• 締切済み

生きてくのが怖いです

初めまして。高校三年の女子です。 私、生きていくのが怖いです。 この数年間でいっぱいつらいことがありました。 おそらくストレスが原因で 突然泣いてしまったり、頭痛や吐き気や腹痛がしたり 耳が聞こえにくくなったりしました。 私は今受験生です。勉強をして目標としてる大学に入りたいです。 でも、こんな時期にまたメンブレになってしまいます。 周りには精神が弱いとか甘えてるって言ってくる人もいます。 私はその人たちが私のためを思って きつく言ってくれてるんだと分かってても その人たちを嫌いだと思ってしまいます。 最近、目標としている大学に入れたとしても またたくさん傷つけられて苦しい思いをするんだろうな 幸せよりもつらいことのほうが多いんだろうな 私は人間不信なままなのかな だったら早く人生終わらせた方が楽なのかな って思ってしまいました。 こんなにつらい思いを我慢して勉強しても またつらいことがあるのならもうやめたいです。 すごく疲れました。

• zxstt
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.8

とりあえず今は「入りたい」の気持ちを一番大事に。 死ぬのは、入って通ってみてから考えなさいな 大学は陰湿なイジメも少ないですし、世界が本当違うよ 「周り」というのが家族なら、一人暮らしがオススメですね まあ、家族なんてクチは冷たいもんですよ。それがデフォだと思っときましょう

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはやってみたい事があるので やっぱり目標大学を目指して頑張ります。 この気持ちを1番大切にします。

• fuku7500
回答No.7

君って今、凄く生命力が弱ってるんだね。  だから何でもどんな出来事も、言葉一つ一つにしても暗く受けとるのですね。 人生の出来事は良からんは不思議、悪からんは常と言うくらいに、其の多くは誰もが悩み苦しみに包まれてるけど、其れを何が原因で如何生きれば、前向きで生命力豊かに希望を持って、様々な問題も幸福の方向へと転換できるかが、分からないで迷いながら、又ほとんどの人間が勘違いや気が付かないで、迷いながら不安の日々を送り、本当の生まれた意味も幸福の意味も、死と言う本当の意味さえ知らないで、人生を送ってるのが事実です。 でもね人は幸せに成る為に生まれたのだし、人其々に皆役割を持って生まれてます。 又自分では中々気付かないけど、すばらしい個性と最高の才能も有るのです。 只如何しても何かを縁して感情的に捉えてしまい。其れが結果的にはネガティブにも、又悩みにも苦しみにも痛みにも感じてしまい。  時に愚痴ったり嘆いて見たり、怒りや貪りに走ったり、 自分自身を正しく幸福の方向へとコントロールできないで居るのです。 其れは姿見た目でもないし、其の人の性格でも生い立ちでも、財産や学歴でも地位でも無く、其の人自身の生き方、幸福を築くための価値的で豊かな心でもって、常に希望を持ちながら生命力を豊かに、毎日を人生を尊く満足へと幸福へと進められるかです。 君と言う自身の人間をもっと信じなさい。  仮に君が人より不細工に思ってたり、欠点も多くて人よりも劣ってると思えても、又他人が君を卑下しようとも、  本当の貴女自身は素晴らしい、又価値ある等々い人間であって、折角人としての尊い人生を無駄に終わらせてしまっては、後悔だけが残って未来も来世も苦しみだらけに成ってしまう。 物事は全てが原因結果です。勿論本当の崩れない幸福を築くのもです。 其れには絶対に希望を捨てずに、本当の自分らしく夢や目的を強く持って、其れに向かって勇気を出して、誠実に何処までも諦めずに進む事です。 又本当に貴女の事を分かってくれる。困った時にこそ助けてくれて、弱い自分の時は叱ってもくれて、何でも話せ信頼できる友人を作りなさい。 又出来るだけレベルの高い人や書物に触れなさい。 5年先10年後でも、又50年後の自分を持って、今は弱くても自信が無くても、必ず希望を叶えて幸福を築いて見せると、沢山の価値ある経験をして、だれよりも成長して困難も乗り越えて、周りに希望を与えられる人へと為る事ですよ、 人間の命には本当に素晴らしい力、生命力が有るんですよ、困難も乗り越え自分のみならず人をも幸福に出来る。 最も尊く素晴らしい生命の働きがです。 肌の色が違っても言葉が違っても、生い立ちや家庭環境が如何でも、例えば何らかの障害を持ってても、大きな病気や何かの問題を抱えてても、不器用でも苦手が多くても、一人の人間として尊さも其の価値も皆同じなのですよ、 兎に角負けてはいけないよ、自分と言う弱い心にです。  其れは周りや誰かを理由に言い訳にしないで、自分が成長して換れば何時か周りの見る目も替わるんですよ、 貴女の大切な人生を、貴女自身が幸福に成らなくて如何するのです。 何時までも苦しんでて後悔で終わらせるのですか、 私なんか今までに3度も死にかけてますが、心だけは絶対に前向きで居ようと、今は凄く無くても必ず最後には満足で有ろうと、肉体の自由が有ろうが無かろうが、心に沢山の財産と自分らしい歴史を築こうと、例え身体は辛くても心は朗らかに、そう強く決めて進んでます。 世の中に置ける大切な使命を感じて・・・・・   人生は途中よりも最後に勝ったか、幸福を築けたかです。 又貴女が今悩んでる事は、其れを乗り越えた事で、同じような悩みや人生の人に希望に成るのですよ、 つまりは同じような人の痛みも心も分かるからです。 兎に角自分に負けない事、貴女は人の痛みの分かる人だから、其れだけ人の幸せも願える存在なんですよ、 って、  折角の人生を尊い命を無駄に終わらせては、悲しい未来来世にしてしまうよ、

