• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この考え方は酷いですか?)

自転車のボトルケースが折れた!怒りで考えたことは酷い?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を買い物中に駐車したが、戻ってくるとボトルケースのツメが折れていた。
  • 不良っぽい人達がいたため、怒りから彼らがツメを折ったと考える。
  • 考え方は酷いかはわからないが、怒りからの判断は注意が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.11

普通の感覚だと思います。 もし、彼らがやったのだとしたら、貴方の事を観察し笑いのネタに位してそうで二ヤ付いていたりしたのではないでしょうか。 でも、今の世の中、「あぁ、こいつが犯人だな」と思ってもなかなか行動に出られません。 結局、ああだこうだ考えるだけで冷静になって自分を納得させるしかないのでは・・・。 思う事と確証も無いのに実際に行動に移すこととは、天と地との差が有りますので、思う事・考える事位は、本当に普通だと思います。

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事例においては、不良に事情を聞く行為はリスクが高いため、 理性が働いている間はすることは絶対有り得ません。 しかし、やり場のない怒りはこの様な場面に遭遇した場合 善良な感覚、ないし性格を持っている方は必ず感じているはずです。 今回の質問で私自身の怒りを吐き出すとともに、 怒りのはけ口が不良に向かうことが果たして普通の事なのか、 確認したくて、今回は質問を建てました。 結果としては是非が分かれるところでしたが、 同じ感覚を持っている方が多数いらしたので少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#172673
noname#172673
回答No.13

実際に折った瞬間を見ていないのに決め付けるのは良くない。しかしながら酷くはない。 私もあの人達かな?って思いそうです。 でもやっぱり決め付けるのは良くないから、数日~数週間~数ヶ月の時間を経てのちに 又その事を振り返って自分に問うてみます(意識的に)。 時を経て冷静になれば 気持ちも落ち着き決め付けるのはやっぱり良くないなって思う事ができるようになるから。 時間を経てもそう思う事が出来なかったとしても それはそれで良いです。あの人達かな?って思った事実は変わりっこないから。 真実を突き止めたいなら 相手に聞いてみるしかなくその瞬間を見てもいないのにあなた達でしょ?と言うのは とても乱暴な話だから あの時突き止めないという選択をしたのは幸いだったとも思えます。 心の中で人間はいくらでも呟いているものだし ある意味それに制限はつけられません。 ただ 決め付けるのは良くないから時間を経て 自分に問うて なるべく決め付けずに済むように仕切直します。

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を置きながら考えてみることも良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.12

まず自転車が倒れた際に折れるようなところに設置していたのでしょうか? 戻ってきた際に自転車は倒れていたのでしょうか?倒れていても直さない 人は結構いるので、倒れていなかったら自然に折れた線は薄いと思います。 ただ、誰かが故意にやったとして、近くにいた不良(っぽい)が質問者さん が自転車に近づいたのを見てリアクションをした際に笑っていたりとかして いたならかなり怪しいとは思います。 しかし人はみかけによりませんから、まじめそうな人でも折ってすぐに逃げた という可能性も考えられるでしょう。 考え方が酷いかどうかは、普通なら確信がなくてもそう思いたくなってしまう でしょう。

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車は平坦な場所に駐輪し、買い物から帰った際には 駐輪した時と同じ立ったままの状態でした。 不良は、店を出た時に輪を作り立って談笑していて、 私が自転車を確認した後、少ししてその場から立ち去って行きました。 特に急ぐわけでもなく、ゆっくり歩く感じでどこかに行きました。 年は中高校生ぐらいです。 その時の状況を思い出すと、私の自転車を少し見ていたような気もしますが 確認したところを笑っていたというわけではありませんでした。 これだけでは、判断をしようがありませんでしたが、 怒りからその時私は彼等がやったものだと考えたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachai
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

酷いですね。だってその人たちがやったとは分からないじゃないですか。 聞いてみれば?

