自傷癖とは?高校生が抱える苦しみと治療方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高校生が抱える自傷癖。去年から始まり、今年の初めには止めることができたが、最近また始めてしまった。カウンセリングは考えていないが、どうにも解決できない状況に困惑している。
  • 自傷癖は心理的な問題であり、自分自身を傷つけるという行動が特徴的である。18歳の高校生が苦しんでいるが、過去の経験やストレスの蓄積が原因である可能性もある。
  • 自傷癖を治すためにはプロのアドバイスやカウンセリングが有効であり、一人で解決しようとせずに専門家の助けを求めるべきだ。高校生の場合は学校のカウンセラーや保健室を利用することもできる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷癖

18歳の高校生です。 現在、自傷癖が治らず苦しんでます。 去年の4月頃からするようになり、何かしらあったときは必ずと言っていいほど自分自身を傷つけていました。 しかし、止めたい気持ちが次第に出てきて今年の初め頃にはキッパリ止める事ができました。 それでも、今年は受験生ということもあってか度重なるストレスが溜まり とうとう先日またやってしまいました。 本当に治したいと思っているのですが、どうしても傷つけてしまいます。 カウンセリング等は私なんかが行く必要が無いと思い、行っておりません。 過去に、不登校や男性に依存していた時期などもあり自分自身で解決しようにも頭がいっぱいいっぱいでどうにも出来ません。 どなたか回答して頂けると幸いです。 乱文失礼致しました。

noname#224791
noname#224791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

自傷は、自分の心の闇です。 闇ってよく見えませんよね。光を持ってきても全部照らせない。 何かの拍子で再発してしまう、治ったと思ったのに、またやってしまう。 これは仕方ないことで、完治するまでには、ながーいトンネルです。 (完全な完治はないかもしれない) 通院や投薬やカウンセリングは手段になりますが、治療にはなりません。 多分ね。自分の経験から。 個人的な意見ですが その「ストレスの原因」を、自分で自覚して どんな時にその行動をとってしまうのか? どんな時に、傷つけてしまうのか? 自覚して、阻止する。 どれだけ自分の心身の状態を、自分でコントロール出来るかだと思います。 あたしは14の時に少し自傷癖があり 20歳で再発、これがひどくて自傷、OD、アル依存、異性依存…22歳で収まって 26歳で今度は過食嘔吐です。 よーやく自分が少しわかってきたところです。 もう通院はしませんが 第三者の介入は、あなたを傷つけることはないです。 自分のことを客観的に知るきっかけにはなりますから(相性があるけど) 解決したいと思ったら、可能性を狭めることはしないでください。 ただ、自分を治せるのは自分しかいないです。

noname#224791
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 自傷癖を治したい

    中学3年生です。 最近些細な事にイライラしてしまいます、そうすると学校でも自傷を行なってしまいます。 といっても、自傷自体は凄く軽度です。 小学校の時図工でもらったカッターナイフで太ももを切っていますが、その切り傷もとっても浅いし、 血がどばどばでる事もなく、ティッシュで拭けば大丈夫ですし、血がでていても服にちょっと染みるぐらいなので気づかれません。 する時間は、バレない時間にしています。 一時期不登校の期間があり、今も半不登校状態なのですがたまに別室で自習します。 その時、先生が全く来ないのでトイレに行ってしているのでバレる事はないと思います。 イライラすることは、色々あります。 例えば、 ・今2年生も相談室を利用しているのだが、ワイワイうるさい。 ・学校の授業で、うまくいかなかった。 ・先生のそっけない態度 一人の先生は、2年生の男の子と話すために別室に来ます。だけど私がいたらすぐに帰ります。 そうすると私は、「お前が私を見てすぐ帰ったから私は、自分を傷つけなければならないんだ」と 思いながら自傷してしまいます。 ざまあみろ と。 でも、後から考えるとその考えがいかに馬鹿げているか分かります。 だって、私の事なんとも思ってないんだから、自傷に対してもなんとも思ってないからです。 他にも、授業でうまくいかなかった となって、自分を責めるために自傷を行なったり、自傷を行う理由はいっぱいです。 最初は、学校なんかで自傷を行なってしまった自分が惨めで、泣いてしまいましたが 今はもうなんの躊躇もなく、イライラを鎮静するための行為として成り立ってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか、せめて学校での自傷はやめたいです。

