• 締切済み

喘息 きつい

charizard0307の回答

回答No.11

喘息つらいですよね…。 僕も生まれつきの病気で小学生の頃には夜中に救急車で運ばれたこともありました。 現在大学生ですが、冬になると喘息の症状が出ます。 質問者さんの文章読んでいて、ほとんど自分とあてはまることに気がつきました。 同じ境遇の人がいてホっとしました。 僕は喘息の予防として3つやっていることがあります。 1.ランニング 朝、時間があるときに少しでもいいからランニングをする。肺を鍛えるためです。 2.食に気をつける 冬といえばミカンですよね。でもミカンは喘息の原因となる可能性もあるってことをお医者さんから聞きました。いわゆるアレルゲンというものなのですが、これらは多量摂取しないように気を付けています。喘息の原因が食物ということはあまりないようですが・・・ 3.いつも楽しく!前向きに考える! 「病は気から」とよく親にも言われたものです。ストレスが喘息発作を起こす原因となっている場合も考えられます。喘息のことが頭に浮かぶこともないくらい楽しく毎日を過ごしています^^ また、喘息が出て苦しい、辛いと思ったときには我慢するのではなく、薬を使ってもいいと思います。我慢は体に毒です。 日々喘息予防としてやっていることがいつしか完治すると信じています。 予防法は沢山ありますので、 wgwjdamaさんも色々調べてやってみてはどうでしょうか。 長文失礼しました。目指すは完治!頑張っていきましょう!