すぐ泣く夫

このQ&Aのポイント
  • 私が会社を設立して20年結婚して13年結婚と同時に代表者の名義を旦那に変えた家を購入して12年目5年前から支払いが苦しい状況になった
  • 旦那は売上が悪くなると私のお金の管理が悪いといいもっと働け俺の言うとおり動けといい俺はこんなに頑張って来たのになんで店を潰さなあかんところまでくるんや~と感情的になって私を罵倒し始めて興奮するのか悔しい気持ちになるのか分かりませんが泣きますこんな生活がもう5年になり私も限界かもと思い始めていますが子供も中学と小学生と子供の生活環境も変えたくないのですが売上が悪いとローンも返せなくなる恐れも出てきています
  • 会社といっても個人に毛が生えた店で旦那が外に仕事に行って間は私が店番をするといった感じですほとんど旦那が居ない時は店で缶詰状態です店に客が来ないのは私の対応が悪いせいとかもっとお客周りをしろとか私はあなたの奴隷でも物でもないとケンカになります
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ泣く夫

私が会社を設立して20年 結婚して13年 結婚と同時に代表者の名義を旦那に変える 家を購入して 12年目 5年前から 支払いが苦しい状況になった 旦那は 売上が悪くなると 私のお金の管理が悪いといい もっと働け 俺の言うとおり動けといい 俺はこんなに頑張って来たのに なんで店を潰さなあかんところまでくるんや~と 感情的になって 私を罵倒し始めて 興奮するのか 悔しい気持ちになるのか 分かりませんが 泣きます こんな生活が もう5年になり 私も 限界かもと 思い始めていますが 子供も中学と小学生と 子供の生活環境も変えたくないのですが 売上が悪いと ローンも返せなくなる 恐れも出てきています 会社といっても 個人に毛が生えた店で 旦那が外に仕事に行って間は 私が店番をするといった 感じです ほとんど 旦那が居ない時は 店で缶詰状態です 店に客が来ないのは 私の対応が悪いせいとか もっとお客周りをしろとか 私は あなたの 奴隷でも 物でもないと ケンカになります 今日も 4年間パートで居てくれてた方と私が 旦那の言う通り 仕事してくれなかったから こんな事になったと 話し始めたので みんな私が悪いの??っと言って 離れました このまま 家も無くなり 家族もバラバラになってしまうと思うと 私が泣きたい思いです こんなすぐ泣く すぐ人の責任にする旦那 他にもいてますか? 対処方法を 教えてください 離婚は簡単です その後の生活 もう お先真っ暗です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.4

私も商店を営んでいます。 今は不景気で大変ですよね。すごくよくわかります。 毎日資金繰りのことで頭がいっぱいです。 ご主人が気が小さい人ですね。 ご主人はこれからどうするか、どうなるか、 不安で仕方ないし、また、覚悟もできないでいるのです。 男性って案外そうです。質問者様のご主人だけでは無いです。 だからあなたが一家の心の支えです。決心して強くなってください。 このまま今の事業を続けても焼け石に水とお見受けしました。 今は何でも厳しい時代です。 続けていいことはありません。おそらく。 発想を転換すべきです。 借入金はどのくらいあるのでしょうか? 事業資金での借入と住宅ローンでの借入を 資産を処分して整理すべきです。 住宅ローンを滞納してもすぐに競売になるわけではありません。 また、その事実がご近所に吹聴されるわけでもありません。 消費者ローン等にまだ手を出していない段階ならいいのですが。 お互い満額まで借りているようなら、 自己破産手続きに踏み切りましょう。 なるべく良心的な弁護士さん・不動産やさんを探して、手続きしましょう。 そうでないと根こそぎもぎとられますから。 信頼できる人脈の紹介等が良いでしょう。 お子さんの生活スタイルを変えたくない!は良くわかります。 でも、さっさと切り替えて、また夫婦で勤めに出てやり直しましょう。 その方がどれだけ楽かわかりません。 家など狭くなっても、転校せずに済めばいいではないですか? 家族が健康で一緒にいられること、それがベストです。 命をもぎ取られる訳でもないのですから、いくらでもやり直せます。 がんばってください。応援しています。

