• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一ヶ月足らずの交際で結婚の回答を迫られてます。)

一ヶ月足らずの交際で結婚を迫られています。どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月足らずの交際で結婚を迫られています。相手は40歳の女性で、私は37歳です。彼女は私が好きだと言い、結婚を考えているようですが、私はまだ冷静に考えたいと思っています。どのように反応すればよいでしょうか?
  • 37歳の私は一ヶ月の交際で結婚を迫られています。相手は40歳の女性で、私は彼女が好きですが、結婚にはまだ踏み切れないでいます。どのように対応すべきでしょうか?
  • 一ヶ月足らずの交際で40歳の女性から結婚を迫られています。彼女は私のことを好きだと言っていますが、私はまだ結婚について真剣に考える時間が必要です。どのように返答すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.9

>こういう場合、みなさんはどういう風に反応されますか? 自分の都合を一方的に押し付けてくるような 年上の女性など、その場でばっさり切り捨てます。 最も、質問者さんのケースの場合は、 あくまでも、自分の都合をいっているだけにすぎず、 押し付けられているわけではありませんから、 考えていないなら、考えていないでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#196134
noname#196134
回答No.12

彼女との結婚が正解か不正解かは、お互いの努力次第です。 結婚に早いも遅いもありません。 結婚した時がベストタイミングです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

早いとか遅いとか言う以前に、自分の気持ちはどうなのさ? この人とならって思うときは1カ月かからなくても思うし、10年付き合ったって、ならないときはならない。 急に相手の見方が変わるときも確かにあるけど、向こうはそこまで待てないでしょ。 あなたが自分と合いそうだと思うなら一気に行くのもありだし、まだその気がないなら正直にそう言って、向こうが待てないって言うなら縁がなかったってことだよ。 37だったら別に焦る必要はないし、これが最後のチャンスでもない。 ここで相談なんかしているより、相手に正直にぶつかってみな。 それから、金を貸してとか言われているわけじゃないなら、結婚詐欺まで疑わなくてもいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今回の回答諸兄はみなさん手厳しいですな・・・。 じゃぁ私は少し違う目線で・・・。34歳独身男サラリーマンです。 女子が結婚考えるのは、案外初期からみたいですよ。 一部の回答諸兄にあった「焦りすぎ」「結婚詐欺か?」「普通じゃない」という言葉にも、一部同意する自分もいるのですが、色んな友達や付き合った子と話ししてると「20代前半は結婚考えなかったけれど、20代後半以降は恋人をいつでも相手を結婚相手として見てる」って言ってる子が案外多かったように思います。半分以上の女子がそう言ってる。(俺の周りの子だけだけれど。) まーそういう子に限って、30代独身で人生謳歌しまくってるけれど(笑) と、そんな話よりも、今回の40歳のおねぇさんの話ですが、結婚考えるのは当たり前だと思いますよ。 年齢的にもそうだし、本当に結婚したいと思っている女性は、先記の通り親しくなる相手を始めから結婚相手として見ているようですよ? 逆に結婚を願っていない(ある意味諦めた)場合は、まーーーーったくそういうの感じないそうです。 この前好きになった女子(40歳独身バツ無)はそう言われてしまってお友達になってしまいました(涙) 「恋は盲目」かどうかは、もうしばらくして相手の人となりが分かり出すと見えてくるのではないでしょうか? 本当に本気で質問者サンの事を愛しちゃうのかもしれないし。ただ、ただ、年齢的に付き合う人を結婚相手と見てるだけかもしれないし。こればっかりはお二人の間でしかわからないと思うので、私の意見よりは、質問者サンの直感だと思います。 一つだけ余計な情報・・・。 相手の方の友人関係を見てみると、少し見えてくるかもしれないかなぁ。 相手に異性の友人がたくさんいるならば、そのたくさんの中からあなたを選んだのかもしれない。 あまり居ないのであれば、今のあなたとのチャンスを離したくない気持ちが強いのかもしれない。 いやいや、身近にいる男性には全てアタックする方なのかもしれない。でもそうだとすれば、結婚はマジですよね(汗) 良いお付き合いになることを祈っとりますー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.8

