外食時の腹痛と下痢

このQ&Aのポイント
  • 外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。
  • 外食時の腹痛と下痢の改善方法や原因について知りたいです。
  • 友達にはお店の使い回しの古い油が原因かもしれないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食時の腹痛と下痢

数年ほど前から、外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。 必ず毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で起こります。 なかでも五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題などのあとは必ず腹痛に襲われます。 昔はこんなことなかったのですが、ここ最近年々悪化しているように感じます。。 家でテイクアウトのものを食べたり、料理を作って食べたりしたときはこういうことは起こりません。外食時だけです。 いつも楽しい食事の最中にお腹が痛くなり、何も喋れなくなり、トイレに駆け込むという一連の流れで一緒にいる方に迷惑をかけてしまいます。 どうにかしてこの症状を改善することはできないでしょうか? また何が原因なのでしょうか、、友達にはお店の使い回しの古い油が合わないんじゃない?と言われたのですが、、 楽しく外食を楽しみたいです。

noname#163780
noname#163780
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

テイクアウトや家で脂っこいものや、五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題とにたようなもの持ち帰りでたべてみればすぐわかるのでは? 何もなければ心理的なものでしょうしあれば体質で胃腸が弱ってるとかあるかもしれませんが ストレスや心理的なもので胃腸に影響でてお腹痛くなったりする人も多いのであまり気にすることもないかと思いますが。 外食ではお腹調子悪いといってお腹に優しいもの食べてだめだったら胃腸の内科検査や異常なければ心療内科というのもありかと

noname#163780
質問者

お礼

確かに、家で同じようなもの食べてみればわかりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 外食にストレスないですか? 油分の少ないメニューを頼んでみるとか ちょっと様子を見てみるのはどうですか?

noname#163780
質問者

お礼

ストレスは感じてないつもりですが、、むしろ外食するの好きですし、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 止まらない下痢と腹痛!

    助けて下さい(;_;) とても辛いです…長くなります。 ※汚い話です 事の発端は木曜の夜でした。 夜中に目が覚め、身体がだるく熱をはかると38.7℃。 とりあえず風邪薬を飲んで寝ました。 翌朝目覚めると…38.9℃ とりあえずアクエリアス、寝るの繰り返し。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性。 その時は高熱と激しい神経痛でした。 土曜の朝…39.1℃。 更に下痢を発症。 1回で少ししか出ずほぼ水のような水様便で痛みはそれほどありませんでした。 15回程下痢をし昼前にまた病院に行くとインフルエンザA型陽性。 腹痛に関しては医者も食中毒を疑ったようですがインフルのせいだろうということで整腸剤を処方される。 その日一日はトイレとお友達状態。 日曜日もトイレとお友達でしたが熱は下がりました。 月曜日… 痛い!→トイレ→ちょっと下痢→残便感。 30分スパンで繰り返すように(;_;) なかなかの痛みが出てきました。 そして排便後肛門のすぐ近くに何かがある感じ。(便秘で踏ん張れば便が出そうな感じ) トイレットペーパーの摩擦によりお尻は悲鳴をあげています。 生理用ナプキンが無ければ間に合わない。(ほとんど水なので…) 脱水でふくらはぎがつる、頭痛。 そんな感じで1日耐えましたが、年末に謎の激しい腹痛に襲われたことも気になり夕方消化器の病院へ。 検便…異常なし。 血液検査…結果待ち。 漢方とビオフェルミンを処方される。 本日… 症状変わらず、むしろ頻度が増えている気が´д` ; 脱水症状は悪化し階段を登るのも辛い。 排泄する度肛門がしみているのか痒いのかわからないけど発狂。 もうどうしたらいいのかわかりません!(T_T)辛いです。 20代女、普段はどちらかというと便秘気味。 熱が出てからはお粥などを食べていました。 今日ふと気付いたのはもしかしてアクエリ飲み過ぎて下痢してるんじゃ…ということ。 でも飲まないと脱水症状は悪化するので水と塩を舐めようか検討中です。 ふくらはぎがつっているので運転は怖く夜に家族に点滴しに連れて行ってもらおうかと考えています。 一体何なんでしょうか(;_;) 仕事は明日まで休みを頂いていますがこれ以上休むとかなり迷惑をかけてしまいます!! どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?? 水分補給や腸に良いもの等なんでもいいので何かあればご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 吐き気と下痢について

