• ベストアンサー

Skypeへの接続が出来ません

スカイプのアカウント新規登録の入力をしたところ、「Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できません。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。」と出ます。 OSはWindows XP SP2で、ソースネクスト・ウイルスセキュリティーを入れています。XPのファイアウォールは無効にして、ウイルスセキュリティーの例外でスカイプを登録しています。 試しにウイルスセキュリティーを停止してみましたが、skypeは接続できませんでした。 どうしたら接続出来るようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stand-T-K
回答No.1

似たようなことになった事があるので参考までに。 もしかして質問者さんはインターネットのプロバイダーがぷららではありませんか?もしそうでしたら、プロバイダーのほうでセキュリティーのためP2P系の通信を規制されている可能性があります。  最近よく問題になっているwinnyなどのファイル交換ソフトのためです。これらがP2Pという技術を使って接続します。 私もプロバイダーをぷららに変えた時にskypeに接続できなくなりました。そこで、契約時の紙を読み返してみると「何もしない場合は自動でセキュリティーが働くようになります。」と書いていました。 だったので、ぷららのホームページに行き個人専用の設定を変えると無事skypeにつながることができました。 質問者さんはぷららではないかもしれませんが同様にプロバイダーで規制がかかっている可能性があります。インターネットが使えて、ウイルスセキュリティーソフトを一度切った状態でskypeに接続できないようでしたらプロバイダーに聞いてみるのがいいかと思います。 参考に…ではでは

naosuke7038205
質問者

お礼

その通りですぷららです。 早速明日にでもTELしてみます。 ありがとうございます。