• ベストアンサー

隣の芝生は青いと言いますが

こんにちは。 数年前から「隣の芝生は青い」に悩まされています。 どんなことであれ、他人と比較してしまうのです。 例えば友人と比較して、「給料が良いし定時で帰れまくって羨ましい」から始まり「ゲーセンで遊べて羨ましい」(※自分は音とタバコ臭で入れないので)になってます。 それ以外にも暇な時は「忙しい人が羨ましい」とか思います。プライドが高すぎるんでしょうかね…。 解決したいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
回答No.5

2度目です。 貴兄の内心がある程度わかりお伝えしたい ことが2つあるのです。PCの不調も有り、 どこまでできるか自信はないのですが、拙劣 ですが意中お酌み取りくだされば幸いです。  僕は35年間の勤務を終え昨年退職した者です。 振り返れば職場や働き方は随分と変わりました。 そして僕の苦しみだったことと貴兄の疑問が共通 なことに気がついたのです。 第一、僕の職場は昔から長時間労働で早朝から深夜 と連日でした。若い頃は周囲の人たちの労働時間が そう長くなくしかも社会的には世界的にみて突出 している日本の労働時間を減らせと政府も音頭を とっていました。わが職場も長いながら、管理職 が早く帰るようにしようと毎週のように呼びかけ ていました。僕たちは放っておけないできごとに 毎日、追われ若さもあって少しも苦ではなかった し労働時間を欧米並みにと聞きながらやりがいに 燃えていました。  この35年間で、リストラがすすみ、一人当たり の仕事量が増え、一方では仕事を欲しながら得られ ない人と他方では過重な仕事に押しつぶされる人が あふれるようになった。もう世間の色々な職種の ほとんどがギリギリ上限をこえた仕事をしている。 僕の職場も相変わらず忙しいけれど、他の職種まで が青息吐息。確かに全労働人口の数%は恵まれた人 たちがいるのかもしれないけれど、例えばうらやむ ような高収入の人は1秒1秒自分の精神を殺すような はりつめた仕事だし、定時で帰れる人たちは気の毒な 低収入に甘んじているのが普通になった。 第二、僕たちを苦しめているのに仕事のマニュアル化 管理強化があると思います。昔は勤務中でもお年寄りは のんびりして将棋などしていたがもうそれは皆無。時間 がないしそんなことすれば減給・馘首。  昔は仕事を自分の裁量で知恵と経験を使ってやりとげ られたが、今それは禁止。作成され末端に下ろされた文書 通りに言動が規制される。自発性を根こそぎ抜いて、ヒラメ が評価・出世。多くの人にとって面白いはずがない。 成果主義とかっこいい名をつけてみんなを働かせてきたけれ ど、結局大多数を使い捨てするしくみだった。  結論をどう出したらいいだろう。 (1) 自分の思いだけで世の中を見つめると歪む。  世の中のしくみ、現代の世の中がどうなっているのかを  学ぶというかひとかけらでも知る所から始めてはどうだ  ろう。 (2) 本当はみな同じ疑問を持っているのに口にだすのを  ためらっている。一人の人間として自分の足でゆったり  生きる権利がある。せめてヨーロッパなみ。 (3) 隣の芝生は青くない。それに気づいて手を取り合おう。

その他の回答 (4)

回答No.4

他人の事はどうでも良い。 自分の事の方が大事、他人を気にするのは女性に多いように思うで。 考え方をちょっと変えたらええとちゃうの。

noname#164553
質問者

お礼

ありがとうございます。 男とも女とも取れない人間を目指してますんでありがたい言葉です。

• organic33
回答No.3

「隣の芝生は青い」まさに隣の芝生は青いのです。それが向上心です。 そういう気持ちから発する欲求が私の仕事につながっているので、皆さんに隣と比べてもらう事で細々と仕事をいただいています。

回答No.2

逆転の発想で、自分は他の人から見てどんなふうに羨ましがられているんだろう?と考えてみればよろしいのでは。 パチンコも、タバコも、中毒はやめられないだけですからね。

回答No.1

プライドとは関係ないと思いますよ。 誰でも、「隣の芝生は青い」のです。 そうじゃないと本当に気づくのは一定の 人生をへて、実体験してからでしょう。 それが待てないなら1つだけ。 そういう思考経路に入りかけたと気づいたら すぐさま急ハンドルで「~じゃなくて良かった」 と考える事です。 例えば「ゲーセンで遊べなくて良かった」服に たばこのにおいがつかないから女性に嫌われないし 金を無駄遣いせずにすんだ。○○に使おう」 僕自身、そう思うようになって何十年ですが、 確かに人生良かったと思いますよ。

noname#164553
質問者

お礼

ありがとうございます。ではkyss6132さんだったら、「いつも定時に帰れて羨ましい」はどう考えられますか? (仕事のやりがいかもしれませんが、今の仕事にやりがいをあまり感じないもので)