• ベストアンサー

ActionScript3.0で画面を揺らすには?

BlurFiltanの回答

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

その揺らす「ゲーム画面」とは 作成した Flash 内部全体ということでしょうか? 良くわからないので とりあえずそういうことで話を進めます。 当然ながら「画面を揺らす」という関数やメソッド(イベントリスナー)は存在しないわけですから, 「画面を揺らすとはどういうことであるのか」を自分自身で考えて定義し それをスクリプトとしてコーディングして行く必要があると思います。 下のスクリプト例は 私が「画面を揺らすとはどういうことであるのか」を考えて定義してみた例です。 ステージ上に適当に何かを配置して (何かを置かないと振動の様子が見えないため) メインのタイムラインのフレーム1に書くスクリプトです。 //============================================= //Timerインスタンス「vibrate_tm」を作成 //(20 ミリ秒間隔で 100 回実行) var vibrate_tm:Timer=new Timer(20,100); //Timerインスタンスに振動させるイベントリスナーを登録 vibrate_tm.addEventListener(TimerEvent.TIMER,vibrateStage); //振動させるイベントリスナーの定義 function vibrateStage(e:TimerEvent) { //メインタイムラインの座標をランダムな±5にする root.x=Math.random()*10-5; root.y=Math.random()*10-5; //表示を即更新 e.updateAfterEvent(); } //振動を開始させるイベントリスナーの定義 function startVibration(e:Event) { //タイマーをリセット vibrate_tm.reset(); //タイマー開始 vibrate_tm.start(); } //---↓仮の振動開始イベント↓---- //ステージ上でマウスアップしたときに振動開始 stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,startVibration); //============================================= 上では 「仮の振動開始イベント」 として Flash の画面の任意の位置でマウスアップ(クリック)したときに Flash の画面全体を動かすようにしています。 実際には何が起こったときに振動を開始させるのかは知りません。 もし仮に 「上のスクリプトを書いたフレームが表示されたときに振動を開始」させるのでしたら 最後のイベントリスナーなどは不要になって 次のようにもっと短くなります↓。 //============================================= //Timerインスタンス「vibrate_tm」を作成 //(20 ミリ秒間隔で 100 回実行) var vibrate_tm:Timer=new Timer(20,100); //Timerインスタンスに振動させるイベントリスナーを登録 vibrate_tm.addEventListener(TimerEvent.TIMER,vibrateStage); //振動させるイベントリスナーの定義 function vibrateStage(e:TimerEvent) { //メインタイムラインの座標をランダムな±5にする root.x=Math.random()*10-5; root.y=Math.random()*10-5; //表示を即更新 e.updateAfterEvent(); } //タイマー開始 vibrate_tm.start(); //=============================================   ※ なお... 揺らす「ゲーム画面」とは Flash 内部ではなくて 「HTML に貼り付けた Flash 自体」だったり 「ブラウザごと」揺らすような場合でしたら ActionScript ではなく JavaScript などになりますよ。 (もし「パソコンのモニタ」を揺らすのでしたら ActionScript でも JavaScript でも無理でしょう。)