• 締切済み

ネット通信不具合について

最近のことなのですが、 普通にネット使う分には影響ないのですが、 今までできていたスカイプの通話や ネトゲなどのように常に通信が必要なものができなくなってます。 できなくなってから、一週間後くらいにウィルスの影響かと思い初期化して その日はMMOやスカイプを快適にでっきました。 ですが、次の日からまたできなくなくなってしまいました。 一応、ルータを定期的にきったりしてます。 ファイアーウォールきったりや、セキュリティソフトもきったりして やりましたが、効果なしです。 どなたかアドバイスください><

みんなの回答

• aero1
回答No.3

初期化というのは、パソコンをリカバリしたという事ですね? ゲームについて、詳しい事は分かりませんがパソコンにインストールするタイプなら、そのプログラムに問題がないでしょうか。 そのゲームのサポートに確認をしてみてはどうでしょうか。 あと、プロバイダ等の回線業者にも問い合わせてはどうでしょう。 ルータも、ファームウェアの更新が無いかを確認してください。 「診断ツール Fix it」 http://support.microsoft.com/mats/Malware_Prevention/ja http://support.microsoft.com/mats/windows_firewall_diagnostic/ja http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja こちらの様な、診断ツールを利用してみたりオンラインスキャン等も利用して、ウィルス等の感染の有無を調べてはどうでしょうか。 セキュリティ対策ソフトも、リカバリをして購入時に初めからプリインストールされていた試用版のセキュリティ対策ソフトがはいっていたら、メーカーサポートで削除ツールを探して綺麗に削除してみてください。

• aero1
回答No.2

どんなパソコンを利用されていますか? スペック等の問題では・・? どんな回線を使い、どんなルータを利用されていますか? 正確な型番等を、補足した方が正確で解決は早いかもしれません。 もしくは、単純に回線の異常があるかもとから遅い回線であって不安定になっていませんか? 回線が光回線であっても、無線LANを利用していたら環境によっては無線LAN接続が不安定になる事は考えられます。 契約されている、プロバイダー等に問い合わせてみてはどうでしょう。

seedukon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おそらくですがスペック問題ではないと思ってます。 買ったのが今年の春ぐらいのpcなのですが そこから9月までは、難なくスカイプやMMO(3D)系ができてました。 無線ラン使用してますが、今回このような状況になってしまったため 有線もためしてみましたが、だめでした。。。。。 なんかしらのプログラムとかが邪魔してる気がしてると思い、 初期化しました。その日はスカイプとネトゲで快適に遊べてました。 次の日からまた動かなくなってるので なにが影響してるのか。。。。。 って感じです。

• goold-man
回答No.1

>ファイアーウォールきったり Windows ファイアーウォール?セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能? (競合するので一つのみ「有効」。遮断しているアプリケーションかネットワークを「例外ルール」「登録・追加・変更」で「許可」) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:レベルが高い 例:ActivXコントローラーやスクリプト無効 例:ポップアップブロック 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック

seedukon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 セキュリティ対策ソフトはMicrosoftSecurityEssentialsを使ってまして、Windows ファイアーウォールのみです。 ブラウザのセキュリティ設定をいじってみましたが、 だめでした。 初期化したその日は、セキュリティ対策もしたあと できたので、何かのソフトか、設定のせいではないかと見てるのですが・・・・