その他の回答 (3)

noname#164608
noname#164608
回答No.3

そういう人に限って、本当は、 自分が一番悪いって、自分自身を責めていると思いますよ? 心の中では、 あなたが興した会社を自分が潰してしまってるという ものすごい重みを背負ってるんだと思います。 だから、『お前が悪い』といわれたら、 『そうやね。私が悪いね。』 って言っといてあげればいいと思います。 でも、そこで大事なのは、本当に自分が悪いと自分を責めないことです。 誰が悪いのでもないんですから。 仮に、悪者がいてたって、だから??・・・なんですよ。 善悪を決めたからって、何も解決しないですもんね。 良いも悪いもないんですよね。 こういうことって。。。 だからこそ、お互いに自分自身を責めないことだと思います。 ご主人も質問者様も口にこそ出さないけれど、 自分自身を責めているように感じます。 良いも悪いもないんですから。。。 頑張ってください。なんて、安易には言えませんが、 せめて、笑顔でいてください。

jwpdmgmt
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます

回答No.2

潰れる会社なら潰したらいいのでは? 二人で、外に働きにいけば、なんとかなるのでは? 子供に、今までと同じ生活をさせたい、、、という母心はわからない訳では ありませんが、お子さんにも家計が逼迫してる状態は教えられた方がいいですよ。 平穏に暮らさせることより、家計の状態を教え ることのほうが、よほど子供の教育の為になります。 ご主人だって、重荷になる会社があるから、泣くのだから、、、。

jwpdmgmt
質問者

お礼

...

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

私はすぐ、笑ってしまいます・・・・・・・・・・・・・・

jwpdmgmt
質問者

お礼

ありがとうございます 笑えたらいいですね.................

関連するQ&A

  • 夫のために別れるべきですか?

    旦那のために離婚した方がいいのかどうかとても悩んでいて、どうするべきか分からなくなり相談させてもらいたいと思います。 現在結婚3年目で子供は2人います。 旦那の事が大好きで…好きすぎてすごく束縛をしてしまうんです。 友達と遊びに行くのも、会社の人と仕事帰りに飲みに行かれるのも、社員旅行に行かれるのもすごく嫌で素直に「いってらっしゃい」と言えません。 (社員旅行(海外)は今まで2回ありましたが、2回とも行かせてません。。友達とも半年に1回ぐらいしか遊びに行ってません) 私の知らないところで、私の知らない話をして、楽しんでるんだと思うとものすごく苦しくなるんです。 それに昔はとても遊び人で、毎日のようにクラブに行ってはお持ち帰りをして女の家を転々とした生活をしていたようなので、飲みの席に女がいたら…などいろいろ考えてしまい不安で不安で仕方がないんです。 昨日も、会社の人と飲み会に行ってて帰ってくる帰ってこないでケンカになり、私があまりにグチグチうるさく言うので怒って結局帰ってはきませんでした。 とても子煩悩で家事育児もすごくよくしてくれて、私のわがままも全部聞いてくれて家族思いで、悲しませるような事は絶対しない人だっていうのは分かるんですが…不安で仕方がありません。 日に日に束縛が強くなっていって、 旦那を苦しめてるのが分かるので私も苦しいです。 「俺には自由がない。もううんざりだ」とも言われました…。 このまま一緒にいても苦しめるだけなら、嫌われるうちに別れた方がいいのかな?とまで考えるようになりました。(普段はとても仲はいいのですが…) 旦那に興味がなくなればまた変わってくるんだとは思うんですが、 歳をとるにつれて好きな気持ちが大きくなっているので束縛も強くなっている気がします。 子供がいるので簡単にとはいかないと思いますが… 旦那と子供のためには私はいない方が平和な生活が送れる思います。 (子供も旦那の方になついてるので。) こんな私の考えはオカシイですか? 説明が下手でわかりにくいかとは思いますが… 何かご意見頂けたら嬉しいです。

  • 夫の興味を引くには・・・

    結婚2年目の20代の女です。だんなとは13歳年の差があります。 結婚してから、まともに私を女としてみてくれません。Hなんかはぜんぜんしてくれません。(付き合ってるときは週1-2回ありました) 今、共働きをして、生活リズムが彼の仕事はまったく違うせいかもしれませんが、理想の結婚生活ではなかったのかもしれません。 休みがあうのも2-3ヶ月に1日だけとか 私としては早く子供もほしいのですがとても困ってます 彼もほしいといってはいても行動にださないので本心かどうかもわかりません どなたかアドバイスお願いいたします

