• ベストアンサー

副業禁止 親の名義で活動

副業が禁止されている職場で働いています。 趣味で学んだiPhoneアプリ制作を今度は、App Storeで販売したいと考えています。 しかし、職場で副業を禁止されているため、バレれば解雇されてしまいます。 そこで、親がApp Storeに登録し、自分が親の手伝いとして、Apple Storeに販売すれば問題ないでしょうか?もちろん収入は親の口座に入るものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

原則として副業を禁止する事はできません。 従って、それを理由に解雇する事は違法です。 例外として、その副業によって会社が何らかの不利益を被る場合は別になります。 名義を変えたとしても、詳細に調査すれば誰がアプリ製作可能かという点でバレバレでしょう。 しかし、名義が自身だとしてもそれなりの収入になって住民税などへ影響するほどでなければ普通は会社には分かりません。 住民税については、申告方法が近年だいぶ変わったようで普通徴収がどうたらはちょっと違うようです。 また、額が大きくなると税率の問題で、他人名義にするのは会社にバレるより違法性が高くなります。