• 締切済み

急にインターネットの通信速度が遅くなり、つながらなくなってしまいました

OCN光(Bフレッツ)で電話線からモデム→Buffalo(Air station)ルーター→デスクトップPC(windowsXP)3台(有線1無線2)をつないでインターネットを普通に楽しんでいたのですが、ルーターにLANケーブルをつなげて新しく買ったMac Bookをつなげたところ、全部のPCのインターネットの通信速度が遅くなり、しまいにはつながらなくなってしまいました。 そこでいろいろやってみたんですが未だに改善されてません。 やったこと  ・ルーターの初期化(直らなかったのでもとにもどしました)  ・モデムの電源コードを5分以上抜いて、差し込む  ・デスクトップの1台をモデムと有線でつなぎ、広帯域を使ってつなぐ(ルーターを使わない接続)結果:つなげることはつなげるが、webページを開くのが大変遅い・ウィルスバスター2008とファイアーウォールを切る(使用しない)結果:まだ遅い  ・デスクトップのLANケーブルを外しMac Book(ノートPC)につないでつなぐ設定をしてみる。結果:快適につながるようになった。(そして、現在、そのノートPCで質問を書き込んでいます。) 私の考え:モデムが原因だと思います。(おかしな推測ですがモデムがMACの設定になったとか)ネットワークに詳しい方よろしくおねがいします      

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

素人ですみません。  おそらくマックのためだと思いますが、改善は厳しいです。 windowsとmacで比べて販売台数がwindowsが多いのに広域ネットワークの大半はmacの通信が過半数を占めています。  これを規制するならmacの通信速度を遅く設定することになると思います。  なになにというないようで申し訳ありません。上の参考URL張っていけないようなので検索していただけると記事が読めると思います。  使用環境でスニファー(パケットモニター)などでLANを見ていただくと納得できると思います。  暫くはMACが近くにつながるmacがないか探しますが。それが収まればもう少しは元に近づくと思います。

raina0021
質問者

お礼

NTTに問い合わせて、修理に来てもらった結果、マンションのポートの方に原因があったそうで無事に解決いたしました。 変な質問に回答してもらいありがとうございます。 ご迷惑をおかけしましたorz

関連するQ&A

  • 光回線/インターネット接続どのような機器が必要か

    デスクトップ1台(主人用) ノートPC1台(私用) iPad1台(共用) あります。 今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、 有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして 使っていました。 毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。 また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。 引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです) 工事はこれからです。(予約済み) 壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。 デスクトップ1台は、有線LANで、 ノートPCは、無線LAN iPadは、Wifiで使いたいと考えています。 また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに 接続できるようにしたいです。 この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか? 特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • Vistaがインターネットに繋がりません。

    初心者で申し訳ありませんが、助けて下さい。 先日新しくVistaのデスクトップPCを購入しまし、今まであったXP2台(デスクトップ、ノート各1台)と共にインターネットに繋ごうとしています。 ルータを購入しLANケーブルをつないだ所、XP2台は問題なくインターネットに繋がったのですが、Vistaだけが繋がりません。 ケーブルはXPに繋ぎかえるときちんと繋がるので、ケーブルが悪いわけではないと思います。 ちなみにルータは無線ルータですが、有線で接続しています。 現在はルータから3台にLANケーブルで接続していますが、やはりVistaだけ反応がありません。 また、Vistaから直接モデムに繋ぐと時折接続されることもあり、どこが悪いのかわかりません。 どのような状況であり、どのように対処すればよいか、ご教授願えれば幸いです。

  • Air Stationと内蔵無線LANで繋がってるのにインターネットが見れない

    ウィンドウズVistaのノートなのですが、Air Station(WHR-HP-G54/P)に内臓無線LANで接続してインターネットを見ようとするとみれません。ちなみに以前は出来ていました。プロバイダはCATVで、フジクラのFCM-150Jというモデムです。 直接フジクラのモデムから有線でパソコンにつなげば見れるのですが、Air Stationを経由するとインターネットが見れなくなります。 実は前段階で色々あり、他の古いPC ウィンドウズMeのノートPCを無線LANを繋いでいたり、ウィンドウズ98のデスクトップに有線でつないでいたりしました。以前は、一応3台ともAir Stationを経由してインターネットを見ることができていました。しかし、ファイルの共有ができていなかったので、ファイル共有をしようとしたら、なにかで失敗してしまい、ダメになってしまいました。さらに最悪なのは、その設定をしたりガチャガチャ動かしていたとき、CATVがサーバーメンテナンス中だったりと、悪いことが重なってしまっていたようです。 古いPC(98のデスクトップとMeのノートPC)はパソコン自体の調子もあまり良くなかったので、ひとまず諦めて、新しいVistaだけでも無線LANでインターネットが見れるようにしたいのですが、考えられる原因はなんでしょうか?ネットワークをみると、パソコンとAir Stationは繋がっている状態なんですが…。 説明がわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク設定に関して

