• ベストアンサー

古いPC(WINXP)でアクセス制限をかけたファイルを読みたい

利用していたWIN XP(HOME)のPCがハード故障で修理代がかかるため新しくWIN XP(HOME) PCを購入しました。古いPCのディスクは生きていたので、新しいPCに取り付けましたが、古いPCでアクセスにユーザ制限をかけていたため新しいPCで’アクセスが拒否’されてしまいます。(他のファイルは読めます。)Administratorでログオンしてもだめでした。ファイルのバックアップをとっていなかったのが悪いのですが、アクセス拒否から救える方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

>WIN XP(HOME) セーフモードで起動しないとフォルダへのアクセス権を確認することが出来ません。セーフモードで起動後、管理者権限ユーザーでログインして、読みたいファイルやフォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者でそのユーザーに所有者を変更。後はセキュリティのところでユーザーにフルコントロールの許可も与えてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
ah0092002
質問者

お礼

早速試してみましたら出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itosin_4
回答No.3

NO2さんの紹介HPの下にある (NTFS アクセス権を保持したままファイルをコピーできますか?)を読んでください。 新しいPCにコピーで読めるかも? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

ah0092002
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2
ah0092002
質問者

お礼