• ベストアンサー

Win2000 アクセス制限

Win2000Proです。 今まで一人で使っていたので問題なかったのですが、今度から家族4人で一緒に使うことになりました。 そこでユーザーを4つにして、私がAdministrator、他3人がPowerUserとなりました。 それぞれは自分のファイルを他のユーザーに見られたくないので、アクセス許可で自分以外のユーザーを拒否にしました。 これでPowerUser同士はお互いのファイルにアクセスできなくなったのですが、Administratorはアクセス許可そのものを変更できてしまうので、結局PowerUserのファイルは丸見えと同じです。 このような場合、どのようにすれば自分のファイルをAdministratorからも隠すことができるのでしょうか? それとも無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebrabody
回答No.1

一応、Administratorのアクセス権を削除すれば、見えなくはなりますし、アクセス権も変更できません。 しかし、Administratorはアクセス権が消されても、そのフォルダの所有者から所有権を奪えるのです。所有権を奪ってしまえば、Administratorはフルアクセス権を持つことができるので、結局はAdministratorから完全にフォルダを隠すことはできないということになります。 まぁ、そこまでして覗くかどうかは、Administrator=管理者としての倫理の問題になると思われ・・・。 ちなみに、Administratorでないとインストールできないアプリケーションや使用できないアプリケーションがありますので色々お試しあれ。

sandaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり完全には無理なのですね。 「実際に覗きはしないけれど、見ようと思えば見れる」というところが、管理される側としては引っかかってしまいます。 会社ならこれでいいのでしょうが、家庭内ならみんな同等でいたいですね。 いろいろと試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/library/atasshecase.html のようなソフトを使って隠すしかないと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/atasshecase.html
sandaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手のソフトもいろいろ見てみたのですが、やはり手間が掛かるというのがネックになりました。 ファイル数も多くなると暗号・復号に時間もかかりますしね。 やはりウインドウズの基本機能として備えてほしいです。

• mi-si
回答No.2

Administrator権限は管理用ユーザーなので必須です。 ユーザー作成や削除、ソフトのインストール、ファイルのバックアップをする場合すべてのファイルにアクセス出来る権限が無いと困りますのでAdministrator権限を持つユーザーは必須になります。 しかし、複数ユーザーでマシンを共用する場合は、Administratorユーザーは緊急時、管理者用として極力使わない様にし、通常使うユーザーはすべてPowerUserに設定して使う様にしたら良いでしょう(つまりもう一つアカウントを作ってそれを使う)

sandaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はAdministrator権限は必要ないので、全員PowerUserで使用することにします。 で、Administratorのパスワードを4人で分割して管理することにしました。 これで4人揃わないとAdministratorになれないようになります。 いざというときの使い勝手が悪いですが・・・。