セリーグCS巨人×中日 巨人の勝利と石井選手の記録について

このQ&Aのポイント
  • 本日行われたセリーグCS巨人×中日戦は巨人のさよなら勝となりました。試合終了間際、巨人代打石井選手のレフト前の当たりで3塁走者が生還しましたが、石井選手が1塁ベースへ到達する前に喜びの余り1塁コーチャーとハイタッチをしてから駆け込みました。これにより、石井選手の記録には「さよならヒット」となる可能性があります。
  • 試合中に石井選手が喜びの余り1塁コーチャーとハイタッチをした行動は、インプレー中の行動となります。しかし、この行動により石井選手がアウトとなるかどうかは判断が難しいと言えます。
  • 石井選手の「さよなら打」は記録上はヒットではなく、本人の記録に残る可能性があります。明日の新聞の石井選手の記録がどのようになるか注目されます。安打となっていた場合、石井選手の記録に疑問が生じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セリーグCS巨人×中日

本日行われたクライマックスシリーズ巨人、中日戦は巨人のさよなら勝となりました。9回裏1アウト満塁で巨人代打石井選手のレフト前の当りで3塁走者が生還しさよならとなったものでした。そこで質問ですが石井選手は1塁ベースへ到達する前に喜びの余り1塁コーチャーとハイタッチをしてから1塁ベースへ駆け込みました。これはインプレー中ですから石井選手はこの瞬間アウトではないでしょうか。 1アウトですからそれで2アウトになったとしても、3塁走者の生還は認められますから、巨人の勝は勝でしょう。しかし石井選手の「さよなら打」では有っても、記録上はヒットではなく本人の、のちのち記録に残る、「さよならヒット」は幻ということになりませんか。明日の新聞の石井選手の記録が打数1 打点1となってれば納得できるのですが、もし安打となってたらおかしいと思いますが如何なものでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.5

ご提示の件は、次のルールが該当するものと思いますが…… 公認野球規則 7・09(h) 3塁または1塁のベースコーチがランナーに触れるかまたは支えるかしてランナーの3塁または1塁への帰塁あるいはそれらの離塁を肉体的に援助したと審判員が認めた場合 とりあえずプロ野球では、ハイタッチくらいでは「肉体的援助」と判断されることはないようです。 ましてや、質問者さん自身も仰るようにサヨナラの成立に影響することのないアウトですから、それほど厳密にはしないでしょうね。

iwaotie
質問者

お礼

早速にご回答有難うございました。そうですね、ハイタッチくらいで目くじら立てるつもりは全くないのですが、公認野球規則にある「触れたり、支えたり」という文言があるのでどうかなと思った訳です。他の方も仰ってるり高校野球などではこれはアウトと判定されてることが多いようでね。このようなシーンは高校野球、少年野球では見たくありません。全ての野球の範を垂れるべきプロ野球ですからインプレー中のハイタッチなどはしてもらいたくありませんね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• qzec
回答No.4

何を根拠にアウトになるといっているのでしょうか? 公認野球規則にそんなルールは存在しませんよ 関連するとしたら以下の条項 7・09 次の場合は、打者または走者によるインターフェアとなる。  (h) 三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合。 この条項を見れば分かると思いますが、ランナーコーチとの接触がルール違反となるのは 帰塁や離塁を肉体的に援助した場合だけです 今回の石井選手や、ホームラン時のハイタッチは走者を援助しているわけではありませんので アウトになりません そして、他にランナーがランナーコーチとの接触を禁止する条項は存在しません なので、アウトにするルールが存在しない以上、問題のない行為という事になります しかし、学生野球、アマチュア野球ではアウトになるケースがあります それはその大会ごとの"ローカルルール"でアウトになっているに過ぎません (あるいは審判がルールを勘違いしているかのどっちかです) 私も少年野球をやってましたが、ホームラン打ったのにハイタッチしてアウトになった選手を目の前で見た事があります そして高校野球でも、ランナーコーチとハイタッチしてアウトになった事例があります 学生野球、特に少年野球は何故かハイタッチには厳しいです アウトにしても白けるだけで何の意味もないと思いますけどね プロ野球にそんなローカルルールは存在しませんから、ハイタッチしても問題ありません

iwaotie
質問者

お礼

ご回答有難うございました。貴方も仰ってる公認野球規則7.09に明らかに「触れる、支える」行為とあります。 ローカルルールとか言うものではなくアマチュアは厳格にルールを守り、プロは拡大解釈(いい加減)ということでしょう。

• ok-kaneto
回答No.3

インプレー中であっても「走塁の肉体的援助と審判員が認めた」でなければタッチはOKです。 タッチでインターフェアになるのはローカルルールですね。 公認野球規則7.09 (h) 三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E4%BD%93%E7%9A%84%E6%8F%B4%E5%8A%A9

iwaotie
質問者

お礼

ご回答有難うございました。公認野球規則というものをアマは厳格に守ってるという現実から考えて、別途プロ野球規則を作ったほうがよさそうですね。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 良く見ておられますね。 その後なのですが、中日からアピールがありましたでしょうか? アピールがなくて、中日の選手が塁線を越えていれば、石井選手のヒットが成立すると思います。 スポーツニュースを見ても、配信された結果を見ても、「サヨナラヒット」になってました。

iwaotie
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そうですね今朝の新聞でももちろんヒットとなっております。1アウトですからバッターランナーはアウトでもセーフでも3塁ランナーの生還には替わりなく巨人の勝で、石井選手の野球人生にはクライマックスシリーズで3勝3負に持ち込んだ貴重なさよならヒットという記録が付いて回る訳でご同慶の至りです。  有難うございました。

• ykoke01
回答No.1

それはソフトボールのルールじゃないでしょうか? ホームランの時でもコーチャーとタッチするのは普通ですね。 確かにソフトボールでこれをやると間違いなくOUTになります。(実はOUTになったことが有ります!)

iwaotie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ソフトボールではなく、アマチュア野球の場合これはアウトの判定です。他の回答者さんも仰ってるように野球規則の「触れる、支える」の触れるに付いてプロ野球とアマチュア野球の解釈の相違のような気がします。有難うございました。