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者のお礼に前述のため、コメントは差し控えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

酷くないと思いますよ^^ あと、余計なお世話ですが不愉快な回答ばっかする人が居るのでそういうのは早々にブロックするのを薦めます^^

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂き、ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

酷くはありませんが判断が間違っているように感じます。 ご質問文半ばでは「不良っぽい」と表現していたのが、文末では「不良たち」となっています。 しかし、この文を書いている間に彼らが訪れてきて「僕たち不良です♪」と告白したような事実がなければ、これは自身の書く文章に酔って怒りに勢いがついちゃったように感じられます。 本当の中高生以上の不良であれば、リスクを冒してまでボトルケースの爪を折ったりしないで自転車そのものを盗むのでは?くらいの他パターンも考慮できるくらい落ち着いてから考えたほうがいいと思いますね。

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、まったく回答者様は鋭い。 実はこの文章を書いている際、アルコールが胃に大量に流れ込んでいました。 酔った勢いで文章を書いていたので怒りが出る出る... ちなみに自転車そのものにはワイヤー式のカギを付けていました。 自転車屋の店員によれば、大型のワイヤー切断用の鋏でなければ 切断不可能とのことです。 そのため、他のパターンについては考えておりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163613
noname#163613
回答No.7

ロケットランチャーをぶち込みましょう。

schweizerkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケットランチャー、いつか撃ってみたいですね(笑) 背が大きいだけで、ひょろい私は撃つと反動で尻餅をつきそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163916
noname#163916
回答No.6

ごくごく一般的な思考回路だと思います。 もちろん、そこで絡めば問題ですが、 疑いの念で見てしまうのはやむおえませんね。 怒りも重なっているのだから。 また、その自己に沸いた思想に疑念を持たれた質問者様は、 良く出来た方だとも思います。

schweizerkk
質問者

お礼

賛同していただきありがとうございます。 今反省しています。少し怒りすぎました。誰のせいでもなく、 自転車が独りでに倒れて壊れたと考え、切り替えることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

絡んで違ったら、慰謝料モノだが。

schweizerkk
質問者

お礼

私が悪いのは認めますが、さすがに慰謝料まで払うことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183179
noname#183179
回答No.4

不良だからといって、見てもないのに、決めつけるのは、よくないと思います。

schweizerkk
質問者

お礼

そうですね、少し冷静になってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

証拠が無いのにヤンキーが犯人ではないかと疑ってかかるのは、社会的立場のある人間としては問題があると思われる。

schweizerkk
質問者

お礼

まったく、ぐうの音も出ません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りの感情を最短で収めるいい方法ってありませんか?

    何気ない日常で故意、過失に関係なく腹立たしく思うことって誰にでもあると思います。 そんな時なるべく速く怒りの感情を抑えるいい方法ってありませんか?例えばよく「深呼吸しなさい」とかいわれますが。。。 *例えばこんな時-------------------------------------- ・街で思いっきり足を踏まれたのに、あやまりもされずに平然として立ち去られた時 ・ただ自転車に乗ってただけなのに警察に職務質問され、まるで何か犯人扱いされてるような言い方をされた時。前置きなしに、いきなり  「これ誰の自転車?どこで買ったの?何ていうお店で買ったの?いつ買ったの?免許書みして?歳いくつ?」みたいな言われ方した時       ・・・など

  • パソコンを落として、角が割れてしまいました

    今日、自転車に乗っていて、段差で跳ねた拍子にパソコンを落としてしました(泣) パソコンはパソコンケースに入っていますが、パソコンケースは角からの落下にはほぼ対応できないですよね。パソコンを見てみたら案の定、角が思いっきりへこんで割れていました。。。まだ買って1か月もたってないのに~(/□≦、)悲しすぎるので、写真も載せておきます。 使っているのはVAIOのノートパソコンSVE14A29CJSです。ヤマダ電機で購入しまして、ヤマダの延長保証にも入ってはいますが、このような破損の場合は保証外だった気がします。 こういう破損って、治せるものなのでしょうか?今回の件について、強いて言えば、ドライブ側に落とさなくて良かった、という点と、パソコンの動作には影響がなさそう、という点が運が良かったのでしょう。しかしこのパソコンは母に卒業祝いで買ってもらった大切なものなので、なんとか治したいんです。もちろん値段と相談なのですが(´_`。) このパソコンに限らず、このようは破損を修理したことのある方、修理した経験を聞いたことがあるという方、どのような対策ができそうか、お話を伺えますでしょうか?できれば、いくらぐらいかかったかも教えてください。 修理するときは、やはり買ったお店に持っていくのでしょうか?それとも、正常に動くうちは修理しないしか手はないのでしょうか。 いろいろ教えてください

