夫がタイに赴任予定。妻のビザ申請方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夫がタイに赴任予定で、妻も同行する予定です。夫の会社にはビザ申請のノウハウがないため、自分たちで調べています。調査中に妻のビザ申請に関して戸籍謄本の「認証」が必要という情報を得ました。具体的な「認証」の方法について教えてほしいです。
  • 妻の入国が夫のビザ取得よりも遅れるため、ビザ申請時にはまだ入国の日程が確定していません。この場合、後日妻のビザを申請しても問題ないのか疑問です。夫婦同時でなくても妻のビザは支給されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がタイに赴任予定。妻のビザ申請のやり方

夫が12月からタイに2年ほど赴任します。妻である私も行く予定です。 夫の会社にはノウハウがなく自分たちで調べてビザの申請をしなければならないため、タイ大使館のホームページやネット検索でやり方を調べています。 ・夫はノンイミグラントのB、妻はノンイミグラントのOということですが、妻の方は戸籍謄本が必要で、さらにその「認証」が必要との情報がありました。 初歩的な質問ですみませんが、この「認証」というのはどういうことでしょうか? また、その方法を教えていただけますか? ・妻が2ヶ月ほど遅れて入国予定です。ビザ申請時には航空券の購入・予約が必要とのことですが、まだ入国の日程を決められません。夫のビザ取得後、後日、妻が自分のビザを申請しても問題なく支給されるでしょうか?(夫婦同時でなくても大丈夫でしょうか?という意味です) どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>「認証」について、そうすると、手順としては、 >役場で戸籍謄本を取得 → 外務省に郵送 → 受け取ったらタイ大使館に持参してビザ申請 という感じになるでしょうか? はい。在日タイ大使館に提出するときは、その流れです。 ちなみにタイにある役場に出すときは、書類を手に訪タイ→在タイ日本大使館で英訳+公印押印→タイの役場に提出、となります。 >それにしても、ネット検索をすると、赴任者の家族ビザの場合は認証が必要という情報もあれば不要という情報もあり、混乱しています・・・。大使館に確認すべきかもしれませんね。 認証は無料ですし、郵送料だけで済みますから、急ぎでなければ認証してはいかがですか? >航空券についてですが、ビザの発効期間が航空券の入国日からになると、航空券の予約をキャンセルしてそれより前に入国しようとしてもできないという心配はないでしょうか? 査証の効力がある期間内であれば問題ありません。

ring9920
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 なるほど・・・在日タイ大使館に提出するときは英訳は不要ということですね。 認証が必要かどうか、一応、大使館に電話してみたのですが、混んでいるようでつながりませんでした。 おっしゃるとおり、認証しちゃった方が手っ取り早いかもしれません。 ビザの発効期間は、航空券の入国日ではなく「申請日」から3ヶ月(シングルエントリーの場合)なのですね。勘違いしていました・・・ ご提案の方法、考えてみます。 アドバイスありがとうございましたー!

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

「認証」というのは日本の公文書を英語またはタイ語に翻訳した 文書を正しいですよと認めるものです。タイ語訳書の認証は できないと思いますので、英語の認証でこれは外務省本庁舎に そういう窓口があります。

ring9920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翻訳した文書を認証するということは、事前に翻訳をしておく必要があるということでしょうか?

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>妻の方は戸籍謄本が必要で、さらにその「認証」が必要との情報がありました。 日本国の戸籍謄本は、日本国で効力を発揮する書類ですが、日本国外政府にとっては、「日本の書類なん、だよね。本物?」という扱いになってしまいます。 これを日本国外務省によって公印を押してもらい、「日本国外務省が認めた公文書」にするわけです。詳細は下記を参照してください。郵送でも可能です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#1-1 >ビザ申請時には航空券の購入・予約が必要とのことですが、まだ入国の日程を決められません。夫のビザ取得後、後日、妻が自分のビザを申請しても問題なく支給されるでしょうか?(夫婦同時でなくても大丈夫でしょうか?という意味です) あの国のことですので、という言い方をすると失礼ですが、しばしば訳の分らない通達が出て振り回されたり、知ったかぶりの若い領事の勘違いで振り回されたりすることはあります。高頻度とは言いませんが、私でも耳にするぐらいですから、そうなったときは運が悪かったと思うしかありません。 カテOなので、揉めても、配偶者のワークパーミットの写しをもってこいとか、配偶者の旅券の全ページの写しをもってこいという程度でしょう。夫が先に赴任しているので、査証申請に同伴しろとは言わないでしょうが、同意書を出せみたいな馬鹿なことは言うかもしれません。 ということを書くと心配になるでしょうが、タイ領事館の領事達って性格は悪くないし悪気も無いんですが、ものを知らないんです。混んでいるのに我関せずで領事部のPCでソリティアやっているのを見ると、傍で見る分には「Gパン穿いたバイトの兄ちゃんは何やってるんだろう」と思いますが、あれも領事なんです。そういうことにうるさくない国なんで、「領事部でさえこの始末」とは思わずにいてください。タイに行ったら、もっと吃驚することに出会います(手続き関係に出無かなれば、吃驚する率は少し下がります)。 航空券を買ったかどうかなんて、領収書に便名が入る訳ではないので領事には分りませんから、旅行代理店でタイ航空の予約だけして(例えば3ヵ月後とか)、Eチケットの情報をプリントしてもらえば良いだけのような気がします。直近でもない限り、手数料無しでキャンセルはできます。ビザが出た後に予定より前のチケットを同じ旅行代理店で購入して、要らないチケットをキャンセルすれば、とりあえず費用的な面では詫びにはなるでしょう。

