外食時の腹痛と下痢

このQ&Aのポイント
  • 外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。
  • 外食時の腹痛と下痢の改善方法や原因について知りたいです。
  • 友達にはお店の使い回しの古い油が原因かもしれないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食時の腹痛と下痢

数年ほど前から、外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。 必ず毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で起こります。 なかでも五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題などのあとは必ず腹痛に襲われます。 昔はこんなことなかったのですが、ここ最近年々悪化しているように感じます。。 家でテイクアウトのものを食べたり、料理を作って食べたりしたときはこういうことは起こりません。外食時だけです。 いつも楽しい食事の最中にお腹が痛くなり、何も喋れなくなり、トイレに駆け込むという一連の流れで一緒にいる方に迷惑をかけてしまいます。 どうにかしてこの症状を改善することはできないでしょうか? また何が原因なのでしょうか、、友達にはお店の使い回しの古い油が合わないんじゃない?と言われたのですが、、 楽しく外食を楽しみたいです。

noname#163780
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.2

テイクアウトや家で脂っこいものや、五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題とにたようなもの持ち帰りでたべてみればすぐわかるのでは? 何もなければ心理的なものでしょうしあれば体質で胃腸が弱ってるとかあるかもしれませんが ストレスや心理的なもので胃腸に影響でてお腹痛くなったりする人も多いのであまり気にすることもないかと思いますが。 外食ではお腹調子悪いといってお腹に優しいもの食べてだめだったら胃腸の内科検査や異常なければ心療内科というのもありかと

質問者

お礼

確かに、家で同じようなもの食べてみればわかりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 外食にストレスないですか? 油分の少ないメニューを頼んでみるとか ちょっと様子を見てみるのはどうですか?

質問者

お礼

ストレスは感じてないつもりですが、、むしろ外食するの好きですし、、 ありがとうございます。