• ベストアンサー

芝生の手入れ

一般的に芝生の手入れ、整備は年間どれほど掛かるものなのでしょうか? 広さは普通のサッカーコート1面半ほどのグランドです。 自分が小中学生の頃は少年団など使わない時は綺麗に整備されてて 自由に解放されていて毎日のように自由にサッカーしてたんですが ここ5年前からイベントや少年団、学校関係以外は使う事ができなくなり 芝生の保護にて入る事ができないと看板があります 子供と遊んでるだけで隣の公民館から出て下さいって来ます 知り合いに聞くと整備するお金の削減で綺麗に管理できないので 利用を制限してると聞きました どれくらい掛かるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ここの試算だと維持管理費は145万円/1000平米ですね。サッカー場はフルコートだと8000平米くらいありますから、単純計算だと1000万越えちゃいます。まあ、実際にはそんなことにはなりませんがそれでも500万近くは掛かるでしょう。西洋芝だと更に掛かります。 http://www.r-sportsgarden.com/green_p/contents/cost.htm アウトソーシングしていたとしてこの費用、公務員が直接管理していたりするとこの数倍に跳ね上がります。