• 締切済み

生きてくのが怖いです

初めまして。高校三年の女子です。 私、生きていくのが怖いです。 この数年間でいっぱいつらいことがありました。 おそらくストレスが原因で 突然泣いてしまったり、頭痛や吐き気や腹痛がしたり 耳が聞こえにくくなったりしました。 私は今受験生です。勉強をして目標としてる大学に入りたいです。 でも、こんな時期にまたメンブレになってしまいます。 周りには精神が弱いとか甘えてるって言ってくる人もいます。 私はその人たちが私のためを思って きつく言ってくれてるんだと分かってても その人たちを嫌いだと思ってしまいます。 最近、目標としている大学に入れたとしても またたくさん傷つけられて苦しい思いをするんだろうな 幸せよりもつらいことのほうが多いんだろうな 私は人間不信なままなのかな だったら早く人生終わらせた方が楽なのかな って思ってしまいました。 こんなにつらい思いを我慢して勉強しても またつらいことがあるのならもうやめたいです。 すごく疲れました。

  • zxstt
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

とりあえず今は「入りたい」の気持ちを一番大事に。 死ぬのは、入って通ってみてから考えなさいな 大学は陰湿なイジメも少ないですし、世界が本当違うよ 「周り」というのが家族なら、一人暮らしがオススメですね まあ、家族なんてクチは冷たいもんですよ。それがデフォだと思っときましょう

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはやってみたい事があるので やっぱり目標大学を目指して頑張ります。 この気持ちを1番大切にします。

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.7

君って今、凄く生命力が弱ってるんだね。  だから何でもどんな出来事も、言葉一つ一つにしても暗く受けとるのですね。 人生の出来事は良からんは不思議、悪からんは常と言うくらいに、其の多くは誰もが悩み苦しみに包まれてるけど、其れを何が原因で如何生きれば、前向きで生命力豊かに希望を持って、様々な問題も幸福の方向へと転換できるかが、分からないで迷いながら、又ほとんどの人間が勘違いや気が付かないで、迷いながら不安の日々を送り、本当の生まれた意味も幸福の意味も、死と言う本当の意味さえ知らないで、人生を送ってるのが事実です。 でもね人は幸せに成る為に生まれたのだし、人其々に皆役割を持って生まれてます。 又自分では中々気付かないけど、すばらしい個性と最高の才能も有るのです。 只如何しても何かを縁して感情的に捉えてしまい。其れが結果的にはネガティブにも、又悩みにも苦しみにも痛みにも感じてしまい。  時に愚痴ったり嘆いて見たり、怒りや貪りに走ったり、 自分自身を正しく幸福の方向へとコントロールできないで居るのです。 其れは姿見た目でもないし、其の人の性格でも生い立ちでも、財産や学歴でも地位でも無く、其の人自身の生き方、幸福を築くための価値的で豊かな心でもって、常に希望を持ちながら生命力を豊かに、毎日を人生を尊く満足へと幸福へと進められるかです。 君と言う自身の人間をもっと信じなさい。  仮に君が人より不細工に思ってたり、欠点も多くて人よりも劣ってると思えても、又他人が君を卑下しようとも、  本当の貴女自身は素晴らしい、又価値ある等々い人間であって、折角人としての尊い人生を無駄に終わらせてしまっては、後悔だけが残って未来も来世も苦しみだらけに成ってしまう。 物事は全てが原因結果です。勿論本当の崩れない幸福を築くのもです。 其れには絶対に希望を捨てずに、本当の自分らしく夢や目的を強く持って、其れに向かって勇気を出して、誠実に何処までも諦めずに進む事です。 又本当に貴女の事を分かってくれる。困った時にこそ助けてくれて、弱い自分の時は叱ってもくれて、何でも話せ信頼できる友人を作りなさい。 又出来るだけレベルの高い人や書物に触れなさい。 5年先10年後でも、又50年後の自分を持って、今は弱くても自信が無くても、必ず希望を叶えて幸福を築いて見せると、沢山の価値ある経験をして、だれよりも成長して困難も乗り越えて、周りに希望を与えられる人へと為る事ですよ、 人間の命には本当に素晴らしい力、生命力が有るんですよ、困難も乗り越え自分のみならず人をも幸福に出来る。 最も尊く素晴らしい生命の働きがです。 肌の色が違っても言葉が違っても、生い立ちや家庭環境が如何でも、例えば何らかの障害を持ってても、大きな病気や何かの問題を抱えてても、不器用でも苦手が多くても、一人の人間として尊さも其の価値も皆同じなのですよ、 兎に角負けてはいけないよ、自分と言う弱い心にです。  其れは周りや誰かを理由に言い訳にしないで、自分が成長して換れば何時か周りの見る目も替わるんですよ、 貴女の大切な人生を、貴女自身が幸福に成らなくて如何するのです。 何時までも苦しんでて後悔で終わらせるのですか、 私なんか今までに3度も死にかけてますが、心だけは絶対に前向きで居ようと、今は凄く無くても必ず最後には満足で有ろうと、肉体の自由が有ろうが無かろうが、心に沢山の財産と自分らしい歴史を築こうと、例え身体は辛くても心は朗らかに、そう強く決めて進んでます。 世の中に置ける大切な使命を感じて・・・・・   人生は途中よりも最後に勝ったか、幸福を築けたかです。 又貴女が今悩んでる事は、其れを乗り越えた事で、同じような悩みや人生の人に希望に成るのですよ、 つまりは同じような人の痛みも心も分かるからです。 兎に角自分に負けない事、貴女は人の痛みの分かる人だから、其れだけ人の幸せも願える存在なんですよ、 って、  折角の人生を尊い命を無駄に終わらせては、悲しい未来来世にしてしまうよ、