私なら 「1ヶ月で結婚は考えられません。 すみませんが他をあたってください。」 と言います。 でも付き合う前から友人だったら 1ヶ月で十分だと思います。 ちなみに私は夫と7年友人だったので お付き合いは全く無しで結婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.7

焦っているわりに「好きになった☆」って軽いですね…。 相手の女性は早く結婚したいかもしれませんが、結婚詐欺が増えてるので様子を見る事をおすすめします。 最近の結婚詐欺は、昔みたいに超イケメン、超美人がするものでは無くごく普通の人(←練炭で殺害した方のような)「え?こんな人が?」という方ばかり、とテレビで見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もそういえば、主人と知り合ってからお互いに結婚すると決めるまでは短かかったなぁ。 結婚相談所で出会ったからというのが大きいですが、交際することを決めるイコール婚約みたいな感じですから。 ちなみに当時は28歳でした。 質問者様ご自身が、相手の方をどう思われるかで、どう反応するか決めれば良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 >一ヶ月足らずの交際で結婚の回答を迫られてます。 いくら焦っている40歳の女性だとしても、 まだ一か月であれば尚の事、女性のほうが慎重なのが 普通です。 まだ相手の本当のところまで、わかりようがないのですから。 なのにですね、少しおかしいです。 きっと貴方が役所勤めということもあるのでしょうけど。 打算が働いていると思います。女性からみたら今の時代、 安定している職業ですからね。 37歳まで独り身でいたということ。 大変に失礼ですが、女性から一か月で結婚をしても良いと 思われるほど、貴方は魅力的な男性でしょうか。 気分を害することを、おじさん書いいますよね。 ごめんなさいね。 貴方の質問文を読んで、このことをすぐに思い出したからです。 東京で、大した魅力がない女性が、結婚を餌にして 練炭で5人くらい、殺していますね。お金を貢がせましたね。 出してしまうほうも、悪いですが。 鳥取のほうで、これも全く魅力がない女性が、上手に男に 近づき、保険をかけ、3人くらい男を殺していますね。 こういうのを毒婦といいます。 >先日、とあるきっかけで知り合った女性から交際を申し込まれました。 とあるきっかけが、気になります。相手からの交際申し込みですしね。 ちゃんとしたところですか。 >互いに過去のことや病気のことなどもオープンにしてはいるしまじめな女性なのですが、 あまりに性急なように思われます。 貴方も性急だと思っているのですね。 真面目か、そうでないかなど、まだ一か月ではわかりませんよ。 騙すつもりであれば、いくらでも装うことなどできるのですから。 貴方が、女性経験が豊富で、見抜く力を持っているのであれば、いいのですよ。 貴方が37歳まで結婚の経験がなく、女性とも縁がない人で、今まできたとしたら 相手を見定める力などないと思いますが。 >互いに過去のことや病気のことなどもオープン・・・・ ここも気になります。 この病気とは肉体的なものもあれば、または精神的な病のほうだとしたら。 貴方は、どちらか聞いていますよね。 毒婦ではないとしたら、そして、病気が精神的なものだとしたら 一か月ぐらいで、結婚を申しこむこともあり得ると思います。 精神が不安定な人であれば、こういうことはあるでしょうからね。 毒婦の場合と精神が不安定な人の場合だったら、この繋がりは断ったほうがいいですよ。 毒婦でもなく、精神的に不安定でない人だとしても、たった一か月で結婚を申し込む 女性は、なにかしら意図的、打算的なものがあるはずです。 俺は必要とされているから、結婚を申し込まれたなどと思わないことです。 しぱらく様子見したほうが良いと思いますよ。 貴方に失礼なことを書いた部分がありますが、これは勘弁してください。 老婆心で書きました。 だまされやすい人は、人の言うことをすぐに信じ、いい人だ、真面目な人だと そう捉えてしまい、イエス・ノーが、はっきりと言えない人が多いからね。 イエス・ノーをちゃんと言える人になってください。 流されることなくです。 こういう回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171966
noname#171966
回答No.4

十代や二十代なら分かりますが、あなたほどの年齢の大人が、ここで赤の他人に相談するような話じゃないと思います。 無理にアドバイスするとすれば、相手に書いたまま言って良いんじゃ無いでしょうか。 相手がどう反応するかまでは責任は取れませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.3