    自宅でパソコンを数台所有しています。 この数台あるパソコンをファイル共有できるように設定したいのですが、うまくいかないので、教えて頂けませんでしょうか。 【現在の構成】 デスクトップ1台 ノートPC2台 ウルトラブック1台 ※OSはすべてWINDOWS7 MAC1台 光のインターネットを契約しており、光モデムにルーター機能が内蔵 デスクトップ、ノートPC2台、MACはLANケーブルにて接続しウルトラブックだけ無線接続している 光モデムには無線機能がないため、市販の無線ルーターを使用している(バッファロー制) 市販の無線ルーターはルーターの機能をカットして無線部分だけを使用している 【問題点】 上記の環境で使用した場合、LANケーブルで接続されたPC間はファイル共有ができているのですが、ウルトラブック(無線)だけ共有できません。 デスクトップやノートPCからネットワークコンピュータを見るとPCの存在は確認できるのですが、クリックすると、アクセスできないエラーが表示されてしまいます。 PCの設定が悪いのかどうかを確認するためにウルトラブックをLANケーブルに接続したいのですが、LAN端子が無いモデルのため、すぐに確認ができません。 ファイアーウォール機能をOFFにしてもアクセスできないとなると、原因がわかりません。 ほかに確認するべき部分はありますでしょうか。 教えてください。

  • インターネット接続ができない

    デスクトップパソコンにRT200KI(モデム)とGE-PON(回線終端装置)とair station (WBR2-G54) (ルーター)を使って2台のパソコンに無線でつないでいたんですが、できなくなりRT200KI(モデム)に有線につないでもインターネットが見れなくなりました。自分はair station (WBR2-G54) (ルーター)の故障だと思っているんですが、もしair station (WBR2-G54) (ルーター)の故障の場合に有線につないでもインターネットが見れなくなりますか?

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • もう1台のPCでインターネットするには、どうしたら良いのでしょうか?

    もう1台のPCでインターネットするには、どうしたら良いのでしょうか? 現在 1台のデスクトップPCでは、NTTひかり電話経由で有線LANにて行ってます。 電話回線からのケーブルはモデムに繋がりそれからルーターを経由しています。 このルーターはLANポートが数個ありますので、ケーブルをこれに差し込めば良いのでしょうか? それとも無線LAN機材を繋げなる必要があるのでしょうか? 詳しい説明でないので判りづらいと思いますが、お分かりの方宜しくお願いします

  • 2台のPCで同時にインターネット

    こんにちは。 早速ですが、自宅にデスクトップPCとノートPCがあり、デスクトップは家族用、ノートは僕個人用なのですが、今まではLANケーブルをいちいちつけかえてインターネットをしていました。 これではかなり面倒なので、いちいちつけかえなくてもインターネットができるようにしたいのですが。。。 ハブというものをつかうのか、ルータというものを使うのかいまいちわかりません。インターネットをPC2台で使えるようにするのはLAN構築なのでしょうか?ご指導願います。 ※ADSLモデムを使っています。

  • インターネット接続が不安定です・・・

    CATVケーブル回線利用で、モデムからルーターをはさみ、ノートとデスクトップへLANケーブルでつないでいます。ここ2週間ぐらい、ノート単体だと問題ないのですが、デスクトップをつけているとインターネットに接続できなかったり、異常に遅くなったりします。デスクトップ側に何か問題があるのかと思うのですが、デスクトップ単体で使用時には、うまくつながったり、つながらなかったりという状態です。 デスクトップがつながらないときは、モデム、ルーターの電源を落として再起動するとつながる場合もあります。(が、ここ数日その割合も少なくなってきている気が・・・)ケーブルを換えてみてもだめだったので、ケーブルの問題ではなさそうです。また、ルーターを通さず、直接モデムにケーブルをつないでも、同様につながるときとだめなときがあります。 これまでは同時に使えていたので、2台つなぐことが問題だとは思えないのですが。ちなみに2台間のLAN設定はしていません。OSはどちらもwin98です。 考えられる原因、対処法がありましたら教えてください。