  • 仕事人間の夫に疲れました。

    ただいま結婚4年目で昨年息子を出産しました。 夫は34歳で五年前に会社員を辞め、その後年中無休の飲食店に 勤務しています。普段朝9時に家を出て終電で帰ってくる生活で、 月に4日休めればいいほうです。 そして、休みはほとんど寝ているだけです。 収入は売上によって決まり今までボーナスはゼロに等しく 現在貯金を崩して生活している状態です。 夫はプライドが高いのでお店のスタッフにおごったり、 顔見知り程度のお客さんの披露宴に出たりして何かと出費が 絶えず、将来が不安でなりません。 仕事が忙しいのは理解してるつもりですが、たまに行き場の無い 気持ちを訴え喧嘩になります。そして出るセリフは、仕事優先、 家庭は二の次。 少しでも安定したいのでマイホームの話をしたら、マンションは 資産になるから買ってもいいけど、商売がうまくいかなかったら 売りに出すと言ってました。 飲食店をやりたいという夢を持って結婚したのですが、 そこまで家庭を犠牲にする人だと思っていなかったので 正直後悔してます。その上夫婦生活も年に片手で数える程度。 一人で家事・育児を繰り返す日々を送っていてうつ病になりそうです。 このまま夫婦でいる意味あるのでしょうか。

  • 夫と離婚するか否か悩んでいます。

    夫と離婚するか否か、本気で悩んでいます。 何故なら、主人が職についてはすぐさま辞める。。。というのを ここ3年ほど繰り返しているからです。 どこの会社に行っても1ヶ月~長くて1年で辞めてしまいます。 いつも「俺だって最初は長く続けたいって思って入ったけど、こんな会社だとは思わなかったんだ。」とか、「俺にはここのやり方が合わない」とか「こんな給料じゃやっていけない」とか言って辞めてしまいます。  そして働いている時は、自宅に帰ったら毎日文句ばっかりです。 私は30歳、自営で仕事をしており会社員位のお給料もらっています。 主人は38歳。 主人とはすべて折半で生活しています。  子供はまだ居ません。 主人のことはずっと様子を見てきました。 いつかきっと良い会社に出会うだろうと… でも、一向に出会う様子はありません。 性格的には内向的で仕事に対して野心がないようです。 でもプライドや年齢に見合った年収が欲しいらしく、 その辺りが上手く定職につけない理由でもあるみたいです。 子供も欲しいのですが、こんなフラフラ状態なのでなかなか作れない上に旦那さんはHあまりしたがりません。私に魅力がないのか…? 今の会社も時間の問題で辞めそうです。私は何度となく「もうちょっと頑張ってみれば?イロイロ見えて来るかもよ?お給料安くてもいいじゃん。」と言うと「オマエがそこに居てみなよ、絶対イヤになるよ。」とか「わかりましたよ(嫌みっぽく)。頑張りますよ(結局辞める)」とか常にネガティブ発言だらけでものすごく疲れますし、悲しくなるし、私は仕事を徹夜して頑張ってるのに…と思うとかなり辛いです。 ただ、彼にも良い所はあります。 家のことをかなりしてくれるところです。 洗濯、お茶碗洗い、ゴミ捨て、風呂掃除、家事を主人が担当しています。私は、食事、掃除。 読んでの通り、割合的には旦那が多いです。 彼がしっかり定職ついてくれれば子供も作るだろうし、 そうなれば協力しあって子育てできていいなぁ。って思うのです。 そう思って3年がすぎてしまいました。。 どうしたらよいものでしょうか、待つべきでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 私は旦那を主夫にしたくありませんし、旦那もそれはイヤみたいです。

  • DV夫との結婚生活の維持

    ドメスティックバイオレンス(DV)の質問です。 結婚して4年目、子どもは1歳9ヶ月の男の子がいます。 結婚後から結構定期的に旦那に小突かれたり蹴られたりしていました。 家の物が壊れることも度々ありました。 最近では、旦那に暴力を振るわれるのか怖いので、なるべく旦那を怒らせないようにと気を使っています。 (私はストレスが貯まりますが、結婚生活を続けれいれば生活費には困らない「お金のある母子家庭」と思い、なんとか我慢しています) 私が旦那を怒らせないように発する言葉も気をつけてはいたのですが、昨日普段は怒らない様な言葉でも、いきなりキレて、蹴られました。 外出先だったので、子どもと置いて行かれそうになりました。 (旦那は一人で先に帰ろうとして、家には入れないからな、と言われました) その場は、私がすぐ謝ったので一緒に帰れましたが、どんどんエスカレートするのか…と不安になりました。 結婚生活を持続させるためには、やはり今まで以上に言葉には気をつけなくてはならないのでしょうか? (旦那に愛情はもうありません。都合のいい話ですが、子どもにとってパパと言う存在と、生活(お金)の為にまだ離婚するつもりはありません…)

  • 夫がセックスレスの場合、悪いのは妻??