 明らかにその方の都合のみを押し付けられてますよね。 実際40だと子供のできる確率も低いですし、心身ともにラストチャンスなのです。そのあせりからくるものだとおもいます。 また「結婚しても良いと思っている」というのは、「してやる」とも捉えられる上位目線の物言いです。  一見まじめでも、言葉の端々に本性が見え隠れしているように思えます。  どちらにしてもご自身が納得されてないなら、結婚しても意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

40歳の女性と交際するなら当然の反応でしょう。将来をゆっくり考えたいならせめて30歳前半くらいまでの相手にしましょう。などと言っている間に貴方が相手にされなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最初から結婚するつもりの無い男女交際。

    失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、「容姿的に、あまりにも宜しくない・・・という場合にまで、結婚してしまうと、後々自分がミジメになるので、考えもの」というのを読んだことがあります。 私の場合は、「それでも」と結婚を意識してしまうほどの出会いは、してこなかったので、なんですが、時には私のことを好きになってくれた人との親しい交際も、(私がフリーの場合でも)殆ど全てこちらからお断りしてきました。後で私のほうから別れを切り出すのがほぼ確実、というのに、それでも交際してしまっていいのか、と思われるのです。 しかし、40歳も近くなってきて、ちょっと勿体無いことをしてきてしまったかな、とも思っています。 メールのやりとりをしたくらいなら、あるのですが、それ以上のことがあってもいいものでしょうか。なんだか、騙してしまうような気がして後ろめたい感じがします。 もっとも、向こうとしても「メールのやりとり」以上には押してこなかったので、それほどの好意も持たれていなかったのかもしれないですが。

  • 他人の住民票や戸籍謄本はどんな理由があろうとも取得することは出来ませんか?

    友人(女性)が、結婚を夢見て交際している男性がいます。 その男性は独身だと言っているのですがどうも怪しい。 恋は盲目という言葉の如く、彼女には周囲の反対の声は 耳に入らないようです。 お節介かもしれませんが、彼女のためにも交際相手の男性のことを 調べてあげたいと思います。 調査会社を使えば簡単なことかもしれませんが、そこまでは したくありません。 区役所に行って他人の住民票や戸籍謄本を取得することは 出来ないでしょうか?

  • 年上女性との交際

     私は30代半ば、バツイチで子なしです。彼女は10歳年上で子供さんいらっしゃいます。職場の同僚なのですが、きっかけは私が彼女に好意をもち飲みに誘ったことから交際が始まりました。ただ交際といってもはっきりいって会えばHしかしておりません。(彼女も今後はもう誰とも結婚するつもりはないそうです)このような事から私も年上女性とのSEXに溺れているような状態です。彼女も結婚して短期間で離婚されたみたいで子育て等もあり男性と交際する暇もなかったそうです。失礼な言い方になりますが男日照りしていたみたいです。  私も彼女の事は人間的にも好きなのですが  結婚する意志もない女性でしかも同僚と泥沼のような関係になっていったら今後、強烈なしっぺ返しを食らうかもしれないというような不安もあります。私はこれからまた再婚もしたいという意志はあります。 そこで (1) きっぱりと今の関係に終止符をうつ (2) SEXフレンドとしてわりきって付き合う  いかが思われますか?

  • 結婚後の現実

    結婚前は恋は盲目状態で男の優しさに騙されて結婚し、結婚後に男が本性をみせこんな男と結婚してしまったことに後悔した、失敗したなどと思う女性っていると思いますか?

  • 交際について

    婚活中の55歳(再婚)、男性です。 最近、女性(55歳、再婚、子ども20代、母親と同居)からの交際申し込みがありました。容姿は、私のタイプでは無いのですが、遠方にも関わらずお嫁に行っても良いというのです。これからお付き合いとなるとやや遠方であること、彼女は自身の親、子どもから離れることになるのに大丈夫なのかが、やや心配です。彼女は、自分の親や子どもよりも、自身の結婚に重点を置いてのことなのでしょうか? よく、自分が好きな女性よりも女性から好かれた方が良いということを言いますが、交際してこのまま何もなければ、結婚した方が良いでしょうか? 年齢的なことを考えると、これが最後のチャンスのような気もするのですが、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 中絶経験のある女性に対しての交際の上手な断り方