ring9920
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 大使館の事情も教えてくださり大変参考になりました(^^) 「認証」について、そうすると、手順としては、 役場で戸籍謄本を取得 → 外務省に郵送 → 受け取ったらタイ大使館に持参してビザ申請 という感じになるでしょうか? それにしても、ネット検索をすると、赴任者の家族ビザの場合は認証が必要という情報もあれば不要という情報もあり、混乱しています・・・。大使館に確認すべきかもしれませんね。 航空券についてですが、ビザの発効期間が航空券の入国日からになると、航空券の予約をキャンセルしてそれより前に入国しようとしてもできないという心配はないでしょうか?

関連するQ&A

  • タイ→ベトナム→タイ(タイ観光ビザ取得)

    現在タイにて父親とすんでいます。今月2月の末に入国ビザが切れるので、ベトナム(ハノイ)へ行き、タイの大使館で観光ビザ(3ヶ月)を申請し取得しようと考えています。その際に必要な書類、申請方法、申請料等をご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 外国人妻を帯同で中国赴任する場合のビザ申請

    4月から中国に赴任することになり、これを機に彼女との結婚を決めました。 結婚するのですから、もちろん彼女も帯同で中国に行きたいと考えているのですが、しかし、彼女は現在タイ在住のタイ人です。日本で暮らしたことはありません。 そこで色々とわからないことが出てきました。  (1) 中国は私の赴任後に帯同者のビザを申請するが、タイ人妻の場合はどういう手順でどこに申請するのか?  (2) 結婚後、私の渡航前までに日本で私がやっておくべきことはあるか?  (3) そもそも彼女は私の妻としてどんな種類のビザを申請できるのか?(私はZビザです)  (4) そのビザの有効期間はどれくらいあるのか?   現在は入籍に向けタイと日本で書類をやり取りしている段階で、入籍完了は2月中旬くらいになる予定です。もう時間もなく、どうすればよいのか困っています。ご経験のある方、知見のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本在住の外国人の観光ビザ(タイ)

    もしわかる方いたら教えてください! 私の彼はアイルランド人です。 今月末にタイとベトナムに行く予定をたてています。 彼は観光ビザが必要か知りたいです。 ベトナムは大使館にすぐ電話がつながったので必要と聞き、ビザの申請してもう手続き完了しました。 タイも必要なのかHPで調べたらアイルランドのパスポートは30日以内の滞在なら不要と書いてありました。 でも、彼が言うには、アイルランドからならビザなくて大丈夫だけど、アイルランド人が日本から出発する場合はビザが必要なんではないか。と言ってます。 私はアイルランドのパスポートならどこの国から入国するとか関係ないのでは・・・と思ったんですが。 念のため、タイ大使館に電話して確認しようとして何度も何十回も電話してるんですが、誰も出ません。 (電話は1ヶ月ほど前から時間帯を変えたりして何十回かしています) ちゃんとタイの観光ビザの内腺にかけてるのに・・。 空いた時間を見つけては電話してるのですが一向に誰もでず、確認が取れません。 彼がいうように、入国する国によって観光ビザの有無は変わったりするのか。 もしご存知の方いたら教えてください。 もし必要ならそろそろ申請しないといけないので・・。

  • タイのビザ取得について

    来月にマレーシアからタイに入る予定です。片道航空券しか持っていないためビザが必要になると思うのですが、そのビザはマレーシアで取ることが可能でしょうか? それとも事前に日本で申請していった方がいいですか? 大使館に問い合わせの電話をしているもののなかなかつながらなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイ人の日本入国時のビザについて

    タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。 今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。 そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。 ここで質問なのですが、 1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。 大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。 2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。 入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。 この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)

  • タイ人との婚姻証明申請時の必要書類

    タイ人との結婚するということで市役所へ婚姻届け提出後、 戸籍謄本をそろえたところです。 次に在タイ日本国大使館へ申請する際、 タイ人との婚姻証明申請時の必要書類で 証明発給申請書が必要なのですが、 在タイ日本国大使館のサンプルでは以下となってます。 ・現住所(タイ国内) ・在留届提出有無 私は日本に住んでいますが、相手の住所を書けばよろしいのでしょうか。 在留届提出無ければ問題になりますでしょうか

  • タイのビザについて

    タイのビザは30日間までの滞在なら免除と思っていましたが、 それは30日以内の出国便の航空券を所持している場合とガイドブックに記載されていました。 今回まずバンコクへ行き周辺の各国を周り最終的にバンコクへ戻り帰国します。 購入したバンコク往復チケットは入国から帰国まで31日間になるのですがビザは必要なのでしょうか? 必要ならばダブルのビザを取得ということになりますよね??? また現在無職なのですが、日本にあるタイ大使館ではビザは取得できないようですね。 バンコクの空港で取得できるのでしょうか??

  • アメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

    台湾人の夫がH1ビザで働いています。 今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、 必要な書類についてなど教えてください。 DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか? 夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが? 英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか? また面接ではどのようなことを質問されますか? 却下される可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ家族ビザ

    在京タイ王国大使館に家族ビザ申請に行こうと思っているのですが、申請書の中の職業等をどう書いていいかわかりません。  私は男でこれからタイ国内で仕事をしようと思っているので現在無職です。