-PR-
解決済み

シリアル接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71104
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

画像を取り込むときにシリアル接続する場合ですが、シリアルケーブルの抜き差しはWindowsを起動してからでもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

電源を入れたまま抜き差し可能なものを「ホットプラグ」と言います。
新しい技術であるUSB,IEEE1394などはホットプラグに対応していますが、シリアルは基本的に対応していません。
場合によっては内部回路を破壊してしまう場合がありますので、本体電源を入れる前に接続しましょう。

とは言うものの、シリアルとかパラレルってあんまり意識しないで抜き差ししちゃうのが現状かな。但しそれで不具合が起きたとしても自己責任ですね。マニュアルなどには電源を切ってから繋いでくださいと書いてあると思いますので。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。鋭いご指摘、そう、おっしゃるとうりのことをしてまして、はたと気付いて質問した次第です。
投稿日時 - 2001-05-03 19:07:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

シリアルでも通常は電源を入れる前に接続します。

またUSBもシリアルですがこの場合は電源を入れた後でも接続できる物が多いです。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。USB接続の周辺機器が多いので、シリアルをちょっといい加減にやってました。
投稿日時 - 2001-05-03 19:09:05