    知り合って二ヶ月くらいの女性についての悩みです。 きっかけは仕事上での会合で一緒になったのが縁です。 お相手は一見物静かな女性なのですが、お酒が入ると饒舌で会話も弾んだこともあってか、その後は頻繁にメールのやり取りを重ねました。 その後、二人っきりで行楽地などで遊んだりして、或る日、向こうの方から交際を迫られました。 私としても、プライドがやや高そうな印象を除けば概ね好感が持てこともあり承諾するつもりでしたが、予め話しておきたいと、彼女の方からお題の通りの話を持ち出されました。 その時は唐突過ぎて混乱したこともあってか、後日改めて返答すると伝えました。 「中絶」に関しての受け止め方は十人十色でしょうが、私には到底受け入れ難い話です。 そこで皆様に上手な断り方をご教授願えないでしょうか。 会社での取引先ということもあり、加えて立場上も向こうの方が上なので、できれば後腐れなく円滑に処理したいと思っております。 また、傲岸不遜と言うほどでもないのですが、ややキツイ印象も受けるので、下手な美辞麗句で持ち上げるのを避けるべきかも悩みの種です。 よろしくお願いします。

  • かなり年下の彼との結婚はいずれ不幸になることを覚悟しなければいけないのでしょうか?

    彼は30代前半、私は40代半ば。年の差以外に遠距離恋愛という障害を乗り越えながら交際期間は6年になりました。彼からプロポーズも受けています。 私たちのことについては以前も質問させていただきましたが、「性の悩み」カテでしたのでここにURLを貼るのは差し控えさせていただきます。(が、もし探して見ていただけるのでいたら幸いです) 私には学生時代から20年以上も付き合っていて、悲しいことも嬉しいことも何でも話してきた3人の親友(女性)がいます。 この年下の彼ができたときもすぐ彼女たちに報告したかったのですが、あまりにも彼の年齢が若いことと遠距離恋愛だということで、絶対にいいことは言われないだろうと思い、ずっと秘密にしてきました。 二人が真剣に付き合っているのに「いい年をして若い男に夢中になって」とか思われるのが嫌だったのです。 でも交際5年を過ぎたあたりから「そろそろみんなに打ち明けてもいいかな・・」という気持ちになってきました。さすがにこれだけ長く付き合っていれば、いかに私たちがまじめに付き合っているかを理解してもらえるのではないかと思ったからです。 ところが、友人たちの反応はやはり「そんなに年下なんじゃあ将来心配」とか、「一ヶ月に一度しか会えないような人を本当に信用できるの?」とか・・・私はもうがっかりというか、悲しいやら悔しいやら、やはり話すんじゃあなかったと落ち込んでしまいました。 私がいくら彼の良さを訴えても、「恋は盲目だからあなたは冷静になっていない」「周りの意見は大切」と言うのです。私が不幸になるのを見るのが嫌だから厳しいことを言うのだとも言われました。 確かに私自身も友人たちと同じことを考えましたので、何度も彼に「10年後や20年後のことを想像してごらん?」とか、「私なんかより若くて可愛い子がいっぱいいるでしょう」とかいろいろなことを彼に言ってきました。でも彼は何を言っても私のことが好きだから別れたくないと言ってくれ、「もし私が寝たきりになってオシメ替えたりしないといけなくなったらいやでしょう?」と言っても「○○(←私の名前)の面倒は僕がみてあげるから安心してね」などとまで言ってくれるのです。 彼の愛情を信じ、いずれ結婚したいと思っていた私ですが、親友たちの言葉を聞いて今すっかり落ち込んでいます。 やっぱり自分は甘い夢を見ているのかなあ・・・と。 どんなに愛し合って結婚しても、ひと回り以上も年下の男性との結婚はやはり破局を迎える確率は高いと思われますか? もしかなり年上の奥様、または年上の彼女がいる男性がこの質問を見ておられましたら特にお聞きしたいです。 彼女が年をとって醜くなっても愛していける自信がありますか?