    私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。 旦那とは4年ほど同棲していて、付き合ってからは10年以上になります。 同棲、結婚してからはそれなりに夜の生活もあったんですが、子供が出来てから今までありません。 私も女として見てもらおうとそれなりにキレイにしているつもりです。 主婦としての仕事(料理・洗濯・掃除)それに、疲れてる時はマッサージもしたりと、尽くし、家でリラックスできるようにしてるつもりです。 でもふと寂しくなり、旦那と話し合っても「女として見てないわけではないが・・・その気になれない」と言われました。 でも、そのうちしたくなると思うから・・・なんて言われ、年月は経つばかり。。。 また積もり積もって、爆発しての繰り返し・・・ 一体いつまで待てばいいのか・・・ 私の周りは旦那さんが求めてきて困るって人が多く「めんどくさいじゃん」って言われるたび、この人と私、何が違うんだろう・・・愛されてていいなぁ~と羨ましく、そして凄く悲しくなります。 私の何がいけないんだろう・・・と自分を責め、苦しくなります。 夫のセックスレスは、妻が悪いのでしょうか?? どうしたら、いいのでしょうか・・・もう先が見えず、わかりません。

  • 夫が帰ってきません

    結婚して6年。 私は初婚で、夫は再婚、子供はいません(夫が望まないため) 夫は仕事が忙しい事を理由に、あまり家に帰ってきません。 最近では、週に一度しか帰ってきません。 理由は、お酒を飲んだから、車で寝てしまったとか… 会社で徹夜で仕事してたとか… いつも、そういう理由です。 友達に相談したら、ありえなくない?と言います。 私は夫を信じてきましたが、こういう生活が1年以上も続いていて… 正直、疲れました。 いくら仕事が忙しくても週に一度しか帰ってこないのは ありえないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • 夫とは?男とは?

    1ヶ月前の事ですが、ダンナが酔って3時頃帰宅した際、7ヶ月の子供が寝ているのにベッドに来て、「起きないかなー」と何度も話しかけていました。起きるからやめて、と何度か言ったのですが結局子供は起きてしまい、それから3時間起きてしまいました。にも関わらずダンナは子供が起きた途端に服も着替えずそのままベッドに寝てしまいました。 かなりかちんときましたが、仕方なく別の部屋に行き子供の相手をしていると、子供がダンナの携帯を触ってしまいメールが出てきました。 女とのメールで、 *私もあなたと会いたい。いつか石垣島に行きたいね。 *さっきはごめん。夜にまた電話する。 とかとか、何度も連絡を取っている関係のようでした。 次の日ダンナは休みでしたが、そのメールが気になって私もあまり会話しなかったのですが、ダンナも殆ど一日寝てるだけで、大して子供の相手をする訳でもなく。 で、よる子供が寝てからそのメールのことを聞くと、 「関係ないから」とかどこでいつ出会った女?と聞いても 「知らない」とか、、、。 とにかく全く答えず逆に鬱陶しがられ、そのまま流れでケンカになりました。 妊娠してからずーっとダンナとは大した会話もなく、セックスもなく、 更にはこんなメールまで発覚して、本当にむかつきます。 ケンカの際、*戸籍上は奥さんなんじゃない。       *毎日家にいて生活できてるからいいじゃん。       *子供いるから子供に目を向けて俺にはかまうな。       *俺もてるから。       *私とセックスなんていまさら。 とかとか、私は何のために毎日家にいるんやろう?私はダンナにとって何なんやろう?って思うことばかりを言われました。 ケンカの翌日あの女は飲み屋の女で浮気はしていないと言っていましたが、、、。 ケンカの際、「毎日仕事して、行きたい海外も行けず嫌や。離婚して仕事も辞めて好きな海外に俺は行きたい。この思いを殺して、何十年後かに俺の人生何やったんやって思いたくない。だから離婚したい。」 とも言いました。 自分の夢はあるかもしれないですが、結婚して子供を持ったら、そんな無茶な話ってできないと思うんですが、、、。 でもその思いを殺してる俺は一体何なんや?ってのがダンナの言い分みたいです。 全く相手にもされず、求められず、毎日暇してると思われ、結婚生活・家族を投げ出すようなことを言われ、私自身この結婚を続ける意味は今のところ子供の為としか言えません。でも、こんな日々を変わらず続けているのもつらいです。 そしてダンナは自分の親にも離婚したいとはっきり伝えたそうです。 このまま冷めて夫婦でやっていくのか、いつか良くなると思い続けるのか、離婚するのか、毎日考えてしまいます。 笑顔の消えてしまった自分が悲しいです。 客観的意見を聞かせて下さい。       