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんなに長文の回答を頂けるなんて 思ってもなかったので嬉しかったです。 3度も死にかけたと書いてますが そんなにつらい思いをしてるのに 私のような見ず知らずの人にこんなに優しい言葉をくれるなんて 世の中には本当に強く優しい人がいると思いました。 これからも何回も読み直します。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.6

最近はこんなのばかりですね。 一年半前の地震でもう少しで結果が出そうなのに全てを失った人や、 貴方のように意気詰まりながらあの地震にあった人が 一生懸命頑張ってる方が大勢いらっしゃいます。 なのに18歳で物事が上手く行かないから「生きていたくない。」とか 「人生の意味が分からない。」とか言います。 そんな人が居るから風化が始まるんだと感じて何か悲しくなります。 上手く行かないかも知れなくても頑張って初めて答えが出ます。 それだけだと思います。 どうか自分だけでなく他人も考えてあげてください。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 被災された方たちの分も 私たちが頑張らなくてはだめですね。 だから今は勉強を頑張ります。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

人が幸せや不幸せを感じるのは、自分が置かれた状況の微分値だと思うんですよね。 同じ状況にいても、楽だった位置から下降したのと、 苦しい位置から上昇したのとでは、心持ちが異なります。 どんなに苦しい状況下にいても、人は慣れてそれを自分のものとしてしまえるものです。 だから、どんなに辛いことが続いても、世界の底辺を這う状態が続いたとしても、 原理的に、人は生きることができます。だから大丈夫です。 ただし、苦難を乗り切る力は持つ必要があると思います。 どんなふうに、気分を転換させるか、ストレスを解消するか。 それは生きる知恵であり、経験から身に付けていくことだと思います。 人それぞれ方法は異なると思うので。 目標としている大学に入れたとしても、やはり良いこともあれば悪いこともあると思います。 でも、やり遂げた経験というのは一生もので、 将来あなたを励まし勇気づけてくれます。 人が何と言おうと、過去の自分の頑張った経験ほど自分を勇気づけてくれるものはないと思います。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きる知恵が私にはまだまだ足りないと思うので これからの自分の経験から手に入れれると良いです。 最後の文章 嬉しかったです。 特に最後の一文は私の中で何回も思い出す言葉となりそうです。

noname#163900
noname#163900
回答No.4

私も同じ歳のくらいに、不安でいっぱいでした。 そういうものだと思います。人生では苦汁を味わい、それでも人として生きることでようやく幸せを探せます(見つけたり)。 幸せを感じるのはいつも瞬間ではないですか?長く続くことはあり得ません。 孤独や哀しみは必ず訪れます。 それでも生きましょう。 蓮の花のようになれば良いですね。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は精神が不安定な時期なのでしょうか・・ 確かに幸せって一瞬ですよね。 あなたの回答を読んだ時も 一瞬幸せになれました。 蓮の花なんて私には似合わないけど そういう人はとてもかっこいいですね。

  • mukumomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

主さんのゆう辛いこととはどのようなことでしょうか? 私も20代前半でまだまだ世間知らずですが それでも社会に出てから親が死んだり 結婚を約束していた人が鬱病になりひどい別れかたをしたり 時には死んでしまいたいと思うこともありました。 ですが、もっと過酷な状況で生きて乗り越えているかたもたくさんいらっしゃいます。 みなさん普通に生きているだけで辛いことはたくさんあります。 学生とは人生のなかで1番自由で楽しい時期ではないのでしょうか。 社会に出たら学生のときのように自由にできません。 まだまだこれからなのですから 広い視野でもっと色々な方の人生など知ってみてはいかがでしょうか?

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mukumomoさん自身も たくさん辛いことを経験されてたんですね。 それでも、こうやって私にアドバイスをしてくれる あなたはとても優しくて強い人だと思います。 まだまだこれから ですよね。 もっと視野を広げて物事を考えてみるようにします。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

生きるのが怖いのは誰でも同じです。 だって、誰だって人生は生まれて初めての人生ですから。 そりゃ、金持ちや頼れる友人に囲まれた生活していればそういう不安も和らぐでしょうが・ 生きるのが怖いと、人間不信はまた別です。 精神が弱いと言う人は、単に精神が強いだけ 甘えているって言うのは、私に甘えられても困るって理由なだけでしょう 他に気持ちを向けましょう 真っ暗闇をじーっと見つめていても安らぎは得られません。 身近な何かに目を向けて、自分の人生を楽しむ。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗いことばかりじゃなくて 他のことにももっと向き合えるように 自分を上手くコントロールできるよう努力したいと思います。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

学生で辛いとか言ってたら、社会に出れないだろ。 世の中には、理不尽な事が溢れているけど、誰も守ってくれないよ。

zxstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • なんで吐いたんでしょうか?

    高1男です 昨日は12時頃までパソコンしてて少し寒気と頭痛が起こったのでそのまま寝ました。寝るときは「ただの頭痛だろ」ぐらいに思ってました。しかし夜中の2時過ぎ頃急に目がさめました、と同時にひどい頭痛と腹痛が襲ってきました。胸もムカムカしてました。そして吐き気が襲い最初の嘔吐をしました。前よりは本当に少しだけ楽になって寝ようと思いました。けど全然寝れません頭痛と腹痛がすごかったからです。我慢できずまた吐きました。またさっきよりも少し楽になって少しだけ寝つきました。尚毎回吐くたびにのどがかわいたので結構水飲んでました。そしてさっき起きました相変わらず具合悪いです。吐きたいな、吐きたいなと思ってたらちょうど吐き気がきてすごい量の水っぽいものが滝の如く出てきました。だいぶ楽になりました。なぜ吐くたびに頭痛が取れていったんでしょうか?腹痛はわかりますが… またなぜ吐いたんでしょうか? 何か病気にかかったのでしょうか? 学校とかで急に吐いたらこまりますし… 病院に行くべきですかね? 何かに当たったのかな… 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 部活を辞めて受験勉強に専念したい。

    こんばんは。現在高校2年生で吹奏楽部に入っています。 私は高3になったらもう部活を辞めようと考えています。理由としては、私は国公立大学へ進みたいと考えていて、そのために一年間今まで以上に勉強に専念したいからです。 また、私は今、部活をすることがストレスとなっているからです。ストレスの原因は色々とあるのですが、それによって熱を出したり、頭痛や吐き気がするなどが頻繁にあります。そして部活はもちろん、学校すら休むことが度々あります。部活の中で圧倒的に私の出席率が悪いです。吹奏楽なので仲間に迷惑をかけてばかりな状態です。 よく、部活は日頃の勉強のストレスを発散する場所だと言われていますが、私には逆にストレスをためる場となっています。勉強してた方がマシなんてことも思っています。また、部活を辞めた人の方が受験に失敗するなんていうのを聞いて不安で仕方ないです。だから辞めたいけれど、辞めるのが不安だという状態です。 辞めたらやはり後悔するのでしょうか?? まとまりきってない文章で申し訳ありません。

  • 病名わかりますか?