  • 彼女との交際を続けるか悩んでいます。

    彼女との交際を続けるか悩んでいます。 現在、付き合って半年になる彼女がいます。お互い30歳で結婚も視野に入れています。 しかし、私の両親は反対しるのですが、それは彼女にSLEという病気が あることがわかったためです。 私自身、病気を理由に別れることは相手に対してすごく失礼な事だと思いますし、 彼女の事がとても好きなのでこのままでいいのではと思っています。 両親としては、 付き合って日が浅いからまだ引き返せる 今はいいが、病気があると後々大変だし、病気に対して知識のない私私は恋に盲目になっているだけだ 気がすごく合うと言っていても世の中にたくさんいるから健康な人が大前提で探したほうがいい といったものです。 最終的には自分で決める事だとは思うのですが、親でも自分でもない客観的な意見を聞いてみたいと思い質問しました。 友達には彼女の病気をばらすようで相談できません。 宜しくお願いします。

  • 結婚するべきかどうか悩んでいます

    ×2の彼女と×1の私。 彼女は20代で結婚と離婚。 交際期間は2年で1年で離婚。 次は30代で交際期間5年でやはり1年で離婚。 離婚の理由は聞いております。 私との交際は半年。体の関係もあります。 彼女は最初から全てを打ち分けてくれ、私を愛していると言ってくれています。 けれども、その理由を聞いていると、恋は盲目で、夢中になると欠点を見逃し、そして破たんしています。2度目は5年も付き合い、不安な要素があったにもかかわらず結婚、そして直ぐに離婚を決心したと言っています。 はたしてこれから先どうしたら良いのか、悩んでおります。私も彼女を好きになってはおります。 過去は過去と振り切りたいのですが、そう単純に割り切れなところもあります。 また同じことにならないのか・・・・・とか 二度目の離婚まで長い間付き合った男をどう思っているのか・・・・・ など心穏やかに考えることができません。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい

    彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい 10歳年上の男性と付き合っている24歳の女性です。 交際期間は1年と少し、私にとって初彼氏です。 自分の気持ちもはっきりわからないのに 相手に結婚を促すようなことをいうのは、どう思いますか? 彼氏とはお互い仕事があるし家も近くないので、 一週間に一回会うか会わないかくらいの付き合いです。 相手は物知りで頼れるし人間としてとても好きなタイプなのですが、 いつも一緒にいたいとかもっとエッチしたいとかいう気持ちにはなりません。 ドライな関係って言うのでしょうか。 彼を恋愛的な意味で本当に「好き」なのだろうかと、 ずっと悩みながら付き合い続けています。 彼氏の方も本当に私を好きでいてくれるのかも不安です。 そういう悩みや不安を打ち明けることも出来ないでいます。 一年交際したにしては関係が表面的なのでないか、 この先もずっとこうなのでないかと心配です。 別れてしまえばいっそ楽になれるかとも思いますが、 実際彼を失うことを考えるとものすごく不安になります。 ですがそれが彼という人間そのものを失うことなのか、 「彼氏」というポジションの人を失うことへの不安なのかよくわかりません。 それに、ただでさえモテナイ私が 今後彼氏以上に条件のいい男性には出会えないのでないかという 打算的な考えもあるんです。 最近、彼氏が結婚を言い出してくれれば安心できるのにと思うようになりました。 私はまだまだ結婚したいわけでないですし、 二人の関係もその段階まで至っていないと思います。 でも確実な約束が欲しいんです。 彼氏が何も言ってくれないなら、私の方から 結婚を前提に交際して欲しいと言い出そうかとも思います。 それで彼氏が「僕は将来的にも君と結婚するつもりがない」 と返事しようものなら別れの決心が付きます。 ずるずる付き合った末別れて、行き遅れみたいになるのは嫌なんです。 でも、もし彼氏が「じゃあすぐ結婚しよう」 なんて言ってくれても、今度は私にその覚悟がないです。 私の状況や今後の振る舞いについて、どう思われますか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ウエストを引き締めるお勧めの体操や筋トレ方法を教えてください。
  • ウエストを引き締めるための効果的な体操や筋トレ方法をご紹介します。
  • ウエストを引き締めるためにおすすめの体操や筋トレをご紹介します。
回答を見る