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんなに長文の回答を頂けるなんて 思ってもなかったので嬉しかったです。 3度も死にかけたと書いてますが そんなにつらい思いをしてるのに 私のような見ず知らずの人にこんなに優しい言葉をくれるなんて 世の中には本当に強く優しい人がいると思いました。 これからも何回も読み直します。

• kh8491
回答No.6

最近はこんなのばかりですね。 一年半前の地震でもう少しで結果が出そうなのに全てを失った人や、 貴方のように意気詰まりながらあの地震にあった人が 一生懸命頑張ってる方が大勢いらっしゃいます。 なのに18歳で物事が上手く行かないから「生きていたくない。」とか 「人生の意味が分からない。」とか言います。 そんな人が居るから風化が始まるんだと感じて何か悲しくなります。 上手く行かないかも知れなくても頑張って初めて答えが出ます。 それだけだと思います。 どうか自分だけでなく他人も考えてあげてください。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 被災された方たちの分も 私たちが頑張らなくてはだめですね。 だから今は勉強を頑張ります。

• hiro822
回答No.5

人が幸せや不幸せを感じるのは、自分が置かれた状況の微分値だと思うんですよね。 同じ状況にいても、楽だった位置から下降したのと、 苦しい位置から上昇したのとでは、心持ちが異なります。 どんなに苦しい状況下にいても、人は慣れてそれを自分のものとしてしまえるものです。 だから、どんなに辛いことが続いても、世界の底辺を這う状態が続いたとしても、 原理的に、人は生きることができます。だから大丈夫です。 ただし、苦難を乗り切る力は持つ必要があると思います。 どんなふうに、気分を転換させるか、ストレスを解消するか。 それは生きる知恵であり、経験から身に付けていくことだと思います。 人それぞれ方法は異なると思うので。 目標としている大学に入れたとしても、やはり良いこともあれば悪いこともあると思います。 でも、やり遂げた経験というのは一生もので、 将来あなたを励まし勇気づけてくれます。 人が何と言おうと、過去の自分の頑張った経験ほど自分を勇気づけてくれるものはないと思います。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きる知恵が私にはまだまだ足りないと思うので これからの自分の経験から手に入れれると良いです。 最後の文章 嬉しかったです。 特に最後の一文は私の中で何回も思い出す言葉となりそうです。

noname#163900
noname#163900
回答No.4

私も同じ歳のくらいに、不安でいっぱいでした。 そういうものだと思います。人生では苦汁を味わい、それでも人として生きることでようやく幸せを探せます(見つけたり)。 幸せを感じるのはいつも瞬間ではないですか?長く続くことはあり得ません。 孤独や哀しみは必ず訪れます。 それでも生きましょう。 蓮の花のようになれば良いですね。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は精神が不安定な時期なのでしょうか・・ 確かに幸せって一瞬ですよね。 あなたの回答を読んだ時も 一瞬幸せになれました。 蓮の花なんて私には似合わないけど そういう人はとてもかっこいいですね。

• mukumomo
回答No.3

主さんのゆう辛いこととはどのようなことでしょうか? 私も20代前半でまだまだ世間知らずですが それでも社会に出てから親が死んだり 結婚を約束していた人が鬱病になりひどい別れかたをしたり 時には死んでしまいたいと思うこともありました。 ですが、もっと過酷な状況で生きて乗り越えているかたもたくさんいらっしゃいます。 みなさん普通に生きているだけで辛いことはたくさんあります。 学生とは人生のなかで1番自由で楽しい時期ではないのでしょうか。 社会に出たら学生のときのように自由にできません。 まだまだこれからなのですから 広い視野でもっと色々な方の人生など知ってみてはいかがでしょうか?

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mukumomoさん自身も たくさん辛いことを経験されてたんですね。 それでも、こうやって私にアドバイスをしてくれる あなたはとても優しくて強い人だと思います。 まだまだこれから ですよね。 もっと視野を広げて物事を考えてみるようにします。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

生きるのが怖いのは誰でも同じです。 だって、誰だって人生は生まれて初めての人生ですから。 そりゃ、金持ちや頼れる友人に囲まれた生活していればそういう不安も和らぐでしょうが・ 生きるのが怖いと、人間不信はまた別です。 精神が弱いと言う人は、単に精神が強いだけ 甘えているって言うのは、私に甘えられても困るって理由なだけでしょう 他に気持ちを向けましょう 真っ暗闇をじーっと見つめていても安らぎは得られません。 身近な何かに目を向けて、自分の人生を楽しむ。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗いことばかりじゃなくて 他のことにももっと向き合えるように 自分を上手くコントロールできるよう努力したいと思います。

• nevel
回答No.1

学生で辛いとか言ってたら、社会に出れないだろ。 世の中には、理不尽な事が溢れているけど、誰も守ってくれないよ。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。