  • 無職の私に、生活費を請求する夫

    32歳、子供なし。結婚して二年です。結婚するときは、義親との同居のことは、ずっとずっと後になる事だと言っていた旦那は、入籍後、二ヶ月にして、「実家に二世帯住居を建てる」と私の了承もなく進めていきました。私は仕事に忙しく、考える余裕もなかった為、何も考えずについてきた感じです。 二人で住んでいた頃は、ほぼ生活費は折半でした。家事は私の方が多いですが、旦那も手伝ってくれてました。  旦那の実家は農家で、田舎です。交通手段もなく、車がないと生活できません。仕事は辞めてきたので、現在職安給付をもらってはいますが、無職です。家事はすべて私がしています。 旦那はこれまでの、家のローンや食費、生活費、光熱費、勝手に私の車として買った車の保険代などを手帳にまとめて、私へ請求してきます。結婚式や引越しなどで、お金はないので、給付のお金をすべてもっていかれました。 今後も、このような徴収をされていくのかと思うとうんざりです。仕事をしたとしても、妊娠したらとか。 皆さんはどうでしょうか?

  • 夫の浮気  有利に離婚するにはどうしたらよいですか?

    今年で結婚10年になります。子供は小学生低学年~2歳まで3人います。私は専業主婦で、家計は旦那が握っています。 旦那所有の戸建てに旦那の両親と同居しています。 旦那の仕事は泊勤務が基本なので、昼間出ていき、翌日昼間帰ってくるパターンです。高額ではないものの、安定したそれなりの生活ができる収入です。 最初の浮気が発覚してから(携帯のメールを見て知った)4年。その間女は変わっていると思われる・・・。知っていながら我慢してきました。 その時は旦那に対する想いと子供のために、感情的にはならず・・・。 去年の今頃から、仕事と言いながら女とお泊りデートを繰り返しています。旦那所有のカードの請求書を見て、いろいろわかります。嘘もイマイチだし、女だな・・ってわかります。 お正月にはラブラブなプリクラを発見しました。 カードの請求書、会社の手帳(出勤状態がわかる)、プリクラをコピーして持っています。 旦那は私がこんな工作をしているなんて、離婚を考えてるなんて思っていないと思います。夫婦生活もありますし、冗談でも離婚なんて口にしたことありません。腹黒い私です・・(^_^;) 離婚を考える理由は、旦那の女癖は結婚してから変わったことで、特に家を建ててから(7年)親に対しても住まわせてやってる、俺は偉いんだ!って態度に変わり、子育ても協力的ではありません。私は親の食事も作り、かなりのストレスを抱えています。親も旦那には口が立たない・・。旦那は逆ギレはすごいし、超自己中だし、考えていることもわからない・・ホント手に負えません。旦那の親は頼りにならないが、現状を全く知らないので話そうと思います。離婚を考えていることも。女癖は直らないと確信しています。子供が3人もいるので、今後の生活が心配ですが、もう我慢の限界です。最後の切り札と考えていた離婚を、前向きに着実に自分有利に動くことを決めました。 そこで、離婚するために水面下で動きたいのですが、何から手を付けてよいかわかりません。請求書では女と泊まったとか証拠がありません。 プリクラは有力な証拠になりますか?日付も入っている写真があります。女のことは何も情報がありません。下の名前だけ。 旦那の親がいるのに、この家をもらうことはできますか?ローンもあります。 私の実父はなくなっており、実母は2月に心臓手術を控えており、相談をするには内容がキツイので、時期を見て・・なんて考えていますが、どのタイミングで離婚を突き付けたらよいでしょうか。 今日、些細なことで逆ギレをした旦那は、「お前とは一緒にいたくない」と車で家を出て行きました。寸前に私が鍵を隠したのでスペアキーで。少し仕事の支度も持って行ったようです。今回ばかりは止めませんでした。もう私も腹くくってるので。旦那はそんな私の態度に驚いたことでしょう。 しばらくは帰ってこないと思います。 ヘタすると今の旦那の感情からだと、離婚を突き付けられるのは私かも・・なんて思ってしまいます。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。