• 締切済み

腰痛のこと教えて!

朝方の腰痛に悩んでいます。 痛くて目が覚めて起きてしばらくしたら治ります。 一般的な腰痛のようですが・・・ 痛くならない方法!こうしたらいいよ!効く薬など・・・何でも・・・ 毎朝、仕事に行けるか不安なうえ、朝、かなりつらいので寝るのが怖いです・・・

みんなの回答

回答No.6

まずはマットレスを買えましょう。 寝て痛くて目が覚めてしばらくしたらなおるってことは絶対マットレスが悪いと思いますよ。 腰痛にいい真ん中部分の反発が少しつよい(腰部が沈みこまない)タイプを選びましょう。 毎日の睡眠で逆に悪くなるというのは問題です。今のものは処分しましょう。

moco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マットレスもいろいろみてみましたが・・・ 結局どれがいいんだか? お金と相談しながらじっくり考えてみます。

• life2_001
回答No.5

再度失礼します。 まずお布団は腰痛の方は低反発のものはダメなので高反発のお布団を利用すると いいですよ。

moco1020
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今、お布団の検討中です。 お布団選びにも悩んでいたので・・・ 助かります。

• tmoyan
回答No.4

>一般的な腰痛のようですが・・・ と成れば特に薬は無いと思います。 moco1020 さんの 首→背中→腰を構成している椎骨の湾曲状態と 寝具の関係かと思います。 腰部椎骨などに異常が無いのであれば 畳みなど硬い床の上に綿布団などを敷き 体が歪み込まない硬さの寝具で 寝られると良いかと思います。 その様な寝具に寝ると最初は体全体が痛くなり「かえって悪くなった?」 と思われるかも知れませんが 骨などに異常が無ければ 徐々に 体の痛みは取れてきます。

moco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る状態もいろいろ考えてみなければいけませんね。 う~ん?難しいです!

• life2_001
回答No.3

朝のみの痛みなら布団が合っていないだとおもいます。 そしてもしかしてベッドを利用されてますか? ベッドは腰痛の原因にもなります。当然整形外科の病院で使用されている高額なベットであれば別ですが一般家庭用のベッドは腰痛の方は厳禁です。

moco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお布団ですか・・・? ベットは使用してなかったので良かったです。 どんなお布団がいいのでしょうね? 高くなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

十中八九それは寝具の問題だと思います。 枕の高さが合わないとか、敷布団あるいはベッドの硬さが合わないとか、、。 体圧分散型のやつで、北島康介選手や浅田真央選手が愛用しているマットレスでも試したらいかがでしょう。 体圧分散型はホント良いですよ。 水の上に浮いている感じで眠れます。

moco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も同じ枕とお布団・・・やっぱり消耗品ですよね・・・ 体のことを考えて新しいのを買うのを考えてみます。 高くなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

布団と寝る姿勢が合っていないのでは? とりあえず横向きに寝てみては? 横向きになれない場合は リュックサックなどを背負って寝るといいようです。 これはいびきにもオススメです。

moco1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リュックサックを背負うなんて始めて聞きました! そんな方法もあるんですね。ビックリです。