• ベストアンサー

シリアルコンソール接続

FreeBSD 6.2R に ThinkPad X40 からシリアル接続したいと考えています。 ケーブルを購入する際に「クロスケーブル」と「インターリンク用クロスケーブル」と 2種類あり、どれを購入したらいいか迷っています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的にはクロスケーブルです。 稀にクロス結線になっているハードが存在すると聞いたことがあります。 その場合はストレートケーブルを用います。 ただ、私はそのような機器を見たことはありません。 インタリンクはファイル転送に使うものらしいです。 サーバ・ネットワーク機器のシリアルコンソール接続で利用するといった話は聞いたことがありません。

rucias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見し、たしかにインタリンク用ケーブルを利用して、 ネットワーク機器などの管理に利用するなど聞いたことが無いですね。 クロスケーブルを検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

1つ確認なんですが、FreeBSDってソフトウエアです・・・よね? ThinkPadはハードウエア。 で、その2つをつなげるとは、どのようにしたいのでしょうか。

rucias
質問者

お礼

まずは、クロスケーブルを買って試してみます。 ありがとうございました。

rucias
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。お恥ずかしい。 FreeBSDは自作PCにインストールしています。 M/B : GA-8IPE1000Pro2 (865PE) このPCのCOM1と、ThinkPadのCOM1を接続しようと考えております。