  • 対自転車事故の示談交渉の進め方について

    2日前、商店街の料理屋でお酒を飲んで店の前で立ってたところ、自転車にのったおばさまに接触してしまいました。 ぶつかったおばさまはその拍子で路駐の自転車へ突っ込んでしまい、首を鞭打ちだかで救急車を呼ぶまでの事態になってしまいました。(詳しいけがの程度はわかりません) 私のほうも数か所のすり傷、打撲を負っているのですが、診断書をもらうまではまだしていません。 もちろん警察へも連絡し事故扱いにはなっています。 個人賠償責任保険には加入していてるので保険会社へは連絡したのですが、まだつかまらない状態です。 お互いの電話番号のみ交換している状況で先ほど先方より連絡するように言われていますが、まだしていません。 私もお酒を飲んで千鳥足だったのでぶつかってしまったことに対して申し訳ない気持ちはあります。 先方はすでに救急車も呼んでいるような状態ですので今後示談を進めていくなかで色々と請求されると覚悟はしています。 事故示談のような交渉事は初めてです。 こういったケースで私の事故責任はどれほどの割合になるのかも良くわからない状況で、私としてベストな着地点を目指すにはどの様に交渉していけばよいかアドバイスいただきたいです。

  • 知人(親戚)がTUTAYAで酷い対応をされました

    TSUTAYAでの事です 先日私の知人女性が某アイドルのDVDを予約購入しました。 帰宅して購入したモノのビニールコーティングを剥がすと、DVDケースの表紙の紙が 落ち、よく見るとケースの表紙を挟んでるビニールが破けてたのです。 以前私の友人が同じように破れているものを持ち込んだとき丁寧に対応してもらい、交換もしてもらえたので、これを購入した店舗に持ち込む事にしたのですが、お店に着くと、店長は他の店舗におり足が無く動けない、対応が出来ないと言われ、販売した店員は、そのDVDを新たなケースに要れ知人に渡し、店長が居る店舗に行ってくれと言うのです。われわざわざ数キロ離れた店舗に行く事になり、店舗に付き店長に話すと、店長は販売をした店員に事情を聞く、それと破れたDVDのケースをとりに行くと言い、わざわざ数十分も知り合いを残し、動けないと言っていたにも関わらず、購入した店舗に行くという行為をし、ようやく戻ってきたかと思うと、これは無理矢理破いたものだから交換は無理との一点張りだったのです。 知り合いは必死に話したのですが、全く相手にされず、2時間も他のお客さんが居るレジの付近でまるでさらし者のようにされたのです。酷い事に付近にその知り合いの子供の同級生の親がおり、万引きでもしたのではと噂が広まり、子供は学校でいじめに遭い、当人は会社をやめる事になり、片親のため今は収入が無く。。。元々精神的に強い方ではないのが災いしてか、鬱病になり入院・自殺未遂までしてしまいました。 新品のDVDケースの表紙を挟むビニールを破く必要性がどこにあるのでしょうか? 購入したのは新品ですよ?特に欠陥があった訳でないのに。。。 不良品を持って行っただけなのに。。 後日電話して置いて行ったT-カードの事と、発言について詳しく聞いたのですが、カードをその場に置いて帰ったのに(私自身も付き添いで行っており見ている)にも関わらず、カードは無いと言い、故意的にお客さんが破ったとの発言も私も聞いているのに、そのような発言はしてないと言うのです。しかもケースとレシートは店側が持って行ったまま、それもどこにあるか分からないと言う始末。。。 カードに関して個人情報もありますしこれは酷くないですか? この店長の行為どう思いますか? またTSUTAYAに抗議はしたのですが、、、 今頃店長はなんのそので平気な顔をして今も店に居ると思うと。。。悔しくて。。。 クレーマーと言われればそれまでですが、私は本当の事とどうしてそう言った故意的に破ったとの判断をしたのかを、聞き当人に話したいのです。。。 どなたかこの状況をいい方向に持って行くにはどうしたらいいでしょうか? また店長の移動や、お叱りが上の方からいくように出来ないものでしょうか?

  • 25歳からグレた。

    27歳の男です。 俺は自分で言うのもあれですが 学生時代はかなりモテて 回りからも人気があり 幸せすぎる学生生活を送りました。 大学を卒業してからも楽しく生活していました。 けど25歳から変わりはじめました。 きっかけですが世の中に失望したからです。 まずこの世は女が優先されすぎ 恋愛経験ない人や童貞が変な目でみられること。 人は裏切るもんだということ。 犯罪者の家族に罪はないのに白い目でみられること。 女は外見で人を選んでいることなどです。 けど25歳からはグレ方がわからず とりあえず自分をこんなふうに変えました。 店の店員や駅員の対応が気に入らないとキレる。 障害者や死んだ人の悪口を言う。 駅の中を自転車通行禁止なのに自転車で通る。 燃えるゴミと燃えないゴミを分けないで捨てる。 話をつくって自分を悪い人間だったと思わせるために 昔の自分はこうだったと言い相手に最低だと思わせる。 サイトのコメントや回答で女をわざと 傷つけるために暴言を書く。 風俗嬢に死ねやブスと暴言を吐き 浮気しない男はいない女は浮気されて当たり前と 言って嬢達を傷付ける。 キャバクラで指名していた女からメールが来て飽きると もうお前に用はないと言うなど。 これって不良ですか??

