• 締切済み

モロッコのスパイス

モロッコで家人が謎のスパイスを買ってきました。 但し書き等なにもなく、なんの料理に使うのか 皆目見当もつきません。 どなたかスパイスに詳しく、モロッコ料理にも 明るい方はいらっしゃいませんか? 謎のスパイス ●見た目はクリーム色で、こまかい粉末に挽いてある ●なめると青臭いような感じで  とてつもなく苦い!! ●香りはカレー粉っぽい 家人が言うには「魚の臭みを消すと言ってたような 気もする・・・というアテにならない返答。 本物を見て確かめるわけにもいかないので もしや、あれでは?といった回答でも よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

スパイシーな料理には凄く興味があります、 苦い味はクミンかな、カレーっぽいのはコリアンダーかターメリック モロッコ旅のまよいかたというHPに http://www.mayoikata.com/M_BUNKA/cooking/epice/epice.html 園田学園女子大学短期大学部のモロッコ料理のサイト http://www.sonoda-u.ac.jp/R/chu19.htm dear moroccoと云うサイト http://www.dearmorocco.com/CULTURE/RECIPI/ などあります。 やはり何と特定できないみたい・・・・

loco_2004
質問者

補足

いえ、もうクミンの苦さどころの騒ぎではなく なめたとたん、日本人なら「うへえ~~~」という 未知のスパイスなんです。私もけっこうスパイス好き で、買い集めたりしてますがこんなの初めて なのでどうしても知りたくて・・・ 色々と調べていただきありがとうございました。 もう少し模索してみます。

関連するQ&A

  • モロッコの謎のスパイス

    モロッコで家人が謎のスパイスを買ってきました。 但し書き等なにもなく、なんの料理に使うのか 皆目見当もつきません。 どなたかスパイスに詳しく、モロッコ料理にも 明るい方はいらっしゃいませんか? 謎のスパイス ●見た目はクリーム色で、こまかい粉末に挽いてある ●なめると青臭いような感じで  とてつもなく苦い!! ●香りはカレー粉っぽい 家人が言うには「魚の臭みを消す」と言ってたような 気もする・・・というアテにならない返答。 本物を見て確かめるわけにもいかないので もしや、あれでは?といった回答でも よろしくお願いいたします。

  • モロッコの謎のスパイス

    家族がモロッコのバザールで 量り売りのスパイスを買ってきました。 カレー粉みたいのや唐辛子やら、それならなんとなく 料理にこう使おうか、と察しもつくのですが ひとつ何に使ったらよいかわからないスパイスが あったのでどなたか想像でいいですので どんな用途のあるなんというスパイスなのか 教えてくださいませんか。 ●見た目・・クリーム色 ●味・・苦い!!青臭い木の皮のような味 ●匂い・・ターメリックっぽい少しカレーみたいな匂い 捨てるには惜しいので・・・ スパイスに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • 輸入スパイスのポストハーベスト

    カレーやエスニック料理が作りたくていろんな種類のスパイスが欲しいのですが、 輸入物しか見つけられず悩んでいます。 輸入のスパイスも小麦粉の様にポストハーベストされているのでしょうか? ネットなどでもいいので国産のスパイス扱っている所はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スパイシーチキンのために。スパイス関係

    醬油ベースの和風唐揚げに飽きました。 スパイシーな唐揚げって、確かオールスパイスを使えばいいと記憶してまして、スーパーにて探すも、見当たらなくて、唐揚げ粉を買ってみました。あまり、美味しくありませんでした。 他の店でも探してみましたが、見当たりません。 総合的にスパイスが配合されてるのって、オールスパイスといいますか? そちらが無い場合、自分で調合するためにはどのようなスパイスとなりますか? カレー粉を少し使う場合も、カレー味となりますか? 検索したら、豆板醬を使うレシピを見たのですが、それって中華的?どうも違うきがしてます。 自分が思ってるのは、辛いなって感じではなくて スパイスが効いてて薫り高い感じなんです。昔そういうの売ってました。今はないのかな。 鶏にまぶして焼くだけで薫り高くおいしいスパイスなんですが・・・ 胡椒に二点ほどのスパイスを配合したらなるような気がしますが その場合、なんのスパイスが良いでしょうか? スパイスの単独つかいをしたことが無いのでよろしくお願いいたします。

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • カレー粉、カレーミックススパイスでお勧めの物

    油やその他旨味調味料などが添加されているカレールーやカレーフレークなどでなく、各種スパイスを挽いた粉状の物でお勧めを教えてください。 アマゾンや楽天、直販で買える物を探しています。 香りが感じられ、スパイス感がふんだんなのが知りたいです。 一番良いのは、それぞれスパイスを買って自ら挽くのが良いのは分かっていますが、オールインワン的なものを探しています カレーを作るだけでなく、何かに振り掛ける用途でも使おうと思っています。 お勧めでしたらマイナーでも大手のカレー缶でも構いません 何かないでしょうか? よろしくお願いします

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • カレー

    日本のカレーはイギリスで発明された「あらかじめスパイスを組み合わせたカレー粉」を使うのが伝わってきました。 と、いうことは日本のカレーの直接の祖先はイギリス料理ということになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう