• ベストアンサー

棚受けのネジ

まったくの素人です。よろしくお願いします。 棚受けをつけようと思い、 棚板(古材)と棚受け(付属ネジ付き)を別々に購入しました。 棚受けを板につけようとしたんですが、 板が硬く、ネジの頭が折れてしまい、 板にめりこんでしまいました。 力加減を考えて3回やりなおしましたが、 同様に折れてしまいました。 お聞きしたいのは2点です。 (1)硬い板にも対応できるネジは市販されていますか? (2)折れたネジの先が少しだけでているんですが、取り出す方法はありますか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

折れ込んだネジについては、どの程度出ているかにもよりますが、バイスプライヤー(ロッキングプライヤーとも言う)という道具を使えば抜けるかもしれません。バイスプライヤーというのはプライヤー(ペンチのように強い力で挟む道具)に二重のテコとロック機構を備えたもので、非常に大きな力で挟み込んで固定できるプライヤーです。これでネジの出ている部分をしっかりと挟み回せば抜けるかもしれません。 また、木ネジをねじ込む際にはラワンなどのやわらかい材料以外では下穴を空けるのが基本です。無理にねじ込むとネジが折れたり、板が割れたりということが起こります。ネジの太さにもよるのですが、ネジの太さが4mm以下のものであれば、四つ目ギリというキリを使ってあけるだけで良いでしょう。ドリルを使うほどの事はありません。キリはホームセンターなどで数百円で手に入ります。キリには3つ目と4つ目が有るので、ネジの下穴を空ける場合には4つ目のほうを選んでください。下穴はネジの長さと同じ程度の深さまであけてやれば良いでしょう。 バイスプライヤーもホームセンターなどで手に入りますが、出来れば少々高くてもシッカリしたものを選んでください。目ネジを抜く程度なら125mm程度のサイズのもので良いでしょう。出来ればバイスグリップというメーカーの製品をお勧めします。使い方は取っての後端にある調整ネジで挟む相手のサイズに口の開きを調整してから、グリップを強く握ると握りこんだ位置でロックされて手を離してもシッカリと挟み込んだままで固定されます。グリップを最後まで握りこめる状態になるようにあらかじめ調整ネジで調整してから、グリップを握ると言う操作になります。

d-moveon
質問者

お礼

詳しくご説明くださいましてありがとうございます。 何も知りませんのでお恥ずかしい限りです・・ キリは使っていたんですが そんなに深くはあけていませんでした・・ てっきり木の硬さの問題なのかと・・(汗) ご親切にいろいろ教えてくださって ありがとうございました。 さっそくホームセンターに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

ネジというのは、木ネジのことだと思いますが、どうやったら頭が折れるのか、見当がつきません。 正しい方法で取り付けていますか? http://www.sekichu.co.jp/diy/067.html (下から1/3ぐらいのところに、木ネジの使い方があります。きりが必須です。) 折れたネジの取り出し方は、残っている部分を、ペンチ、やっとこ、などで、はさんで回します。 どうしても取れないときは、かなづちで叩き込んでしまうとよいでしょう。

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいまして ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

ネジを直接ねじ込むのでは無く、ドリル等で下穴を開ければ良いと思います。

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいまして ありがとうございました。