    1日の夜から2日の朝にかけて、ピルの副作用で何度も吐いてました。 それ以降は、ずっと気持ち悪いものの吐くまでには至っていません。 一応、食べ物には気を遣っていたのですが、4日に(以前から約束してた)友人と外食してしまい胃もたれの様な症状を起こしてしまいました。 翌日(5日)ももたれた感じで、昼過ぎまで横になってたのですが…気持ち悪さがましてきて、空腹も良くないと思い食事を採ったのですが 夜中に急な腹痛で目覚め、それ以降ずっと下痢です。 最初は、物凄い激痛で汗も凄く、一気に脱水症状の様な状態でした。取り敢えず水分を取り、今は少し落ち着いてます。 ですが、まだお腹が痛く、吐き気もあって、お腹を押さえながら前屈みに歩く様な状態です。 熱は37度2分。 昔から下痢をしやすい体質ですが、普段は腹痛を伴う下痢はありません。 あと、昨日の朝からトイレ(排尿)も近いです。1時間弱くらいの頻度で、量は普通です。 体調が悪いのに食事をしたのがまずかったと、反省してますが。 空腹では気持ち悪さが増すし、食べたらもたれるし。今朝は、流石に食欲もなく無理してトマトスープを口にした程度です。 今後は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

  • 腹のくだりがあります

    はじめまして。 ここずっと食べたらすぐ下痢をしてしまいます。 食べてる最中にもお腹が痛くなったり。 一緒に生活している彼は至って普通なんで 食べ物のせいでは無いかなと思うのですが 1度お腹が痛くなると長いときは20分以上 トイレで唸ってます。 彼は何度もトイレの向こうから 「だいじょうぶか~~」って声をかけますが お腹痛くて返事すらしたくないときもあり。 それから2~3回トイレに駆け込むこともあり 終わると気持ち的にげっそりです・・・。 普段の生活の中では特にそういった 下痢をするとかは無く「食べたら&食べてる最中」が 凄く多くて外食すら出来ません (外食してもトイレに駆け込むのが嫌なので・・・) 彼はご飯中でもお腹大丈夫かって 聞いてくるんですがさすがに食事中にトイレに行く しかも下痢なので我慢してるのですが やはり耐えられず直行↓↓ 我慢はよくないから気にしないでトイレに行けよって 言ってくれるので最近は遠慮なく・・・って感じですが やはりすぐお腹を下すのが辛いです。 生理も10日以上ダラダラ続いてるし これも含めて何か原因があるのかなって 思ったのですが、下痢は生理が来る前から あるので関連は無いような気がします。 普段の生理は4日か5日 お腹を壊した事も無いです 生理が長く続く 食べた後&食べてる最中に腹痛と下痢 (回答は両方でなくても大丈夫です^^) この2つで何か気になるような事がありましたら 些細なことでいいので教えていただけたらと思います(ノω;`

  • 下痢の時って、どうしてあんなに激しい腹痛が起こるんでしょうか

    生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。 先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。 どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。 結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

  • 腹痛。下痢の時の痛さなのに、全然でない

    ご教授ねがいます。 ここ3,4日ほど、腹痛で困ってます。 症状としては、何か少しでも物を食べたり飲んだりすると、すぐに下痢の時のような腹痛に襲われます。 ところがトイレに行っても、全然出ません。 痛みは少しずつ和らいでくるのですが、 何か食べるとまたすぐに痛くなります。 病院へ行くのが一番手っ取り早いのでしょうが、 仕事の方が忙しく、もう1ヶ月も休んでないような状況で、休むことができません。 どなたか対処法等わかりましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達について。※所々閲覧注意※