  • 不良品による損害

    私はある舞台を観に行きました。大好きな役者が出演していて、初めてその人の舞台が観れるのでとても楽しみにしていました。 しかし、席がとても後ろの方で肉眼ではとても小さく表情などみえません。なので、舞台当日開演直前に電気屋へ行き3000円ほどの双眼鏡を買いました。そして、舞台の会場へ入り席に着いたところで、先ほど買ったばかりの双眼鏡を開けると、その双眼鏡は不良品でまともに使えるものではありませんでした。舞台やライブを観に行かれる方ならわかっていただけると思いますが、後方の席で双眼鏡があるのとないのとでは大違いです。 交換へ行く時間など当然なく、そのまま舞台を肉眼でみるはめになりました。とても楽しみにしていたぶん、ショックと怒りがとてつもないです。 夜遅くで、店が閉まっていたため次の日すぐに店へ連絡しました。 店側は商品の交換、弁償はできるがそれ以上のことはできないとのはなしでした。 私は双眼鏡の弁償は当然のことながら、舞台を思うようにみれなかったことに対する責任もとってもらいたいです。 ちなみに、チケット代は1万円です。 こういったケースの場合、双眼鏡の返品以外に何か責任をとってもらうことは可能でしょうか。もし可能でしたら、その方法や手順など教えていただきたいです。 ちなみに、私はせめてチケット代だけでも弁償してもらいたいです。

  • クロスバイクの乗り降り

    初めてのクロスバイクを買いました。大昔に今でいうママチャリに乗っていただけですので、いろんな面で戸惑いがあります。ひとつずつ馴染んでいっているところですが、今困っているのは標記の件、特に「降り方」のほうです。Youtubeの動画などで見ると、止まる寸前まで姿勢を保ちきれいに降りていますが、私は10年以上前に左の膝を骨折し、今では治癒しているんですが、どうもその影響からか左足だけをついて支えるのに本能的な恐怖感があるようで、どうしても車体を左よりに傾けサドルに半分お尻をつけたままで止まろうとしてしまいます。右足をペダルに踏ん張って止まる直前にサドルからお尻を前にずらして左足を地面につく、という感覚で、まれにきれいに降りられることはあるのですが、この場合ブレーキを十分握ってないと危ないし、サドルから立つ?時にズボンがこすれるので、(レーパンなどは履きません。仕事で乗って行くことも多くスーツで乗るケースもあります)、何度も繰り返してるとズボンにもサドルにもよくないようだし・・・。なおサドルの高さは購入時にお店でフィッティングしてもらい、さらに自分でも再度確認して心もち上げました。サドルに座った状態でつま先が地面に届くくらいで、ペダルにかかとを置いた状態で膝が伸びきる寸前という鉄則どおりの位置だと思います。自転車そのもののサイズも身体に合っていると思います。 乗る時とこぎ始めはまずまず普通にやれていると思うんですが、降り方がどうもスマートにいかず悩んでいます。それとも単に慣れの問題でしょうか。良いアドバイスがあればお願いします。

  • docomoショップ 驚きの対応

    知り合いの方から相談されたことがあまりにひどいので皆さんに知恵を求めます。 少し前、docomo ARROWS Tab F-02Fを購入された主婦の方からタブレットの使い方を聞かれ 教えていますと、液晶部分の下側が幅広く変色しているのに気付き、ショップで聞くように言いました。 ちなみに購入してまだ半年のもので、docomoショップで買った純正ケースをつけて使用していました。 先日、ショップに行かれたようですが、その内容がひどいものでした。 簡単にその方と店員のやりとりをまとめます。 Q.変色しているのはおかしいのではないでしょうか?  → 特に動作は問題ありません。異常でもありませんし、使用に不便はありません。 Q.買ってすぐにこうなるのは初期不良じゃないでしょうか?  → 特に問題はないのではないでしょうか。 Q.サポートサービスに入っているので修理することができるのでしょうか?  → そこまでする必要はありません。 ★あげくのはてに、店員がしたことが衝撃です… 勝手に設定を見えないようにいじって、変色が目立ちやすいホーム画面の壁紙を設定色の濃いものから、 全体的に色の黄色いものに変えて、液晶のにじみ・変色が見えにくいようにして返却されたようです。 市内でもトップ並に大きいdocomoのショップでの対応に正直驚きと怒りです。 今度一緒にここの店可か別な店に行く予定ですが、このようなショップに今後どのように持っていけばよいか教えて頂ければと思います。

