• ベストアンサー

作図

画像にあるような、三角形の作図に関して質問です。 画像の三角形の様な、底辺の長さ、2つの角度が分かっている三角形の作図は、コンパスだけでできますか? (注):画像の角度とか長さ違うのは、お絵かき添付なのでご了承下さい。

noname#164958
noname#164958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

5cmを定規で取ることが認められるならば、あとはコンパスだけで可能です。 (1)直線上の特定の点を通る垂線→図の左側、直角をなす辺の作図 (2)いったん(正三角形を書いて)60°を作り、それを二等分する     →斜辺の作図