    高2です。 私の友達の一人にAという子がいます。もう一人の友達Bと私とAで普段三人でいます。 Aは普段、悪く言うとケチくさいです。どうケチくさいかと言うと 外食のときです。 食べ放題じゃないときの外食は、サイドメニュー等頼もう!とみんなで盛り上がっても、私はいいや…と一番安いのを頼みます。 一回有名なハンバーグ屋に行ったとき、昨日晩ご飯がハンバーグだったから。という理由で、サイドメニューしか頼まず、私とBが頼んだランチメニューのハンバーグを少し分けたら、私とBについてくるごはんのおかわりくれない?と言ってきて、それと、ごはんのおかわりを二杯食べていました。 食べ放題のときは、私とBの二倍ぐらいの量を食べます。 最初はAはお金ないのかな。と思ってました。でも、Aから誘ってくる ときもあるし、ただの節約家なのかな、でもAがサイドメニューとか安いやつしか頼まないから私とBだけ普通のランチメニュー頼んでなんか居心地悪いな、と思ってました。 でも、ある日、ショッピングモールにある、パスタとピザの食べ放題に行きました。Aが行きたいと誘ってきた店です。 Aは普段通り私とBの二倍の量を食べ、店を出ました。 店を出て、歩いていると、Aがいません。 パッと振り返ると走っていくAがみえました。私とBはAを追いかけました。私は、なんで何も言わずに急にどっか行くの?とAに腹立ちました。Aはトイレに入って行きました。それを追いかけてトイレに入るまでに……なんと、ゲロが点々と落ちていました。私とBはAが吐いた、と思いました。Aはなかなかトイレから出てきません。Aの入ったトイレからはモップが出ているのが見えました。 しばらくしてAがトイレからでてきました。すると走り出し、隣の店に入りました。Aを追いかけ、大丈夫?と言うと、Aは、 なんのこと?と言いました。 A曰く、急に大便をもよおしてしまった。汚いかなと思って何も言わなかった。だそうです。 ゲロは見えなかった?と聞くと、 何それ?と。 そんなはずはありません。トイレに入って行く人みんなが気付いたのに、気づかないわけない。それにモップも出ていた。大便ならトイレに行く、といえばいい。極めつけには、Aのブーツにゲロのような汚れが。そして、ゲロはパスタが出ていた。 Aは違うと言っているので、それ以上は聞けず普通にショッピングしました。ゲロも係りの人に言おうと思いましたが、Aが違うと言っているのでそのままにしました。なんかAの口が臭くて喋るのもいやでした… どうして、ウソをつくのか理解できませんでした。普通に、ゴメン。ちょっと食べ過ぎた…と言えば、私たちも、じゃあもうお開きにしよっか、と言うのに。そうすれば、何もないのに。ウソをつかれてモヤモヤして、今までのこともあり、Aにかなり引きました。節約家と思っていたけど、貧乏くさいケチな人なんだなと思いました。 可哀想ですが、もうAとは外食に行きたくありません。 みなさんはどう思われますか? 汚い話ですみません。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 突然の下痢、腹痛

    大学生の女です。 電車の中や道端で突然おなかが痛くなることがあります。 大概途中下車して駅のトイレに駆け込むのですが、 朝だったり終電が近かったりすると 電車を一本遅らせるのが恐くて、目的地までガマンしています。 とてもとても苦しいです。 私は毎日三食欠かさず取っていますし、便秘ということは有りません。 ただ、便意を催す時は家だろうと外出先だろうと 決まって腹痛を伴います。 家ならトイレがあるから安心だというだけで、 便意=腹痛、と言う関係式ができちゃう感じです。 ストッパという下痢止めの薬が最近ありますが、 飲み続けると効かなくなりそうで…服用したことはありません。 こういった体質は実は父も同じなので遺伝だと思います。 だから半ば諦めているのですが、 もよおした突然の便意を抑える方法というのはないものでしょうか? もし有れば教えてください。

専門家に質問してみよう