な人が多いです。 自分の主張ばかりで、人の意見など聞く耳を持たないタイプですね。 私はこういう人たちとは、なるべく付き合わないようにしています。 いずれどこかで私自身の悪口も言われるでしょうから・・。 先生の話をするにしても、そういう人たちはまず批判から入ります。 感謝の気持ちなど微塵もないですね。 先生という職業柄、「良くて当たり前」と皆思っていますから、悪い部分がことさら目に付くのでしょうけど。 確かに、ちょっとどうかと思うような先生も中にはいますが、悪い部分をこき下ろすだけではかわいそうです。 良い部分を評価してあげる気持ちも大切だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさしく! なんか、、、こう。先生も学校も園も、 その先生個人の思想どうあれ、預かった子を守って、良い方向へ育もうとしてると思うんでうしょね。 それを、たまたま頭キタとか、自分の欲求が叶わなかったという不満を 悪い噂を流すことで発散するというのだとしたら、、、まったく割に合わない話です。 感謝って、忘れるんですかね? 欲の方が勝るんですかね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kyo-mogu

先生の感じ方も様々だなぁと思いますね。学童保育で親子合宿を行うときに子供の話を聞いていて、不満を聞いたりしましたけどね。私は特にトラブルが無かったのでそうなんだと感じましたけど。  大げさな悪い噂は聞かないですね。   保護者に関しては、納得出来るような感じの噂はあったな。

質問者からのお礼

良い環境のようですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • sayapama

噂なんて元々そんなものです。 伝言ゲームをして見れば良く判ると思いますが、5人以上で伝言ゲームすれば初めと終わりでは話が違っている事は良くある事です。 それが10人、20人の人を経れば湾曲するのは当たり前です。 特に当事者にしてみれば、被害や嫌な思いを直接受けた側なので、感情的な部分も入って厳しい言い方になりがちです。 ですが、それは当事者の片一方の意見でしかありません。 もう一方の当事者の学校や園からは、安易に情報が出てこないので、この片一方の隔たった情報のみが独り歩きするのです。 その情報を聞いて驚いて学校や園に問い合わせをしてみると、また違った見解が聞けて、結果としては双方の思い違いに行き着く事も日常茶飯事でしょう。 良い話は広がりにくいですが、悪い話は面白おかしく簡単に広がるものです。 風評被害はそんな所から発生するのです。 安易に噂や人聞きの情報に踊らされることなく、自分自身の目で確りと確かめて判断しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思います。