    症状 腹痛、吐き気、頭痛、めまい 腹痛は一時的におこります。食べ物を食べるとほとんどはいてしまいます。 わかる人いらっしゃったら、お願いします。

  • 貧血でしょうか?

    時々あるんですが、特に暑い時になります。 急に腹痛と頭痛と吐き気に襲われて、目は開いてるんですがどんどん暗くなっていって何も見えなくなり耳も遠くなっていきます。 意識ははっきりしてるのですが耳が聞こえないし何も見えないのでその場に座り込むことしかできません。 風を浴びたりして涼しくなると、目も耳も回復します。 回復後、腕などの毛穴から大粒の汗が出ています。 たまに起こるこの症状を貧血だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • ストレスによる腹痛?

    閲覧ありがとうございます。中二の女子です。 最近、腹痛になることが多いです。(2か月ほどになります) 病院にも行ったのですが、「ストレスかもしれません」ぐらいで微妙な判定でした。 結局整腸剤をもらって飲んでいるのですが、あまり効果が見られません。 多分ストレスかな、という感じなのですが、はっきりしないので質問させていただきました。 最近の状況なんですが、あまりいいことが続いていません、、、 働いている方々にとっては小さいことなのかもしれませんが、 学生の私にとってはつらいものなので見て下さると嬉しいです。 ・腹痛、頭痛、吐き気 ・友達に無視される、自分が話すと静かになる ・部活ばかりで休日がない ・テストが迫っていて勉強ばかりしている ・食欲がない ・深い眠りにつけない 書いてみるとこれくらいなのですが、まだ何かあるような気がします、、、 2番目の「友達」というのは同じクラスの人です。 今までその人たちに悩み事などを話し解決してきたのですが 裏切られたような感じがしていろいろ言えません。 クラスは完全にグループ化していてほかのところに入るのは難しいです。 悩みを言える人がいない、というのが一番の悩みです。 (仲がいい人は基本的にほかのクラスにいます。) あと、私は神経質な方なので 悩み事があると考えて寝れなくなってしまいます。 何か、ポジティブに生きれる方法があれば教えて下さるとうれしいです。 あと、これは本当に腹痛なのか分かる方がいたらそれもお願いします。 最初の文と方向が違っててごめんなさい…

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • 気分変調性障害なのでしょうか…

    10代学生・女です。 ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。 腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。 症状が似ているのでもしかしたら…と思います…。でも正直、突然自分がうつ病のようなものだとは認めたくないというか、受け入れられないというか…。認めたとしても、親に言うべきなのか、とても悩みます…。 以下最近の私の症状?です ・熱ぽい(高い時は8度ある) ・頭痛(たぶん偏頭痛) ・吐き気が治まらない(胃液を吐いてもまだ吐きたくなる) ・学校に行くまでが憂鬱(最近は胃腸炎を理由に遅刻・欠席・早退を繰り返している) ・周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと不安に陥る ・人間不信、人と関わりたくない ・兎に角、なにもする気にならない ・話しかけられても、咄嗟に会話が出来ない ・食欲不振 ・体重がどんどん減っていく(現在BMI値15.8 去年より15キロ近く痩せた) ・突然、食欲が出て食べるが、結局は吐く ・わけもなく泣きたくなる ・仕舞いには勝手に涙が出てくる ・死について考え込む(死にたがる) etc... きっと正常・健全ではないんでしょう…何となく前から自分はうつっぽいのではないかと疑問に思うことがありました。 父曰く、そもそも母がうつ病だった時期があったと言っていました… そして私は母にメンタル面、価値観等で凄く似ているのです。 学校にストレスがあるのも確かで、家庭にもストレスを感じます。結局自分の心の休まる場所はなくて、結果このようなことになったと考えます… 長々と書き連ねて、結局なにが言いたかったのかと言いますと、 ・私はうつ病(のようなもの)なのでしょうか? ・だとすれば、家族に打ち明けて病院に行くべきでしょうか? ・何か良いうつ改善方法(考え方やリラックス方法等)があれば教えてください。 今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています、どなたか少しでも回答・アドバイス等なんでもいいので、宜しくお願いしますm(_ _)m