  • 不審者への対応の仕方、気をつけるべきこと

    先程、スーパーの駐車場で老人の不審者に会いました。 私は30歳、0歳児連れです。 見た目は日によりますが、イカつめにした清楚ではない、オフィスカジュアルです。理由としては、幼い頃から何度も不審者に遭遇、警察を呼ぶことも多々ある人生でした。ヤンキーの時も、(お恥ずかしながら言い換えが見つかりませんでした)ギャルだった時も、そして今も、職場(サービス業)でもです。 自身に隙があるのだろうと、必ず早歩きで歩く、周りと目線を合わせない、仏頂面で歩く、ガムを噛みながら歩く、声を掛けづらいようにサングラスをするなどしても、よく人に話しかけられます(笑) もちろん、素敵なおばあちゃんや、おばさん、家族連れなど普通の方々と接することが出来るのはありがたいのですが…。 スーパーへ車で来店し、すぐそばのカート置き場へ赤ちゃん用のカートを取りに行った時に、入口近くで何をするでもなく立って周りを見周しているお爺さんが居ました。 何気なくですが、直感でこの人イヤだな…と思いまして目を合わさず、さっさと歩いてカートを取り車に戻りました。その時に視線を感じ、他の車越しに見たところ、周りをキョロキョロしてこちらを探しているようで不気味でした。 気にしないようにして、ドアを半開きにして車内でマスクを探していると気配を感じ、見ると車の真後ろで自転車に跨って、車内をジッと見ていました。恐怖で飛び上がりそうでしたが、とりあえず無視をしてマスク探しと、エコバックと準備していました。 しかし去る様子がなく、ずっと居られ怖すぎたので、「何か御用ですか!?」と強めに言いましたが反応なく、ただ見られて気持ち悪すぎて、「警察呼びますよ‼‼」と強く言ったところ、ワンテンポおいてノロノロといなくなりました。 後部座席には5ヶ月の息子も乗っていましたので、本当に危機しか感じませんでしたが、目の前にたくさんの店が並び、たくさんの人が往来しているにも関わらず、一体なんだったのだろうと恐怖しかありません。 こういう方って何を考えているのでしょうか? 何が目的なのでしょう、そして私がするべきだったベストな行動はなんでしょうか? 客観的なご意見がお伺いしたいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 駐車場での事故

    駐車場でバイクを自動車用駐車枠に停めており私は、バイクにまたがっておりとなりの枠の中に停めてた軽自動車は同じ店の開店列待ち中で順番をめぐって苛立っており私と私の友人、友人は2番私は1番相手は3番目でも1番と主張したくて苛立っており私の隣に車を停めて来たので、あなたは、3番ですよと言うと怒りに任せてドアを無理やり全開に開けました。その時に、私のバイクの右のミラーにドアが当たりミラーが、割れました実はその際両足を地面について居たので私の足にドアが当たってました、相手は、車から降りる時無理やり全開に開けて降りようとしたので順番の事でも苛立っておりドアを何回も私とガンガンと私のバイクと右足にぶつけて来てました、警察に通報して事故処理をしたのですがその際2番の友人と警察官が世間話をしもって私と警察官と相手と話しもって事故処理をしてしまい、私が足にドアが、ぶつかった事を警察官に言い忘れてしまい、怪我有りませんか?と聞かれた時にうっかり怪我有りませんと言ってしまい一旦事故処理が終わった後に相手と買物してしまい、整備不良の罰金が5000円なので相手にとりあえず5000円で良いわと言ってしまい示談書も何も書いてなく、現金5000円を受け取ってそのまま相手と別れました。昨日の事故です。右の少し痛い膝頭を、拳で軽く叩くとコリコリと音がします。左の膝は痛まなく音は、しません。 寝転んだ時痛いのですが、病院言った方が良いですか? 相手は、中国人女で反省どころか謝らず自分が自分が加害者か被害者解らず喧嘩でもふつうに自分から手出すような相手日本人同士のルールが通じない相手です