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 自傷をやめたいです

    自傷歴8年の高3女です。 自傷をやめたくてもやめられません…。 去年まで近くのクリニックでカウンセリングを受けてましたが、落ち着いていたのでしばらく行っていませんでした。しかし、先日また腕を切ってしまい…手に力が入らず痺れており、1cmくらいパックリと傷口は開いてしまっています。動けば出血する程度です。 私はドラムをやっているのですが、来月はライブとPV撮影が待ってます。 もうホント、バカなことをやってるのは承知してます。わざわざ自分でドラムを叩けないようにしてるんです。親も自傷がある事は知っているので、かなり怒られました。 しかも今回はサポートなので、1ヶ月で4曲ほど覚えなければならず、毎日練習しなければならないのに…何をやってるんだろうと思います。 また来週、カウンセリングに行ってくる予定ですが、カウンセリングだけで治るのか心配です… みなさんはどうやって自傷を落ち着かせてますか? 私の場合、感情の云々ではなく既に癖になってしまっているので、どうしたらいいかわかりません

  • これって自傷癖だったのでしょうか??

    別に今は困っていないのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 私は、小さいころから、爪を噛み切るクセがありました。 小学校にあがる前後までは、爪をかなり深くまでかんで指から頻繁に血を出していた記憶があります(そのせいか私の爪はすごく小さくて、ピンクの部分が普通の人の1/2~2/3くらいの長さしかありません)。 小学校中学年頃(この頃は咬む深さを調節して血を出さないようにしていました)から親に「それは病気だ」と頻繁に言われる(真剣な感じではなく冗談くらいの注意ですが)ようになり、面倒な気持ちになったので、道具を使うようになりました。 はじめは爪きりだったと思うのですが、なんとなく物足りなくて、鋏を使ったり、中学に上がる頃はコンパスを使うようになっていました。 特に中学校に上がってすぐのころは、爪の中の皮(爪がいつも短いので、爪の中の皮が盛り上がってでているんです)が汚く感じて、コンパスを爪と指の間に入れて、その皮を剥いだりほじったりしていました。 また、カッターを使って爪の周辺の皮(切っても血の出ない硬い部分)を切ったりもしていました。 また、甘皮切りの存在を知らなかったので、爪から甘皮をはがしたくて、コンパスを使って爪の根元をぼろぼろにしていました。 これらのくせは、高校に上がる頃にはほとんどなくなっていたのですが、大学受験のときと大学入学後環境が大きく変わったときに一時期復活しました。 私は、この自分のくせを「ちょっとした手遊び」と捉えていて、「誰でもやるようなこと」と思っていたのですが(実際このようなクセのある友人が他にもいました)、この前心理学の論文を読んでいて、たまたま自傷癖についてのチェックリスト作成の論文を読んだのですが、そのチェックリストの項目の中に「深爪である」など爪に関する項目がいくつかあったんです(念のために言っておきますが、漫画「多重人格探偵サイコ」を参照にしたわけではなく、学会誌に掲載されていた投稿論文です)。 自分のことを「自傷癖のあった人間」とは全く捉えていなかったので、「世間一般の基準では、自分のやっていたことは『自傷』になるのだろうか?」とすごくびっくりしました。 自傷というと、刃物で身体を切ったり壁に身体を打ち付けたりする派手なイメージがあったので、いまいちぴんときません。 今は収まっていることなので、どうでもいいと言えばいいのですが、「自分は世間一般の基準からすると『異常』のカテゴリーに入る域だったのだろうか?」と妙に気になります。 これは自傷なのか、あまり一般的な癖ではないのか、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他に症例はないのかなどおしえていただけると嬉しいです。 ちなみに、当時の精神的ストレスとしては、両親が物心ついたときから不仲だったり保育園のころから小学校に上がってもクラス内に慢性的なイジメのようなもの(ターゲットは私ではないのですが)があったこともあり、ストレッサーの要因らしき体験はいくらでも思いつきます(私自身はあまり特別な体験だったとは思っていないのですが)。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 自傷(?)で悩んでいます。

    自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。 1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。 2.私が今までにしたのは、 ◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。 ◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。 の二つです。 自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。 3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。 3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 以上3点について、教えてください。お願いします。

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

    22才女ですが、自傷癖があります。 俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。 非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。 一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。 今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。 もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。 このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。 自分では心は病んでいないし、正気だと思います。 自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。 血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。 だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。 他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。 自分自身でもよく理解できません。 もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。 辞められるならやめてしまいたいとも思っています。 根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。 一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか? 絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします