• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアル接続

画像を取り込むときにシリアル接続する場合ですが、シリアルケーブルの抜き差しはWindowsを起動してからでもいいのでしょうか?

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電源を入れたまま抜き差し可能なものを「ホットプラグ」と言います。 新しい技術であるUSB,IEEE1394などはホットプラグに対応していますが、シリアルは基本的に対応していません。 場合によっては内部回路を破壊してしまう場合がありますので、本体電源を入れる前に接続しましょう。 とは言うものの、シリアルとかパラレルってあんまり意識しないで抜き差ししちゃうのが現状かな。但しそれで不具合が起きたとしても自己責任ですね。マニュアルなどには電源を切ってから繋いでくださいと書いてあると思いますので。

質問者からのお礼

有難うございました。鋭いご指摘、そう、おっしゃるとうりのことをしてまして、はたと気付いて質問した次第です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

シリアルでも通常は電源を入れる前に接続します。 またUSBもシリアルですがこの場合は電源を入れた後でも接続できる物が多いです。

質問者からのお礼

有難うございました。USB接続の周辺機器が多いので、シリアルをちょっといい加減にやってました。